アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生はなんで人をいじめたり物の貸し借りが多いでしょうか。反抗期だからですかね。

A 回答 (6件)

自我が目覚める時期で集団の中の立ち位置を認識し始め、


物を所有する(親の承諾なく貸し借りをする)ことになる年頃だから?
    • good
    • 0

何で物の貸し借りとイジメが同列に挙がるわけ?

    • good
    • 0

世界が狭い


要領が悪い
まだ子供
だからですね
    • good
    • 0

物の貸し借りは友達とのコミュニケーションのひとつなんでしょうね。

中学生はバイトできないこともあり家庭を一歩出た外の世界は友達の世界しかないんですね。友達とうまくやっていけるかいけないかは三年間やっていけるかどうかでもある。で、いじめられると思いつめ自殺する子も出る。親は高校受験しか関心がない。日本のそういう風土が悪い。学校ももっと社会と接触できる授業を増やし縦・横・奥行に思考が広がるようにしないといけない。そうすると三年間で何をすべきを考えるようになる。いじめなんて相手にしなくなる。
    • good
    • 1

子どもから見える親の真似じゃないんですかね。

    • good
    • 1

相手と自分の境目が曖昧なんじゃないですか。



考え方や感じ方に“人それぞれ”と、線引きが出来ず、思い通りにならないとイラついたり、わがままになるんじゃないでしょうか。思いつきですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!