電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧血気味で困ってます。
朝食時はトーストとコーヒーでした。

コーヒーと紅茶は鉄分の吸収を阻害する事を知りました。
食間に飲むのは影響無い様ですが。

ネットでココアには鉄分が含まれていると有りましたので、今はココアと牛乳がコーヒー替わりです。

初回購入したココアには袋の表面に鉄分の表示が有り、裏の成分表にも鉄の含有量の表示が有りました。
二回目に購入したココアには鉄分の表示が無く、裏の成分表の欄にも鉄の含有量は表示は有りませんでした。

ココア成分で検索すると成分表には鉄が入っており、わざわざ書かなくても入っているので書いてないのか、口当たり等の為鉄分は取り除いているのでしょうか?

成分表に書いてない成分は入って無いなら、鉄配合の表示が有るココアを探すしか無いのでしょうか?

時々献血に行ってますが最近よく貧血(ヘモグロミン量不足)で献血出来ません。
サプリメントでの補給には抵抗が有ります。

A 回答 (5件)

ココアに鉄分表示がされてるものって確かに見かけますよね



表示がないものはおそらく鉄分が少ないんじゃないでしょうか

ただ、ココアって糖分も多いですよ

無糖のココアって苦すぎて飲めませんから

飲みすぎは鉄分と一緒に過剰に糖分も摂ることになります

サプリメントを探したほうが無難ですよ

サプリメントを薬と勘違いしている人が多いのですが、サプリメントって食品ですよ

栄養補助食品です

ココアはいいのに、サプリメントと言う補助食品で栄養を補給することにどうして抵抗があるのかよく分からないのですが、ココアで糖分も一緒に摂るよりよっぽど効率的かと思います

どちらにせよ今は献血よりまず自分の体を治しましょう

自分の健康より誰かの健康なんて本末転倒です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

やっぱりサプリメントですか。

糖分が多いのも考えものですね。

2年位前はヘモグロミン量が14以上有って「血は良いですね」とよく言われました、一応血より「顔が良いですね」と言われたいなとツッコミを入れてましたが。

お礼日時:2013/08/23 20:03

内科医です。

献血したいという心意気は素晴らしいものです。ですが、普段貧血ならばやめといた方がいいんじゃないでしょうか。また食事で鉄分を取るよりもサプリメントを使う方が圧倒的に簡単で確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

サプリメントはそんなに効果があるのですか。
気休めだと思ってましたが考え直したいと思います。

お礼日時:2013/08/23 18:48

貧血にはアサイーをおすすめします。



アサイーのジュースを飲むようになってから、貧血が改善し身体が楽になりました。抗酸化作用があるとも言われてます。頑張りたい時はプロテインを溶かして飲んだりしますが美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
アサイーは初めて知りました、凄いですね。
ただ年金生活者にとって、ココアとアサイーのコスト差は辛いと言うか手が届かない存在みたいです。
何かで臨時の収入が有れば是非購入したいと思います。
貴重な情報をいただき感謝しています。

お礼日時:2013/08/23 19:53

>ココア成分で検索すると成分表には鉄が入っており、わざわざ書かなくても入っているので書いてないのか、口当たり等の為鉄分は取り除いているのでしょうか?



調べたわけではありませんが、多分前者ではないでしょうか。風味を増すためにわざわざコストをかけて鉄分を取り除いたなら、そのことを書くと思われます。また鉄抜きココアというのも聞いたことがありません。ココアには鉄は含まれますが、特筆するほど多く含んでいるわけではありません。ココアだけで成人男子が必要な鉄を摂ろうとすると、1日に20杯ほど飲まねばなりません。そこであえて書いてないのだと思われます。よろしければココアメーカーの「お客様相談室」のようなところにお尋ねになるのが良いでしょう。

>鉄配合の表示が有るココアを探すしか無いのでしょうか?

鉄を配合したココアというのは存じませんが、鉄を配合した食品はドラッグストアに沢山並んでいます(ウエハースとかサンドクッキーののようなものなど)ので、牛乳と一緒にいただくという手もあるでしょう。また口に合えばですが、鉄を配合したミルクもあり、どこのスーパーでも見かけます。これならコップ2杯(400ml)で成人男子1日量が補える計算です。

http://www.meg-snow.com/products/milk/7e605.html

よく言われるのがレバーとか肉の赤身ですが、口に合わないなら納豆も意外に優れもので5パック食べれば1日の必要量が補えます。5パック食べなくてもいろんな食品と組み合わせれば、摂りやすくなるでしょう。

鉄を含む食品の一覧表からお好みのものを選んで組み合わせてはいかがですか。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron …

先輩は献血がお好きなんですね。私も趣味のようなもので、月1回弱のペースで成分献血をしています。献血できる69歳まで、ずっと続けるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な一覧表有難う御座います。
一日20杯はむりですね。
チーズが以外でした、全ての栄養素が入ってると思ってました。
献血は200回を超えてます、趣味を超えて義務みたいになってます。

お礼日時:2013/08/23 20:25

こんばんは



鉄鍋とかを使うのはどうですか?

こちらは鉄瓶をお勧めしています
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/988385.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難う御座います。
昔は練炭火鉢で一日中湯を沸かしてましたね、子供の頃湯気を出してるヤカン(鉄瓶では無かったと思います)を思い出します。

お礼日時:2013/08/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!