電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

A 回答 (2件)

はじめての冬ですからね


気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/14 22:47

はじめまして^^



我が家もダックスが4頭います♪

犬にも花粉症や風邪はあります
くしゃみや鼻水が多くなってきたら病院で
診てもらったほうがいいと思います


ただ・・・犬の鼻はいろんな匂いを嗅ぎ分ける為に湿っています
一生懸命に何か・・・ご飯の匂いやおやつなどを嗅ぐと
鼻がいっぱい湿って鼻水のように垂れてきます
くしゃみは我が家のダックスもよくくしゃみしています
もし風邪のようでしたらくしゃみと咳をします
花粉症でしたらアレルギーを持っているという事なので
疑わしいようでしたら検査をしてもらってください

様子を見ながらご判断されてもいいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!