アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を半クラ状態にすると少しフロントが持ち上がりますよね。それはなぜでしょうか???

A 回答 (4件)

タイヤの中心を軸として発進の時にどのような力が掛かっているか考えてみて下さい。

タイヤが前進方向に回ろうとする時、車体にはその反力として車体後部下に押し下げる力が加わります。その結果として車体の重量配分が静止時とは異なり、後輪のほうに多くの力が掛かる事になります。ところがこのような力が掛かっても車体の重量は変わらないので、結果として力の掛かり方が少なくなったフロントが持ち上がります。実際に車が動き出し加速が加わるとさらに重心の位置が後方にずれるためこの傾向がさらに強まります。加速によるこの傾向が強まる理由は、長い棒を持って動かしてみれば実感できるでしょう。棒の支点(この場合は持っている手の位置)を中心に移動する方向と反対側に棒の上部が移動するように力が働くはずです。この力は支点を中心に棒を回転させるように働くので、車の場合も車体の上部を進行方向と逆の方向に回転させるように力が働きます。この結果として車の後部が下がり前部が持ち上がるような姿勢変化がおきます。
    • 0

バイクがウィリーするのと同じです。

ちなみに半クラにしないで、いきなりクラッチをつなぐ方がフロントが上がる程度が大きいですね。
理由は他の方が回答されているのでお判りですね。
後輪駆動の場合だとどちらかと言うとリヤが下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

力学的に考えます。

車の進行方向を前が左とし、右側(後輪)の半時計回りの回転力(モーメント)
が掛かった場合にはその力と吊り合おうと左側(前輪)に上向きの力が発生します。
(上記はFRで考えてますがFFでも同様)

お話しの半クラ(=急発進時)には、この力が大きいので顕著に表れる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車が発進する時には荷重(簡単にいえば重心みたいなもの)が後ろに移ります。

そのため後ろが下がり、その反動で前が上がるというイメージだと思います。
    • 0