プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月半になる娘を完母で育てている母親です。

先日卵アレルギーであることが発覚しました。
検査のきっかけは豆腐(大豆)でしたが、そちらは血液検査で陰性でした。
医師からは1歳半まで除去食との指示が出されましたが、その時母乳であることを伝えると、始めは「母親も除去して」と言われました。
しかし、娘の湿疹の状態を確認し、更に私の食生活による影響が今までになかった事を伝えると、「今、身体はきれいだし、お母さんの除去どうする?」と聞かれ「どっちでもいいよ」と言われました。
どうする?どっちでもいいと言われても、私には判断が付きません。
今のところ『一日でも子供の除去食解除の日が早まるのなら』との思いで自分も除去するつもりですが、あまり身体に現れていない場合母親の除去は不要なのでしょうか?
除去する場合、陽性反応が出た卵白は勿論ですが、陰性だった大豆についても除去するつもりです。
再度娘に食べさせたところ前回程ひどくはありませんでしたが(と言うか、とても軽い)湿疹が出てしまいましたので。

大豆の例もあるので、陰性だからって安心できません。そう考えると陰性だった他の食品まで疑ってしまって…
しかし除去食…大変ですよね…
私まで除去するのは無意味ですか?

A 回答 (4件)

私の娘も卵(4)牛乳(2)のアレルギーです。


私の場合混合でしたが、卵は1日1個。牛乳はコップ一杯はOKといわれてました。
が、なかなか改善されず、先生に相談しても返事があいまいだったりで
いつも不安が抜けませんでした。
そこはアレルギー科もある小児科だったのですが、
看板を掲げていても先生自体はアレルギーに付いてあまり知識がなかったように思います。

思い切って転院を考え電車で4つ先の駅でしたが、
アレルギー学会専門医が勤務している病院を探しました。
そこでは適切なアドバイスや治療をして頂き、娘の肌はいまはツルピカです。
離乳食の進め方(お肉や魚など)の相談にも乗ってもらい、進め方に対する不安もなくなりました。
素人判断の除去は危険なようです。
また血液検査の結果も絶対ではないそうです。
血液検査で高い数値が出ても実際口にしたら何でもなかったり、また逆もあります。
娘も大豆は大丈夫(納豆も枝豆も大丈夫)なのに、お豆腐がどうもダメでした。
いまは先生の指示の元進めて子供用のスプーンで4杯まで食べられるようになりましたよ^^P

転院する前に私の都合で断乳してしまったので、母親側の除去に付いては
アドバイス出来ないのですが、
あまり知識のない先生の元で治療しているといたずらに時間が掛かってしまうこともあります。(私の場合がそうでした)
先生が信用できないようでしたら、一度転院を考えて見るのも良いかも知れません。
下にアレルギー学会の専門医・指導医検索のURLを貼り付けておきます。
専門は小児科にしたほうが良いです。
また、大きい病院ではなくても小さい個人病院に出張してみている先生も
いたりします。
大きい病院は混んでる事が多いので、個人病院で見つけられたらラッキーですね。
それはこちらのHPでは検索出来ないので、口コミで教えてもらうか
区のセンターなどでも教えてもらたように思います。(以前何かでよんだような・・・)

痒そうにしている姿は本当にかわいそうになっちゃいますよね。
お互い大変ですが頑張りましょう!

参考URL:http://www.js-allergol.gr.jp/ninteilist_general/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大豆は大丈夫でも豆腐がダメな例もあるのですね。娘がそうであれば、きな粉など食べさてあげられるのですが…

今の病院は小児科専門医で、先生も看護士さん方も皆さん良い方で、こちらでお世話になりたいとは思いますが、アレルギーに関しては今ひとつ不安です。
離乳食についても「除去して」と言うくらいです。

mayuzoさんは転院された様ですが、転院後に子供が風邪を引いたりした場合や予防接種などは、転院先の病院にかかるのでしょうか?それとも以前の病院ですか?

URL拝見しましたが、いざと言う時の掛かり付け医として利用できそうな病院は見当たりませんでした。
やはり小児科とアレルギー科が別々でない方が良いのでしょうか?

素人判断での除去が危険とはどのような理由でしょうか?
やはり一度専門医の指導を受けたいと思います。
除去食解除の日を信じて頑張ります。

お礼日時:2005/07/16 11:08

#3です。


娘が超ぐずりながらやっとさっきお昼ねしてくれました。

>mayuzoさんは転院された様ですが、転院後に子供が風邪を引いたりした場合や予防接種などは、転院先の病院にかかるのでしょうか?それとも以前の病院ですか?

風邪を引いた場合や予防接種は以前の病院が近いので利用しようと思ってます。
幸いまだ風邪を引いていないのでお世話にはなっていなんですけどね。
転院先の病院は少し遠いのであくまでアレルギーに関してだけお世話になろうと思ってます。
娘の場合なにか緊急の大きな病気や怪我に備えて大きな病院と、風邪などの
ちょっとしたことで見て頂く時の為に近くの小児科、
そしてアレルギーに関しては、転院先の病院と使い分けられるように個々にカルテを作ってあります。

娘の場合は大豆製品(きな粉も含め)全般大丈夫なのですが、何故かお豆腐だけNGです。
ただ、スーパーで販売しているお豆腐よりもお豆腐屋さんで購入した物のほうが
断然状態が良いようです。
やはりスーパーのお豆腐は保存料など入っているからでしょうか??

>やはり小児科とアレルギー科が別々でない方が良いのでしょうか?

たとえば皮膚科などの先生に見て頂いても、離乳食の進め方とか適切なアドバイスが帰ってくるとは、思えないんですよね。
私なりの判断なのですが・・・・。
一度学会事務所に電話して聞いてしまうのも手かもしれません。

>素人判断での除去が危険とはどのような理由でしょうか?

この先離乳食が進んでくるとミルクからの栄養よりも離乳食からの栄養が主になってきますよね。
その時に除去食が多いと栄養バランスが上手く取れなくなってしまうと
先生に言われました。
(私も勝手に除去していた食品が多かったものですから・・・)

>除去食解除の日を信じて頑張ります。

焦らずゆっくりとですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私もやっと娘が寝付いてくれました。
娘が起きている間は「私を見て!見て!!」という状態で質問やお礼も思うように出来ません。

素人判断の除去が危険なのはやはり栄養バランスの問題なのですね。
この先の事を考えると専門医からの栄養指導を受けたいと思いますので、良い先生を探してみます。

そして普段は今までの小児科の先生にお世話になろうと思います。

今の娘の肌はとてもきれいです。痒がってもいません。この状態を続けてあげたいと思います。
そのためには少々(?)の家事は手抜きです!!可愛い娘のためですので、夫も快く(?)我慢してくれるてしょう。

>焦らずゆっくりとですよね!

そうですね。長期戦になるつもりで頑張ります!!

お礼日時:2005/07/16 15:06

maron1さん、こんばんわ。

私の息子(1歳)も卵アレルギーがあります。

食物日記をつけてみてはいかがでしょうか?9ヶ月ですと離乳食始めてますよね?お母様とお子様が口にしたものを全て記入し、湿疹の様子も記入しておきます。

この日記をしばらく続けていると、お母様の母乳の影響がお子様にどのようにでているのかがわかると思います。

私も日記をつけています。写真付きですので皮膚の状態の良し悪しをすぐに比べることができます。

余談ですが、先日息子が全身に蕁麻疹が出て病院へ行きました。外食でお豆腐を食べさせたのですが何とそのお豆腐のつなぎとして卵が使われていたのです。卵は何にでも入っていますので除去するのは大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

食物日記はつけてみようと思います。
続けられるか心配ですが、可愛い我が子の為ですので頑張ります。
写真は湿疹が現れた時のみ撮影するのですか?それとも毎日でしょうか?
母乳の影響が出ない場合は御自身の除去はされてらっしゃらないのでしょうか?

でも豆腐のつなぎに卵と言うのはびっくりです。
大豆が陰性と診断された時にその事を疑いましたが、既に豆腐のパックは処分しておりました。購入店も記憶が曖昧で確認できません。
2度目に食べさせた時は勿論すぐに確認しましたが、卵らしい表記は見当たらず、私には正体不明の成分がチラホラと…
食品選びって大切ですね。

いつかは解除される日がくると信じて頑張ります。

お礼日時:2005/07/16 10:33

うちの子も卵白、乳(もちろん乳製品ダメ!)アレルギーです。

母乳でしたので、私も除去してました。気づかなかったけど、卵(うちは乳も)製品って多いです。練り製品や、パスタラーメンなどの麺類にも入っているものが多いです。少し大きくなったらお菓子でますますぶち当たると思います。(キティちゃんの絵がかかれているのとかアレルギー用お菓子あるにはありますが)陰性である大豆も除去してしまうのはどうかと思いますが。湿疹は他が原因でなかったですか?気になさるのであれば担当医とよく相談してからでもいいと思います。大豆だと味噌もしょうゆも使えなくなってしまいます・・・。

うちの場合は、私が除去してから子供はかなりキレイになり湿疹もでなくなりましたが、油断して少しでもあげるとはっきりとでてよくわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

娘は6ヶ月頃までは乳児湿疹などもありましたが、それが治ってからはきれいな肌をしているのです。

胸からお腹にかけてと、手足の間接部分、さらに顔中という広範囲にわたる湿疹は今回が初めてでした。
陰性の大豆を疑うのは、豆腐を2度食べさせて、2度とも湿疹が出たためです。
両日とも体調はよく、思い当たるのが豆腐だけなのです。
また、こちらのサイトの別の質問で血液検査が陰性でも症状がでる場合があると知ったためです。

大豆食品(勿論卵食品も)食べさせていない今はきれいな肌に戻りました。
大豆除去食品をまだ購入しておりませんので、私は卵のみ除去中ですが、少し前までは普通に食べておりました。

娘本人が口にしなくてもアレルギー症状があれば、迷う事無く私も除去するのですが、私が食べても娘には何も変化がないので、果たして母親まで除去することは無意味か…と疑問に思い質問致しました。

お礼日時:2005/07/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!