プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の為引っ越すのですが、リビングのコーディネートに悩んでいます。
ソファ、テーブル、テレビ台など目立つ家具はだいたい白で、小物(クッションなど)は黒です。これらはまだ新しくてオシャレなので買い替える予定はありません。(彼が使っていた物)
カーテンとラグを新しく買うのですが、色に悩みます。
黒は暗い感じで風水的にも悪いみたいなので避けたいです。白だと全体的に白すぎ?って感じがして。茶系は個人的に好きじゃないので。
わがままですいません。シンプルでオシャレな部屋になるには何色がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

白黒で無彩色ばかりなんですね。

で、シンプルでおしゃれでカーテンとラグで色をさすとすると・・・

私の提案は鈍いグリーンの濃淡です。観葉植物や葉っぱを中心にしたアレンジメントのグリーンを一番濃い色と考えて明るい色から濃い色までバランスよく入れたらどうでしょう。なのでカーテンは鈍いグリーンの濃すぎない色、ラグは濃いグリーンのラインが入ったホワイト系です。

この場合は補色の赤やオレンジは極力少なめにしてできれば使わないほどにシンプルです。
電球色の照明だけでもオレンジ系は部屋に存在しますからそれ以外の色はあまりいりません。
グリーンは色幅がありますから選択には注意してバランスに気をつけてくださいね。

新婚さんには「かっこいい」から少しだけ「安らぎのあるハイセンス」にかえて温かい家庭をおつくりいただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリーンですか!うまくまとめられると素敵になりそうですね。
アドバイスを参考にオシャレな部屋作りしたいと思います。

カーテンとラグをグレーで揃えてみたらどうですか?

好みもあると思いますが、私ならダークグレーを選ぶと思います。

カーペットは、風水的に言うと柄が目立たないもののほうが良いと
されていますから、無地または無地に近いもの。
カーテンは柄があっても良いと思います。

モノトーンで統一すると、ちょっと寂しい感じになってしまいますが、
アクセントカラーに赤いスツールやランプを置くと、グッとオシャレな
印象になるんじゃないでしょうか。
インパクトのある大きい観葉植物なんかもイイですよね。

それでもやはり風水は気になります。
でも、完璧な家というのはなかなか無いものなので、悪いところを
カバーできる小物を置いたりして、できるところから始めるだけでも
良いと思います。それが風水の考え方でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。グレーいいですね。アクセントカラーの赤っていうのも素敵です。
風水も取り入れて、オシャレな部屋作りしたいと思います。