【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

5ヶ月の男の子ですが、湿疹がひどくなかなか治りません。良くなっては悪化するを繰り返しております。悪い時は皮膚から黄色い液が出て出血もします。小児科を受診し、皮膚科も受診し、薬も塗っております。乾燥が良くないので加湿もしてます。私の母乳のせいでしょうか。

A 回答 (5件)

もしかしたらアレルギーかも。

うちの長男が5ヵ月くらいから湿疹が酷くて乳児湿疹と言われ薬処方されましたが、良くならず。何軒か病院まわって、先生からアレルギーかもと言われアレルギー科で調べてもらったら卵が原因でした。卵の成分は母乳通してもあまり薄まることがないらしく…。「母乳あげてる間はお母さんも卵控えてね。」と言われました。
もう少しで離乳食も始める頃ですし、アレルギー検査しておいても良いかもしれないですね。長男は今1歳10ヵ月ですが、たまに薬使うぐらいで後は保湿剤で肌キープしてる感じです。

子供の湿疹、特に顔なら気になって仕方ないですよね…。2ヵ月になる次男も湿疹が酷くて質問者様の子供さんと同じように黄色い汁が出ている状態でした。
お薬は何処方されましたか?うちはステロイドですがロコイドを処方され1週間使ってキレイに治ったので、保湿剤に切り替えました。でもしばらくするとまた湿疹が出たり…どうしても繰り返しちゃいます。酷い湿疹はステロイド使って短期間で治すけど、気長に付き合っていくしかないと皮膚科の先生に言われました。

もしかしたら薬や保湿剤が合う合わないもあるかもですね。先生に頂いた薬でイマイチ湿疹が改善されない事を伝えたら、違う薬も処方してくれると思いますよ。
早く湿疹が治るといいですね(*^^*)お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございます。
ステロイド使って一度よくなったのですが、強い薬を使い続けるのには抵抗があったので、弱い薬に変えたらまたひどくなってしまいました。
顔を見るたび可愛そう、と悲しくなります。また出かけ先でも、息子の顔が酷いので顔を見られるのも嫌です。
小児科、皮膚科には乾燥と言われているのですが、アレルギーなのかもしれないです。一度調べてみようと思います。

カレーは香辛料もありますが、油や塩分も多いので授乳中は向かないかもしれません。

でも、食べたいでしょうから量を少なく、あまり辛くないものにしてはどうでしょうか。

昔は三大アレルゲン(卵・大豆・牛乳)、7大アレルゲン(卵 ・小麦 ・乳 ・えび ・かに ・そば ・落花生)といってなりやすい食材がありました。
今はお米でもアレルギーが出る場合もあり、三大アレルゲンとは言わないらしいです。
ですが、アレルギーが特定されていない段階では、出やすい食品は控えめにするのが望ましいと思います。
判定が出ていない段階では、全く食べないというのは栄養が偏りますから量を取らない程度に留めて置きます。
判定された場合は、取らないようにすることでアレルギーが出ることを抑えることが出来ます。

他、アルコール、タバコ、カフェイン(珈琲、紅茶、お茶)は取ってはいけません。
(これは当たり前過ぎますね^^)
ニンニクや玉葱、脂っぽいものも刺激が強いので少なめに。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今アレルギー持つお子さん多いですよね。
食事気を付けたいと思います。

カレーだとすれば、小麦、乳、大豆の可能性もありますね。

アレルギーがこどもにある場合
母乳にアレルゲンがある以上
湿疹は治らないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。毎日、牛乳、納豆、パンは食べているので違いますかね?アレルギー検査、早めにしようと思います。

母乳にアレルギー成分があるのかな?

• 0

アレルギーとかの疑いはないのですか?

悪化するタイミングに共通点はありませんか?
何かしらの物、食べ物、などに原因が考えられたりしませんか?

>乾燥が良くないので加湿もしてます
保湿はしてないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
前回はカレーを食べたら悪化しました。香辛料がよくないのでしょうか。
自分の食事、気をつけてみてみます。
保湿は皮膚科から頂いてるものでしております。