1つだけ過去を変えられるとしたら?

当方、鉄欠乏性貧血です。肉はあまり食べないので、レバーはだめです。ネットで調べて、牡蠣(かき)、ほうれん草、はちみつなど知りました。他に食べやすくて、貧血によい食材がありましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ひじき、焼き海苔、ごま なんかは良いって聞きますね。

あとは
食材じゃ無いんですけどね
他の方喪も書かれていますが南部鉄器の鉄瓶(ヤカン)や鍋を使うと鉄器の鉄分が水に溶け出して
鉄分の補給補助になるようです。
(ホーロー処理された物は駄目ですけどね)
非常に重たくて扱い難いかもしれませんが食べ物ではないので味にクセなんてありません
また沸かした湯も鍋で調理した物も鉄臭くなることも無いですし一度買えば末永く使えますよ
    • 0
この回答へのお礼

ひじき、海苔、ごまですかあ。このあたりの食材はノーマークでした。気をつけてとるように心がけます。ありがとうございました。

私も貧血もちなので、レバーとか食べてます。

海藻類や魚は鉄分が豊富みたいですよ。
それと鉄分をとるときは一緒にビタミンCもとると吸収されやすいみたいです。

私はその事を知ってから焼肉屋でレバー食べながらオレンジジュース飲むようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

海草と魚はわりとよく食べます。ビタミンCを一緒にですね。貴重な情報ありがとうございます。

鉄瓶で湯を沸かして飲む

吸収され易いそうですよ(^-^)
後牛乳か、卵、ヨーグルトなども、完全食品に近いものですから取るようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

鉄瓶ですか、なるほど、参考になります。牛乳、ヨーグルトは毎日とっています。ありがとうございます。