アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学事務の応募を考えています。

現在エントリーシートの記入をしているのですが、WordやExcelの能力は趣味・特技の欄に書くべきか、それとも、資格・免許等の欄に書くべきか迷っています。
ちなみにWordやExcelの資格を所有しているわけではありません。
また、記入する際は「Word中級程度、Excel初級程度扱えます」といった文章でよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

WordやExcelの資格はちゃんと存在しますよ。


なのでそれをとってないのに資格・免許の欄に書くのは間違ってます。
資格を持っている人はしっかり勉強して本来使わないような機能まで知っています(じゃないと受からないので)。

なので資格の欄に書いてはまずいでしょう~。
    • good
    • 0

資格を所持しているわけではないので、特技に該当すると思います。


記入としては中級程度、初級程度とは書かずに、Word、Excel扱えます。でいいかと思います。

Word,Excelを使うにしても仕事仕事で使い方が違うと思うので、必要最低限を知っているのであれば
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

資格を所有しているわけではないのであれば


資格欄にかけるわけがありません。
    • good
    • 1

大学の事務ならPCスキルは必須です。

趣味に書いては損をします。

本当にワードもエクセルも使えるのですね?

自信があるのでしたら、資格欄にお書き下さい。
これは事務職には、強いアピールポイントになります。

MOSを書いた方が良いと思っている人が多いですが、
本当にPCを使っている人は、そんなのできる指標にはならない事を
知っています。

その文章で良いと思います。あるいは「Word中級・Excel初級レベル」
でも。

聞かれたら、資格は取っていないが、実際に大体の事は
できます、と堂々と仰って下さい。

スキルチェックされても大丈夫なように、日々練習しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セミナーなどの講義を受けてきましたので、実際に使うことができます。
履歴書の場合、資格欄に記入させていただこうかと思いますが、今回応募する用紙には、PR欄がありましたので、今回はその中に記入しようと思います。

他の方々もご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/11 18:25

資格を持ってみえないのでしたら、中級や初級の基準はどのように判断してるのですか?



例えば、Excelでグラフの作製や関数を使うことくらいは必要最低限だと思いますよ。

なので、資格の欄には記載できないと思います。

“特技”としてアピールできるレベルであれば【趣味・特技】に記載してその旨を面接で聞かれた際に説明されたらいいと思いますが、“人並みにできる”程度であれば【志望動機】のところに記載してはいかがでしょうか??

“WordやExcelは使えません”よりは“WordやExcelがある程度使えるので自分に合ってる仕事だと思う”の方が印象はいいかもしれません。

書類審査で選抜されるのであれば文章で記載して、面接していただけるのであれば口頭で説明しても十分だと思います。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 その表現でもわかりますが、、

 私なら適当な欄がないなら特技欄に

 ワード、エクセルは業務で使用していました。くらいに、書きます。初級とはどの程度なのかわかりませんが。。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!