電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株を買ったことが一度もありません。
トヨタの株が上がりそうなので今回買ってみようかと思ったのですが、昨日トヨタ無罪が発表され長いバッシングが終わり、これから名誉挽回が始まる訳で誰だって買いに回ります。買おうと思っても「現在売りがありません。売りが出るまでお待ちください」なんてことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

証券会社に開設して取引をします。

 それ以外は取引できません。

証券会社から用意された口座に入金します。
ネットの場合、手数料なと安いし、そちらを利用されたらと思います。

基本的に、発行されている株の数は決まっており、常に売り買いが発生していますので、
買えないという事はまずありません。

ですが、実際に取引されると分かると思いますが、自分の欲しい値で買えないという事はあります。
現在 トヨタ自動車は3,685円 取引は100株単位なで、5円刻みで値が上限します。

いくら、3,680円で欲しいと思っても今日から順調に上がって行き、3,680円を一度も値が付かなければ
買うことが出来ません。 現時点では3,690円なら即買い出来ます。

売りたい人と買いたい人が居て初めて成立します。

逆に 3,680円で買い、そのとたん3.500円などに値下がりしても、すぐに売りたいと思っても、下がっていく値で売るしかなく、

買いたいタイミングと売りたいタイミングを上手く利用して利益を出すしかないと言う事です。
※深くなるので現物売買に限って話をしています。

今なら 368,500円と売買手数料で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在 トヨタ自動車は3,685円 取引は100株単位なで、5円刻みで値が上限します。

100株単位なんですか。昭和63年ごろ、株をやってみる気になりデノミの噂があった大日本印刷の株を買おうかと大和証券に勤めたことのある友人に相談したところ、「株は損するから最初は買ったつもりで追いかけてみろ」と言うのでそうしました。するとデノミはいつまで経っても起こらず株はちっとも上がらずおまけにバブルが崩壊して完全に下がり友人のアドバイスに感謝した次第です。
あの頃は100株ではなく千株単位でした。大日本印刷は当時2400円でしたので240万円必要でした。100株単位なら簡単に買えますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 06:31

その状態をある意味、ストップ高といいます。

本来のストップ高、ストップ安は一日の値幅制限いっぱいまで動いた状態ですが。
日本航空のときは、本当に買い手が居なく、取引が成立しない日がありました。

トヨタくらい出来高の大きな会社ならば、証券口座を持っていればすぐに買えるとおもいます。
ネットで証券口座を開くには、1週間程度かかった記憶があります。
窓口は使ったことがないので分かりません。銀行口座のように身分証と印鑑ですぐに解説できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本航空のときは友人が大量につぎこんでいて破産状態になりました。株は怖いですね。簡潔な解説をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 06:20

トヨタの株が上がりそうなので今回買ってみようかと思ったのですが、昨日トヨタ無罪が発表され長いバッシングが終わり、これから名誉挽回が始まる訳で誰だって買いに回ります。


少なくとも今日はそんな気配はありません。9時前の板情報↓
売気配株数 気配値 買気配株数
608,600 成行 517,100
132,500 3,695
129,100 3,690
109,100 3,685
140,800 3,680
42,000 3,675
647,200 3,670
72,300 3,665
780,600 3,660
     3,655 833,900
     3,650 51,100
     3,645 36,800
     3,640 74,700
     3,635 92,700
     3,630 120,100
     3,625 30,300
     3,620 20,200

始値3,670(前日比10円安)

買おうと思っても「現在売りがありません。売りが出るまでお待ちください」なんてことはないのでしょうか?>
大きなニュースで買いや売りに注文が殺到すれば、注文が成立せずに気配値だけが上がったり下がったりすることはあります。今回のトヨタの場合はそういうことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれーっ、下がったんですか? 株式って読めないですね。上がるとその翌日下がるとは聞いておりますが、今回はそれはないだろうと考えておりました。やっぱりぼくには素質がないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!