電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に生命保険加入の申請&告知をしました。
その時にはまだ妊娠しておらず、もちろん妊娠の有無は「無」で記載しました。
別の病気で病院にかかっていたのでその旨を記載したのですが、その病気についてのみもっと詳しく記載してほしいと2月4日頃に(代理店の事務処理の不備等でかなり時間がかかっています。。)書類が届きました。私はその書類の通りその病気のことのみ詳しく記載し、部位不担保で審査が通りました。
実は2月2日に病院に行っており、妊娠(胎囊のみ確認)していました。
2月4日の書類には妊娠のことは特に告知していません。(記入が必要な欄にマーカーが引いてあったのでそこだけ記載しました)

これは告知義務違反でしょうか?

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。

今回の件は、ケースバイケースです。
(1)申し込みを受け付けて、不備の部分だけを補完する
(2)書類不備として、書類が整うまで、申し込みを受け付けない。

という2通りの受付があります。
どちらにするかは、保険会社によって異なります。
(通常は、(1)です)
(1)の場合には、最初の告知日が告知日となりますから、
妊娠を告知する必要はありません。
(2)の場合には、再告知の日が告知日となりますから、妊娠を告知
しなければなりません。

会社には妊娠の告知の必要か否か、ではなく、
「告知日は何日になりますか?」と、聞けば良いです。

尚、妊娠の告知が必要になっても、それによって、契約が断られることは
ありませんが、今回の妊娠は、保障の対象外となるのが普通です。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0

妊娠はその時点でなかったわけで、告知義務違反はとれないでしょう。

代理店の事務処理手続きの不備もあるんでむしろ言われないです。

そもそも妊娠って病気じゃないし。

なんでチェック項目があるかって言うと、妊娠したら支払えないかもとかの想定のはず。。
    • 0