電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃん用のケーキを作ろうと思っています。
赤ちゃんは私の姪っ子で、もうすぐ1歳になります。
お誕生日ケーキを作ってあげる予定なのですが、材料について質問です。
ケーキのスポンジは、卵を使わないものを作ろうと思っています(サラダ油と、風味付けに少々のバターが入っています)。
参考にしようと思っているレシピに、アーモンドプードルが薄力粉65gに対し、25g入っています。
特に食べ物のアレルギーは出ていないのですが、アーモンドプードルは与えても良いのでしょうか?
また、代替できる材料などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 tn75さん、こんにちは。


 3歳男の子と9ヶ月女の子の二児の母です。

 姪っ子さんのために、ですか~☆ バースデーケーキ、きっととっても喜ぶでしょうね♪

 でも、1歳さんだとほんと制約も多いですよね。卵、牛乳、油。。。
 アーモンドプードルもおすすめできませんし。。。

 わたしは、長男のときは、いろいろ悩んだあげく、スポンジケーキをあきらめました。来年までおあずけ。でも、ケーキの形にはしてあげたい!
 ということで、食パンでスポンジを代用しました。
 食パンなら、離乳食にも使われている食べ慣れたものだし、買ってもOk、ホームベーカリーでも簡単につくれちゃいます。
 それに、バナナやイチゴをはさんで、豆乳ホイップでうすーくデコレーションして(生クリームより植物性で脂肪分も低いので)、ロウソク立てて、いっちょあがりです。

 ただ、今年はホームベーカリーがなくて、もうすぐ1歳の娘の誕生日はどうしようかな、と考えていて、今度はホットケーキで代用する予定です。
 小麦粉(40g)にベーキングパウダーを小さじ1/2くらいを混ぜ、甘みの出るお野菜(かぼちゃ、さつまいもなど、40gくらい?)を少し足して、水か牛乳を大4、砂糖はなくてもよいし小さじ1くらい入れてもよし(ちょっとレシピが目分量で適当なのですみません。もしよければ作ってみて、調整してくださいませ)。
 フライパンで焼いて、お昼によく食べているのですが、1歳さんならケーキもそんなに大きくなくてよいので、これを丸く焼いて、フルーツと豆乳ホイップでデコレーションする予定です。
 離乳食、ホットケーキ、で調べると、ミックス粉をつかわない作り方がたくさん出てきます。

 もしできれば、クリームも、ヨーグルトなんかでつくってみようかな。。。

 やさしい心をおもちのおばさんがいて、お幸せな姪っ子さんですね。
 楽しい誕生日になりますように。
 ご参考まで。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bowmore08さん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

なるほど、パン!!それは思いつきませんでした、、、!
ホットケーキも良いかなと思ってましたが、市販の粉は添加物なども気になるなと思っていました・・・

実は、昨日お誕生会をしたところでした。
結局、卵は食べているようだったので、大好きなバナナを混ぜたシフォンケーキにしました◎
周りは、水切りしたヨーグルトに少量のお砂糖とイチゴピュレを混ぜたクリームと、フレッシュイチゴ、卵ボーロ、クッキーなどで飾りました。
食べてくれるかドキドキしましたが、美味しそうにパクパク食べていて一安心です♪

お野菜入りのホットケーキレシピ、ありがとうございます!
しっとりして美味しそうだし、デコレーションもしやすそうですね。
それに粉から自分で作れるなら添加物の心配も少ないし、今度作ってみようと思います!

一歳のお嬢様のお誕生日も、素敵なお誕生日になること、お祈りしています◎
どうもありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2011/02/14 16:43

卵と牛乳のアレルギーの息子を持つ母親です。

家では、ゼリーをリング状にして周りはフルーツ、とか、サツマイモと豆乳で作ったアイスケーキにしましたよ~(^o^)サツマイモアイスは簡単です。『サツマイモ..80g /豆乳(無調整)..200g/メープルシロップ..60g 作り方
1/サツマイモはきれいに洗って、柔らかくなるまで皮ごと煮て、熱いうちにこまかく刻んで
2/ボウルに1と豆乳、メープルシロップを入れて泡立て器でサツマイモをつぶすように混ぜて
3/2をバットに流し入れて、冷凍庫で15~20分凍らせて、一度冷凍庫から出して、フォークでザクザクと混ぜてからまた、冷凍庫に
4/3の工程をもう一度で 、出来上がりです!後は、形抜きで形をつけたりして盛りつけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、スポンジケーキではない手もありますね。
サツマイモアイスは美味しそうですね!
姪っ子はサツマイモ好きみたいなので、いいかもしれません。
カボチャなどでも出来そうですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 14:02

アーモンドプードルは、アレルギー出る子がいると思います。

やめたほうがいいと思います。

シフォンケーキは、いかがでしょうか?ふっくらしていて、柔らかくて、1歳でも食べられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか、やはりやめた方がよいのですね、、
シフォンケーキはよさそうですね!
試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報