プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今パソコンが故障中で修理するか買ったほうがいいのか迷ってます。
どのような状態かを書きますのでアドバイスをお願いします。

ノートPC 「LaVie U」 NEC社 LU700R/63DR
2001年3月に購入

一回目の故障は購入してから4ヶ月後のとき
  電源が入らずマザーボードを交換。保証期間内(一年間有効)のため無償

二回目の故障は前回から10ヶ月後のとき
  前回と同様の症状で再びマザーボードを交換。
  CD-R/RWドライブに不具合があり交換。
  費用は4万円程度。CD-R/RWドライブは無償で交換してくれました。
  しかし、恥ずかしいですけど私は2回目の修理後に自分のPCがCD-R/RWだと初めて気が付いたので
 書き込みは一回も使用しませんでしたし、音楽等もほとんど聴いてなかったのでので
 使用回数は少なかったはずです。なのに壊れていました(泣)

三回目(今回)の故障は前回から12ヵ月後
  windowsが立ち上がらず再セットアップも不能になり
  ハードディスクの交換
  ヒートシンクの交換
  DC/DCボードの交換
  バッテリーの交換
  費用は全部で4万円程度。

バッテリーは消耗品なのでまだ許せますが(といっても購入してから1年6ヶ月位でバッテリーを抜くと
電源も切れてしまってほとんど役割を果たしてなかったですが)壊れすぎなような気がします。
またここで4万払って直しても一年以内にまた修理となりそうで嫌です。
でも買うのは高いし…と思ってしまい迷ってます。みなさんならどうしますか。
助言よろしくお願いします。

あとこれは普通の事なのでしょうか?何も変わらないと思いますがクレームを言いたいくらいです(><)

A 回答 (6件)

う~ん、ちょっと壊れすぎですね。

メーカー保証は通常一年ですので、それを過ぎると壊れたら自費で修理になるのはしょうがないですが、普通は2,3年は何の故障もなく動くものが多いです。
私は大手の家電量販店のOSフロアで働いていた経験がありますが、壊れる固体は何度も壊れたりするんですよねぇ。

特に使用方法に問題はありませんか?乱暴に扱うとか、高温場所においているなど。(たとえばHDDは温度が10度上昇すると寿命は半分に縮むと言われています。)
思い当たらないなら、運が悪いとしかいいようがないです。しょうがないので量販店独自の5年保証とかに入るしかないと思います。最近はメーカーもやってることろがありますね。特にノートだと自力で修理っていうがかなり難しくなりますし。

でも保証はいると、壊れないんだな、これが(^^;
いや、壊れないほうがいいに決まってますけどねぇ。マーフィーの法則ってやつですね。

私なら、新しいのに買い変えて、保証に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり買い変えたほうがいいですよね。優柔不断なのでアドバイスがとても助かります。
使用方法ですが特に問題はないと思います。室内で直射日光もあたりませんし、移動もほとんどせず置きっぱなしですし。運悪くハズレを買ってしまったのですかね…。
今度は5年間保証は必ず入ろうと思います。
たとえ壊れなくても安心して使用できますしね(^^)
どうも有難うございました。

こんにちは。

私も、良くノートが壊れます。
もう4度修理に出しています。
と言っても私の場合は、OSが98SEですので
古いんですが・・・

一応、修理後3ヶ月は同一箇所なら保障されます。
3ヵ月後は、また実費です。
何故か分かりませんが、液晶が表示されなくなった時は
1回目  5000円
2回目  13000円 ??? 値段が違う・・・
これは困りものです。

私が壊れても修理して使う理由は、新しいOSだと
動かないソフトが多いんですよ。
新しいソフトが開発されていないのも有るので
しょうがないんですよ。

私の様な不都合が無いのなら思い切って変えた方が良いのでは。

ちょっと面白くないなら、販売店に文句を言わず
直接NECに言うのも手だと思います。
(販売店を通さず修理に出せれます)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
修理は技術工料もつくので高くて大変です。特に不都合はないので買いかえても平気なのですがお金の問題があるんですよね(泣)
今回の修理では安心パックというのを使って直接家まで取りに来てもらいました。
診断結果も出て、キャンセルか修理か電話で言うのでその時に文句は言いたいと思います。(迷惑なお客さんですね(^^;)安くならないかな??)
どうも有難うございました!

4万円もかかるんだったら、買い替えをお勧めします。

#1さんがおっしゃるように、kiiro3のノートは壊れる固体の部類に入ると思いますので、また壊れる可能性大では?

私だったら、修理せずに引き取り、液晶が問題なければオークションに出品します。
液晶だけでもマニア?の人達には重宝がられています。
その場合は、ちゃんと症状を書いとかないと、サギで訴えられてしまいますが、、、
(但し、メーカから言われている交換部品については伏せて)
HDDの交換とありますが実は壊れてないのでは???
HDD、メモリ、OS、液晶、CD-RWに値段が付くと思うので、保障はできませんが少なくとも3~4万位になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、返事が遅くなってすみませんでした。買い替えにしようと思います。
このPCはもうゴミだと思ってたので、そんなお値段がつくなんてびっくりです。
オークションがちょっと無理なので中古屋にでももっていこうと思います。
とても参考になります。どうも有難うございました♪

私もNECです。

購入してから4年以上たちましたが、買って半年にモデム故障(保証修理)、1年半後バッテリー使い物にならず。(起動するまでも持たない)2年後液晶に赤みがさして消えない。(今もそのまま)、HDDクラッシュ(メーカー修理に出すと高いので自分で買って交換)
キートップ損傷(外付けキーボードで対応)
FDD動作いまいち(時々読みこまない)。

一応動いてますが、HDDクラッシュまでやればもういらないというのが私個人の意見ですね。
もし、私もこれ以上壊れたら直しません。
性能的にももう化石みたいなマシンですから。

どうしても外へ持ち出す必要があるなら仕方ないですが、そうじゃないならデスクトップへの買い替えを勧めます。
やっぱりノートは弱いです。
部品の交換にしてもデスクのほうが安く済むし、自分でほとんどできます。
買うならメーカーじゃなくBTOを薦めますけど。
そのほうが安く済みますし。
修理に4万も出すなら今やそれ以上の性能のものが4万で買えます。

補足として、量販店の長期保証って上限金額が決まってて、その金額を超える修理は実費になりますよ。
例え期間が残っていても。
例えば、一度修理しその金額が15000円かかった。
また壊れて修理で1万かかった。
すると、上限が2万だったので5000円は実費になった。
こんな感じです。
PCの保証上限金額がいくらかはわからないですが、そういうこともあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。回答有難うございます。
あらら、結構早くから壊れてるんですね。私も自分で取り替えられるのが一番なのですけど、
知識がないのでメーカーになってしまいます…。
今度買うのはデスクに決めました。今探し中です(^^)

#4さんの回答について補足します。

量販店の保証は確かにお店によって、かなり内容が違いますね。

大きく分けると次のようになると思います。

保証の金額的範囲については、
1.上限金額が決まっていて、修理代が累計的に引かれていくもの。(#4さんご紹介の例。この場合は後述の回数範囲については必然的に複数回可能なタイプになります。)
2.修理代金ではなく、購入後の経過年数で上限金額が減っていくもの。

保証の回数的範囲については、
1.一度修理に保証を適用すると、以後受けられない。(保証修理は一回だけ)
2.保証期間中なら、何度でも保証修理できるもの。

この金額的範囲と回数的範囲の組み合わせですね。

保証の加入費はだいたい商品代金の3%~5%取られるところが多いと思います。

#4さんのおっしゃる通り、私もWEBからBTOモデルでも購入した方がいいと思います。
(私もDELLのやつが欲しいw)
設置場所の問題があるのかとは思いますが、あまり移動しないなら、思い切ってデスクトップにされてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そして返事が遅くなってしまってすみません。
BTOモデルでデスクトップのを買うことに決めました。
自分で決めれるのっていいですね。必要なところだけレベルアップして長く使っていけたらいいです♪
どうもありがとうございました!

なんでヒートシンクを交換しなければならないの?(笑)

というかバッテリー刺さってないと動かないってそもそも設計ミスじゃないの?経験上バッテリ抜いてもACアダプタ付いてれば普通動くじゃん
というのはさて置き。

え~私なら4万円払うならとりあえずデスクトップの小さいやつを買います。

液晶モニタとか言って欲張らなければ、新品が買えますし。自作してもいいかも?です。というかモニタは中古でもつなぎとして割り切って買ってしまいます。

どうしてもノートがいいと言うのであればDELLのノートで89,800くらいで売っているのもありますし、700mhzのduronで頑張るより3回払いの分割にしても私なら2ghzのceleronを選びます。(笑)

つまり、最初の質問の回答は「ずばり呪われているPCとは精神衛生上さよならしよう」です。(^^)

2番目の質問普通なの?の回答は「普通じゃないです。」ていうか「全部とっかえろ!」と言ってやりたいです。というか言ってます。企業なら減価償却まではとりあえず動け!です。(笑)

ちょっと壊れすぎ修理になってないでしょう?と言ってゴネテヤリマショウ。嫌な客ですが、高いお金だしてるんですから
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
もう買い換えることに決めました。
本当にPCが壊れてネットができないのにプロバイダに料金を払わないといけないというのは
精神的につらいです。経済的にもですけどね(^^)