dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

flexscanS2000使用です。
DVIを使って出力していますが、地デジに対応していない(HDCP非対応)とかで
地デジカードを買ってもDVIでは見れないそうです。
なのでアナログ出力にしようと思います。

アナログはケーブルによってはノイズの影響を受けると思いますが
どの程度のケーブルを使えばどの程度までシャープに映るのでしょうか?
またビデオカードによってd-subはどの程度違いがあるのでしょうか?

モニタはまだ4837時間しか使っていないのでまだ買い換えたくありません。
PCはこれから自作する予定です。
テレビは画質が甘くてもいいですが、テキストがぼやけるのは嫌です。

A 回答 (3件)

ケーブルは付属品を使うのがベストでしょう。

シャープさに関しては、デジタル接続と同じレベルを望むのは諦めてください。
アナログ接続後は必ずモニタ前面のAUTOボタン(S2100はありましたが
S2000になければメーカー提供の画面調整ソフトを使用)で調整してください。
あなたの視力にもよりますが、20” 1600x1200ほとんど気にすることのない
状態で使うことができると思います。ぼやけはあります。ただCRTと比較
しても見劣りするレベルじゃないということです。

ビデオカードメーカーによりd-sub出力信号に違いはありますので、純正
ケーブルを使ってひどいぼやけやノイズが出るようならビデオカード側の
問題でしょう。普通nVidiaやATIが提供するリファレンスボード相当の回路や
部品を使ってくれていればそう問題になることはないのですが、安い値段の
カードはやはり部品代など抑えてきますからそれなりでしょう。部品の差は
デジタルに比べて出やすいので。

将来的にはHDCP対応のモニタを追加購入しデュアル出力のビデオカードで
デュアルモニタ環境にできればいいですね。地デジは新しいモニタでながら見
しながら現在のモニタでWEBブラウザなどを使うのは快適ですから。
※地デジカードメーカー提供のテストプログラムでHDCPが非対応のモニタと
  混在して使えることを確認する必要あり。対応しないこともあるため。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
混在でも使えるのか確認します!

純正のケーブルは持っておりません。
そこそこのビデオカードを買うつもりですが、ダメであれば高価なケーブル(確か何処かで売ってたような気がします)も試してみます。

デジタル出力のノートMacがとなりにあるので、どうしてもそちらにつないだ時の画質と比べてしまうんですよね。

私はL997ユーザーですが、UXGAでのアナログ接続はやはり厳しいと感じます。

特にオンボードビデオは最悪で、インテルとnVidiaではXGAが画質を気にせずに済む上限だと思いました。それより解像度を上げると、ボケボケで見るに堪えません。これはパネルフィットを行わず、ドットバイドットで表示したとしてもです。これはCRTを接続しても、ぼけているのがはっきりわかりました。

伝統的に、アナログRGBでの接続ではATIの方が高画質ですが、それでもやっぱりUXGAではにじみが気になりますね。これはケーブルのせいではなくて、ビデオカード側の限界です。もともとの信号の質が悪ければ、どんなケーブルやモニタであっても無駄な抵抗です。最近はDVIなどのデジタル接続が主流で、アナログ回路に力が入った製品がないことも大いに関係しているでしょう。

ただオンボードでもあからさまにノイズが飛んだりはしませんでした。あくまでぼけるだけです。でもおそらく、仮に30cmとかの短いケーブルがあったとしても、ボケは改善しなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカード側の影響が強いんですね。
まあ、ともかくやってみます。
ありがとうございます。

UXGA (1600×1200) のディスプレイは持っていないので、

解答にはならないと思いますが…参考程度に答えます。

> アナログはケーブルによってはノイズの影響を受けると思いますが
> どの程度のケーブルを使えばどの程度までシャープに映るのでしょうか?

普段はデジタル接続しているので、ただ今アナログ接続で試してみました。
ケーブルはディスプレイに付属している約6mmのタイプものを使いました。

わたしの環境では WXGA+ (1440×900) のディスプレイまで大丈夫みたいですね。ただし、これより大きい解像度のディスプレイは持っていないので、もしかすると、もう少し上の解像度でも大丈夫かもしれません。
この辺りは他の回答者に任せます。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調査ありがとうございます。
モニタ付属の(中古なのでメーカー純正ではないと思う)ケーブルでは、ボケていました。