電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日地元のコンビニに行きました。
僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の先輩がレジでバイトしていたのでそこに並びました。

そしたら、自分の1つ前に並んでた人(こっちが金払うときに先輩に聞いたところ、その人は先輩にいじめられていた人の母親らしい)が「あんたうちの娘をいじめておきながら何食わぬ顔でよく何食わぬ姿でコンビニでバイトができるわね!こんな女を雇ってる店長も店長ね」って怒ってました。

一応先輩は謝罪してました。
それで金払った後でまた「二度と私の前に姿を見せないで!」って叫んでました。

あとでこっちが金払うときに先輩にちょっと聞いてみたところ、「仕事だからね。客には謝らないといけないの」って言ってました。

A 回答 (8件)

>どう思いますか?


非常識だと思います。
だって後ろにお会計待ってるお客さま(質問者さま)がいるんですよね。
それがわかってて、会計以外のことで煩わせる。
非常に迷惑なお客さま(お客さま、とも言えないかもしれませんね)だと思います。

しかしながら、先輩の女性もはっきり申し上げておかしな感覚をお持ちだと思います。
「いじめ」の記憶はあるのに、いじめ行為に対する反省の色が全く見られません。
彼女が謝罪したのは、飽くまで「お客さま第一」というサービス業の基本を順守しただけのことで、いじめ行為そのものを反省したわけでもなければ、いじめた相手に対しての罪悪感からでも何でもありません。

10代半ばの、しかもいじめの加害者の経験しかない方にはわかりようがないかもしれませんが、いじめの被害者はいじめられたことによってついた心の傷を一生背負って生きていくんです。
いじめに限ったことではありませんが、被害者と加害者の意識の違いはここにあります。

それはともかく、先輩の女性は、自分の蒔いた種を刈り取っただけのことです。
過去の自分の行為に対して当然の報いを受けた、ということです。

要するに、「どっちもどっち」ということです。
後ろのお客さまの迷惑なんておかまいなしに暴言を吐いたお母さまも非常識ですし、人をいじめておいて何の反省もしない先輩の女性も人として最低。
反面教師にすべき事件でしたね。高校生になる前に、良いお勉強になったことと思います。
受験おつかれさまでした。合格おめでとうございます。
    • good
    • 0

私は一児の母です。


その母親がしたことは決して褒められた行動ではありませんが、私は理解出来る部分があります。
それだけ非常識なことをさせるようなイジメをしたのでは?
もし、私の子供がいじめられたら。
もし、自殺まで追い込むような酷いイジメだとしたら。
私は一生許さないでしょう。

イジメとゆうのは一生心の傷になります。
質問者様の先輩の言動があまりに反省の色がなく『仕事だから仕方がない』という理由でのただの事務的な処理に腹が立ち、回答させて頂きました。
『自分が悪いのだから仕方がない』
とは言わないんですね
    • good
    • 1

みなさんかなり平等な回答ですが もしその母から話を聞くと又少し違うと思います。



加害者側からの意見と聞くと少々加害者寄りの答えになってしまうと思います。
被害者側からの意見、又その事実や過程を聞くと被害者寄りになるのではないかな?

こんな非常識な母とも思いますが 相当ひどいいじめに遭っていて それだけの行為を
したかもしれません。
もしそれだけ忘れられない、こんな事までするほど嫌な思いをさせられたのならば 自分ならもっと
非常識な事をしたかもしれません。

謝罪したとの事。でも、どんな感じで、態度で謝罪していたのか??
やはり、文章から想像ですが仕事!事務的な感じが表われていたのでは?と思ってしまいます。
いじめって いじめている側からは想像出来ないくらい、いじめられている本人は辛く、地獄ですよ。
先輩は、たかがとか、それくらい、とか思っていませんか?
    • good
    • 0

親が子供を守るのは当然。

子供の脅威になる相手を威嚇するのも当然の行為です。
あなたの先輩は、あなたにとってはどうであっても、その人にとっては、子供や家庭にとっての脅威なんです。

あなたが社会に出る前に覚えておくといいです。
親は、犯罪者の子供であっても、匿ったり、逃がしたりしても、罪に問われません。罪にはなりますが刑罰は適用されないんです。夫婦や恋人が同様のことをしたら、罰せられます。
親が子供が大きな傷を負うと判断した時、相手から子を守るために相手を倒しても、刑罰を判断する時に大幅な情状を汲まれることが普通です。
それだけ親は子供を守るために行うことは、尊い、または、当然のことだとみなされています。
いじめが本当で、仮に今でも続いているなら、その先輩がその親から襲われても、その親は重罰はまず課されません。

あなたと先輩が交わした話がその人に伝わらない事を祈ることです。
    • good
    • 0

その母親は、店員が客に逆らえない状況を利用して好きなことを言った。


とても卑怯なことに思えますよね。

でも、いじめってこれと同じことをしてるんですよ。
なんの抵抗もできない相手を、無抵抗を前提にいじめてるんです。
その先輩はまだいい。給料がもらえるんだから。
いじめられていた子はどうでしょうね?
先輩が給料でも払ってあげたんでしょうか?
    • good
    • 0

仕事だから謝らなければいけない・・・それはごもっともですが、それ以前に気になったのですが、彼女は仕事でなかったら、口答えするのですか? 「過去の過ちを一生背負わなければならない責任」というものは、もう忘れてしまっているのでしょうか?



彼女はただ、自らの過去の過ちによってもたらされた罰を受けただけだと思います。「仕事の責任」とは全く次元の違う話ですよ。


自分は、一人のいい歳した大人の行動と考えた時に、その母親の行動を決して敬えないですが、いくら敬えなくても、褒められなくても、誰かが誰かに対し過ちを犯した以上、それに対する非難や報復が起こり得るというのは逃れられない事実です。
もし彼女がその母親の報復を口答えもせず黙って受け入れたのだとしたら、それは彼女が立派なのではなく、当然の責任なのかもしれません。
    • good
    • 0

いぢめ良くない。



でもその母親もおかしいわ。
いぢめの仕返し?
だとしたら同類ね。
    • good
    • 0

客は正しい、いじめとかくだらん事やってるその店員の方がおかしい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!