電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄分を効果的に摂取するためにはビタミンCと共に・・・といわれていますが,一説によると,鉄分とビタミンCを一緒に取ると,鉄分がさびてしまい効果が無い・・・。という話もあります。一体どのように取るのがベストなのでしょう?

A 回答 (5件)

 鉄分がさびる、というのはどういうことだか分かりませんが(L-アスコルビン酸は代表的な還元剤だし)鉄はイオンの形で摂取するのが効果的なので、クエン酸鉄だとか、ヘムとの錯体でとかがサプリメント会社のページには紹介されたますね。

でも、自然にレバー、ほうれんそう、ひじき、パセリなどから摂取されるのがよろしいのではないでしょうか。貧血だったりして緊急の場合は錠剤に頼るのも致し方ないことでしょうけど。
    • good
    • 2

もし貧血でしたら参考になると思います。


私が貧血を治した方法をお教えします★

ほうれん草とかいっぱい食べても全然貧血治らなくて、
学校の体育の先生に相談してみたら貧血には、
「豚の肝」がいいって聞き、お母さんに頼んでお肉やさんに行って豚の肝を買いました。
「豚の肝」はすぐには手に入らないので、
お肉屋さんに取り寄せしてもらいました。
毎日夕食のときに食べたら全然治らなかった私の体がびっくりするぐらい良くなりました★
    • good
    • 1

 鉄分をということは、貧血気味なのでしょうか?


適切なエネルギー、高たんぱく食が一般に言われています。ビタミン、ミネラルも大切です。要するに基本はバランスのとれた食事ということになるでしょうか。
即効的なのはレバーですがコレステロールの多い食品です。検査データーとの比較しながらの食事を進められるのが良いと思います。
 鉄剤で胃腸障害を起こすこともあります。
 大豆製品中のフィチン、お茶のタンニン、野菜の食物繊維といわれる成分は、鉄の吸収を妨げるといわれています。
    • good
    • 0

私は貧血で治療していました。


先生はやはりビタミンCと一緒にとらないと摂取されにくい・・・とお話され、鉄剤とビタミンCを処方してくれました。食事だと改善されにくいのでやはりある程度鉄剤にたよって・・あわせて食事療法を行うのがベストです。

鉄瓶で湯を沸かしてのんだりもしています。。
ただ・・さすがに・・鉄・・。すぐにさびてしまうので扱いがめんどうといったらめんどうなんですが・・体のためです。
    • good
    • 0

鉄のフライパンでゴーヤチャンプルーを作る。



鉄のフライパンで調理すると鉄分が摂取できます。

また、ゴーヤ(にがうり)はビタミンCが豊富だとか・・・。

鉄分が摂取できる利点もありますが、鉄のフライパンで調理すると、
見た目も味もとても美味しい料理ができるので、
私は鉄のフライパン、とても重宝しています!

ちなみに今日はハンバークでした。表面がいい感じの色になるんですよーー。

栄養に関しては詳しいことは知りませんけど、
参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!