プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴン桜の漫画を読んだ方、ご感想を教えてください。
(少し古い話ですが)

自分は紹介されている勉強法は素晴らしくとても説得力があるので
もしかしたら自分も・・・と思ってしまいました。

主旨とは違いますが、自分は今中三で受験シーズン真っ盛りです
まぁこんなことをしている場合ではないんですけど
最近成績が伸び悩んでいます。
なんといっても数学が足を引っ張っており
毎日数学の勉強はやっているつもりで
塾にも通って問題数をこなしていますが、全く知らない問題が出たとたんわからなくなります。
ビートたけしさんもテレビで「最近の数学なんか反射神経のテストだ
塾なんかで問題数をこなしているやつが有利みたいで
今までにやったことがあるかないかで解けるかどうか決まってしまっている」
と言っていました。僕も正にそのパターンです

「兄姉も中学のときは数学は苦手だったけど高校行ってからできるようになった」
と母は言っていますがやはり不安です。
僕は将来研究者になりたく数学や理科は大好きです
ドラゴン桜も数学の特別なアドバイスは「計算能力は大事」などで
あまり詳しくは乗っていてなかったような気がします。。。
夢もそういう夢なんで心配です、、、

A 回答 (4件)

こんばんは^^再び回答しますね^^

中三で受験のためになら、公式はどしどし使ってください。

公式は便利な道具です

使い方を覚えてどんどん使って時間の短縮をしましょう

でも「公式さえ覚えればいい」というのは間違いです

すべての公式は自分で作ることができます

今の中三は二次方程式の解の公式を習うかどうか知りませんが、それも自分で導き出すことができます

つまり、公式だけを覚えてもそれはたんなるツールであって、それを使いこなすためには理解して納得することが必要だということです

数学者になるわけではないと思いますが、それが数学の点数をアップする最大の近道です

数学と算数は違う学問です

きっとこんな経験があるのではないでしょうか?

「方程式なんか使わなくてもこの問題解けるよ・・・」

そのとおりです

でも、方程式を使う練習をしたのです

練習なんだからつまらないのは当たり前

数学ってすばらしい!という経験をするのは高校に入ってから^^

とりあえず方程式は理科にも役立つし

あなたが中学校で習う数学のツールのなかでは将来一番役に立つツールです

だまされたと思って考えることをしてみてください

あと、一番いい勉強法は

人に教えることです

100わかってないと1教えることはできません

長々書きましたががんばってください

あなたの人生を応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今までは少しためらってきましたが
今度からは積極的に教えてみたいです。
相手も自分も理解を深めることができる最大の近道ですね

ありがとうございました

こんばんは。

大学生です。
ドラゴン桜を読んだことがあるので少し感想を書いてみたいと思いました。
ドラゴン桜の勉強法は確かに優秀なのですが、少し非現実的だとは思います。
そして、あの手のマンガには努力の描写が無く、小手先のテクニックだけで成功しているように見えて
主人公達の努力が見えにくいため、受験生がテクニックだけで東京大学へ行けるようになると錯覚してしまう危険があると思いました。
実際自分もそういう勘違いしましたし。
それに周りにいる講師達が超一流であり、尚かつ自分たちにつきっきりで対応してくれるというのも現実ではそうありません。
なので、

因みに自分も受験生時代には数学に散々悩まされました。
質問者様の不安がただ単に学校、受験問題での数学の点数が芳しくないということであるならば、やはり問題数をこなすことは重要です。
かくいう自分も大学受験直前期にはとにかく自分が解き方を知らない問題の解法をひたすら覚える
(書くことすらしない、この問題はこうやって解く、ふ~ん、といった感じ)
作業を暇な時間にやっていました(勿論手で解く作業もしましたけど
ビートたけしさんが仰る反射神経を鍛えるために。
(わからない問題でも、ほんの少し、式変形や不等式をこういう場面で使うのが定石だと知っているだけでも全然違います)
ですが、その作業は特に受験期後期であり、前期~後期中盤ではとにかく考えに考えました。
(1つの問題、単元で1週間以上悩んでいたこともザラにあります
因みに物理、化学もそんな感じでした。布団に入っている間ずっと単振動や緩衝液の問題について悩んでいたこともあります。

今思い出してみると、これらの悩むという過程は目の前に出された問題を反射的に解くために必要な作業だったように思います。
問題を解いていても反射だけで解けない部分がありますし、そんな箇所ではかつて自分が悩み解決した部分であることもあります。
だからといってその場で考えてばかり居ると時間が無くなりますし。
結局、バランスが大事なんだと思います。

ただ、今のやり方はあくまで大学入試までしか通じないように思います。
自分は学部が違うので知りませんが、大学で学ぶ数学は高校数学とは全く別物で、
高校数学の成績が抜群に良いから大学の数学科に行った人が大学で全然ついて行けない、と言う話は良く聞きます。
    • 0

数学は基礎知識を覚えることが1割、残りの9割はそれを使いこなすことです。

その9割の鍛え方は考えることです。

わからない問題を解答を見て理解して納得するまで考えること。

そして後日同じ問題をもう一度解いてみて、自分の中にどれくらい吸収されたかを確認する。

同じ問題を何度も繰り返し行う、考えることが大切です。

「答えを覚えてるじゃないか」というのはたんなるいいわけです。

そんなに人間記憶力はよくありません。

なんどもなんども繰り返し、同じ問題を考え、納得するまで考えることができなければ数学は身につきません。

公式を覚えるだけというのは、テストに受かるためだけの言葉です。

そんなくだらない手段を目的と取り違えないでください。

とにかく考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です

先日、塾にも何もいってない天才的な先輩の話を聞いたところ
正にその方法だそうです。
数学は応用の連続で記憶する要素なんかほとんどなく、
そもそも数学とは何なのかと考えることが大事ですよね。
何度も繰り返して生きたいと思います。
有難うございました

ドラゴン桜を読んだ人……ということなので、回答してみます。

どの程度の高校を目指しているのかわかりませんが、
一般的な公立ならばそこまで心配をする必要はないと感じます。
なぜなら、私立とは違って範囲は限られているからです。
ならば今まで習った知識を使って解けない問題はないのがどおり。
なので!
それらの公式がスラスラと使えるようになるまで演習するのが塾の目的になります。

質問者さんの場合は、まず公式(考え方)が完璧に身に付いてるか確認、
次に量をこなすというのはどうでしょうか?(時間ではなく、量で考える)

ですが上位公立なら満点、
上位私立なら広い範囲を高いレベルでということになってしまいますが……。

以下は余談。ビートたけしさんの話について。
合っていると思います、少なくとも大学入試ではそうでした。
じっくり考えてやる問題というのはほぼないですね、時間制限が厳しいですから。

ドラゴン桜を頼る(質問者さんのことではなく)よりも、
塾や先生に相談するほうが絶対いいです(信用できななら仕方ないですが)。
ドラゴン桜は読んでいると感心しますが、結局入試は量なのです。
毎日ドラゴン桜を読んでる人よりも、
毎日過去問や予想問題に挑戦するひとのほうがいいのは明らかです。
ドラゴン桜はいわばやる気を出すための装置だと思ってください。
    • 0