電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達から聞いた話なのですが、とある私立高校の面接で圧迫面接?みたいな面接をされたらしいです。

まず部屋に入るなり、いきなり面接官に「今年は志願者が少し少なめだから頑張ってもらわないと困るよ、期待してるんだから」と言われ、まだそこまでは良かったらしいのですが・・・
そして自分の短所を言ってと言われ「私の短所は集中しすぎて周りが見えなくなってしまうことです」と言うと、面接官にいきなり、「君の見た目、すごく頑固そうだし融通利かなそうだし、直したほうがいいよね。第一印象って大事だから、もっと愛想よくしたほうがいいんじゃない。」と言われ少しイラっときたらしいんですが、今後は気をつけますと言って流したらいしいんですが、、、
また、次は何かやってることあるの?と聞かれ「特にやってません。高校では何かやってみたいです」と言えば、「何かやったほうがいいよ。家で遊んでたんじゃないの、暇をもてあそんで。そんなのろくな人間にならないよ。私の子供が家で遊んでたら嫌だね、そんな子供」などと言われたらしいです。そのほかにも「君、そんなの面白くない人生になるよ。もっと印象良くしないと」とか結構心が傷つくこと言われたらしいです。一応、外には出さずに相槌を打って、「家で親にいつまで寝てるのとか言われてるんじゃない」と言われた時は返事ができず、笑いでごまかしたらしいんですが・・・

そして、最後に志望理由を聞かれ、「こちらはキリスト系の学校なので、私の家はクリスチャンなので入りました」と言った途端、面接官の態度が変わり「へぇ、それならいいよね」とか態度を変えたらしいです。「もうこれ以上聞いてもアレだし終わろうか」と言って面接は終わったらしいですが・・・

これって、嫌味ばっかり言って、圧迫面接に近いですよね。
しかも最後に態度をコロッと変えるし・・・
その友達はキリスト系の学校に親が進学させたいと強く言われたから選んだだけであって、学力的には何でこの学校受けるのって聞きたくなるぐらい頭がよく、その高校に内申書での特待生も勧められたらしいんですが、特別進学の学科に行かなければならないので断ったらしいんですよね。これを私の親に言ったら、特待生断ったから嫌がらせされたのかも。もしくは期待の裏返しで圧迫面接したのかも。と言ってたんですが・・・

集団面接だったのに、明らかに自分だけが嫌味を言われたりしてたし、差別されてた。と言ってるのですが・・・
まぁ、その友人は筆記テストはかなりできてるだろうと思うし、内申もいいし、面接で落とされることはないと思うのですが・・・

結構友人は傷ついてるみたいだし、もし落とされたらどうしようか悩んでいるんですが・・・

高校入試で圧迫面接なんかするもんなんですかね?
面接で落とされることってありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。

それぐらいなら圧迫面接とは言わないんじゃ。。あくまで面接官は良い
方向に導こうとしていますし(むかつけば圧迫面接であるとは言えない
と思います。その質問がマイナス方向に向いてるのが圧迫面接と思いま
す)

本当の圧迫面接は、心にぐさりと来る一言がきついのです。普段からそ
ういういらつくような言い方は怖くもなんともありません(そう思って
れば良いだけです)。面接の9割方にこやかに面接していて、最後にひ
とこと、ぼそっと言われたら本当にきついですよ。

面接でも落とされますよ。落とさないなら何のために時間かけて面接す
るんですか。試験ではわからない、人間性等をみるのが面接という試験
です。だからあえていらつかせて、その反応をみているのかもしれませ
ん。最初から厳しい人だなと感じさせてるのだとしたら学生だからか優
しいなと思いますが。

ま、あまり良い方針だとは思いませんが。
    • 0