【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

知り合いの旦那さんが行った中古自動車の売買契約を、その奥さんが取り消すことができるかについてです。

内容は、旦那さんが勝手に中古車の売買契約を締結し、一方的に、家に入れる生活費を減額すると申し入れてきました。

これ以上、生活を切り詰める余裕もないので、その売買契約を取り消したいと思うのですが、旦那さん側には契約を取り消す意思はなく、どこで購入したかなどの詳細は一切教えてもらえていない状況です。

このような状況で、契約取り消しの可否と、取り消せできる場合は、その方法を教えていただきたいと思います。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>このような状況で、契約取り消しの可否と、取り消せできる場合は、その方法を教えていただきたいと思います。

残念ですが、契約の取り消し理由にはなりません。

契約は、成人であれば、その人の考えて行える物です。
奥さんがそれを止めると言う法的権限は一切ありません。

>これ以上、生活を切り詰める余裕もないので、その売買契約を取り消したいと思うのですが

これはその家庭内の話であって、中古車販売店との契約とは全く別の話となり、関連性はありません。

上記の事が、原因で生活が出来ないなどの不満がお互いで解決できないのであれば、離婚されるしかありません。
お互いの価値観の違いと言うだけの話であって、中古車販売店はまるっきり関係ないのですから、契約解除する義務も責任も無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に仰られるとおりだと思います。

金銭管理に杜撰なパートナーを持つと大変だなーと思いました。

本件については、子どももいることから、家族会議の場を持って、話し合ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

> 旦那さんが行った中古自動車の売買契約を、その奥さんが取り消すことができるか

出来るはずがありません。そんなことが可能になると世の中の経済は全てストップし大混乱です。

> 取り消せできる場合

旦那様が『制限行為能力者』(昔で言う『行為無能力者』或いは『禁治産者』)の場合だけです。未成年者もこの中に入りますが、『旦那』と言うことは結婚されているわけですから、たとえ未成年でも除外されます。
    • 0
この回答へのお礼

婚姻後の財産は、原則、共有の持分であることから、互いの合意がなされないものについては、取り消しが出来るのではと考えた次第です。

ただ、仰られるとおり、制限行為能力者でない以上、大人のとった行動として、契約相手を保護することが、妥当であろうと思います。

あとは、その夫婦の間で話し合いの上、解約料を払っての契約取り消しなどの対応をしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

契約者が旦那さんであれば奥さんの都合での取り消しは出来ません。

これは中古車の問題よりもこの家庭の経済的な問題、夫婦間の問題ではないかと思います。中古車を日常必要不可欠なライフラインと見なすか、贅沢品と見なすか、過疎地での車は通勤とか生活に絶対必要で電気やガスと同じく完全に生活の必需品です。又都会にあっては電車が数分おきに来る、買い物もすぐに傍にデパート、マーケットがある、こうした事をどう捉えるのか、これはご夫婦の価値観しかないと思います。一方で必要や、一方で生活が苦しいのに必要無い、貴方御自身はどう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、論点がずれておりました。
家族間の問題は、第3者には関係ないですよね。

価値観も、人それぞれあるでしょうから、一概にどうとは言えない問題でした。

車契約はクーリングオフとか、取り消しは一切できません

• 0
この回答へのお礼

クーリングオフも考えましたが、車の売買には適用されないんですね。
勉強になりました。

このような問題で一番困るのは、売り手です。

ご夫婦でよく相談してください。
本当に迷惑極まりない行動だと思います。

買う買わない困ってるのは売り手です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰られるとおりだと思います。
売り手には、個々人の事情は関係ないことですし、それに振り回されると、仕事になりませんね。

ここからは、購入した車を売却してローンの返済に充てるか、生活費を見直して必要経費を捻出するかなど、夫婦の判断に委ねたいと思います。