プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前にも同じような内容の質問がありましたので目を通したのですが、イマイチわからない
事がありますのでご協力お願いします。

100Vを12Vに変換するにはトランス(変圧器)を購入すれば問題ないのはわかりますが
実際に買いにいってみると大きさや値段の違う物がたくさんあります。
12V固定のタイプで問題ないとしても電流はどのくらいまで必要なのかがわかりません、
過去ログでもラジオだけなら2Aで十分というのもあれば10A必要と書かれているものもあります。

ちなみにスピーカーはパソコンに使用する程度の小型の物を使う予定です。
先日いったお店ではトヨズミ製の12V300mAが500円強で売られていましたが、これでは
いくらなんでも少なすぎますよね?

A 回答 (8件)

はじめまして♪



オーディオ製品の音質に関わる、重要な電源部です。

高級オーディオ機器等をネットで視ていただくとご理解いただけるかと思いますが、電源部へのコスト配分が大きい物なんです。

カーオーディオの場合、一時的とは言え車を動かせるだけのバッテリーが前提です。
(マニュアル車の場合、ギアを入れてセルを回すと、セルモーターの回転力だけで車の移動も可能です。踏切内でエンジントラブルなんて緊急対処までですよ。)

さて、回答ではありませんが、今後の参考にでもと、電源回路について簡単に説明しておきます。

コンセントには100Vの交流が流れています。トランスは電圧を換える目的なので、12Vとなっても交流が流れています。

整流器(ダイオード)で方方向だけの電流を取り出す事で、交流の波を半分だけ、又は反対側の分を折り返したような電気の流れにします。
50Hzの電源なら、1秒間に50回、又は100回の0V~12Vの変化をします。

この電源にコンデンサーを接続する事で、変化率を大きく圧縮し、10~12V程度の直流に近い状態にできます。

残念ながら、この状態では電源変動に伴ったノイズ(ぶ~~~~ん)が発生してしまいます。

そこで、電源を安定化させる為に、変動分を吸収する「定電圧回路」や「定電流回路」を通します。この場合、10V~10.1Vの変動にまで押さえる事が出来るかもしれません。

この状態なら、よ~~く聴けばノイズが有るけれど、実用上問題無しかと思います。

トランスの容量から、実際に取り出せる電流までにロスが有りますので、その分も考えておく必要が有ります。

つでに、交流電流の場合、電圧値は平均値で表示するので、コンセントの100Vは、瞬間最大値ではルート2倍の1414V付近です。トランスで12Vに成った物を清流しますと、実際には最大16V以上になります。 その後のロス等で12V付近に落ち着けば、利用可能な電源が構成出来ます。

バッテリー充電器などは、音質に無関係なので、ダイオードのみ なんていう回路構成の物も少なく有りませんので、ご注意ください。

コンピューター用の電源回路は、高周波の電磁波ノイズが出やすいので好まない人も少なく有りませんが、気にしなければ十分に利用可能です。

理想的なのは、バッテリーを利用する事です。 時々充電する手間は必要に成りますが、音質最優先で行きますと、確実に低コストになります。

参考とかになったら幸いです。 がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすくてとても参考になりました、ありがとう御座います。

お礼日時:2011/02/13 19:18

私も家庭で車載用のカーステレオを使用し、ラジオを聞いています。

感度が良くて助かるんですよね。

さて、電源ですが、直流安定化電源というものが必要です。3A以上あればよいと思います。
参考までに
http://www.amazon.co.jp/DIAMOND-ANTENNA-%E3%83%8 …
こんなのが必要になります。最近はスイッチング電源でもハムやリップル(交流成分)の少ないものも出てきていますが、トランス式(シリーズ型)のものの方が間違いないと思います。簡単な見分け方は、トランス式は重いですw ずっしりしています。

秋葉原に行けば、当然売っていますが、地方の場合は、普通の電気屋では扱っていないことが多く、無線機器を取り扱っている販売店を探してみてください。もしかしたらカー用品店にもあるかもしれません。ネット通販で買う場合も、「アマチュア無線」「直流安定化電源」などのキーワードで検索されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、よくわかりました。
案外いい値段しますね。

お礼日時:2011/02/13 18:50

単純計算で


12W+12Wの出力の有るアンプなら消費電力合計24Wなので24÷12=2 2Aですが回路ロスが発生するので2.5A以上
3W+3wのアンプなら合計6wなので消費電力0.5Aでロスを含めても1Aで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 19:18

大音量で聴かなければ、こちらで充分です。


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00936/

ホーム店などで購入される時は電源が安定化した物を買いましょう。

ちなみに、私はバッテリーで駆動してます。
雑音が少なく、中々快適な音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品みましたがACアダプターは直流ではなくて交流用ですよね?
これではカーステレオは聴けないとおもいますが・・

お礼日時:2011/02/13 19:29

ここでこの手の質問をされているということは電気に詳しい方ではないと仮定しての提案です。



一番簡単なのはホームセンターやカー用品店で下記のようなものを購入することです。
(たとえば、アマゾンの「カー・バイク用品」カテゴリで「ホーム電源」で検索)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E8%87%AA%E5%B7 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82 …

100ボルトの家庭用コンセントから12V(13.8や13.5等の場合もあるがほぼ同等)に変換します。
12ボルトはプラスマイナス端子やシガーライターソケット形式のものがありますので、必要な方を選んで使ってください。

・5~10A程度あれば大音量で鳴らす必要のない、通常の用途では過不足ないと思われます。
・電源装置として売られているもので可変出力のものもありますが、必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、さっそくアマゾンでこの商品を注文しました。

お礼日時:2011/02/13 19:55

PC用のATX電源を使っては?



ATX電源に
http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm
を使えば単体で動かせます。

ちなみに
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …
(350W電源)
でも12V、18Aとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、廃棄するようなパソコンがあらば
たぶん使用したと思いますが・・

お礼日時:2011/02/13 19:58

トランスの容量はカーステの消費電力に合わせれば間違いないです。

なお、トランスだけではAC(交流)なのでダイオードで整流(DC化)する必要があります。整流後の電圧がカーステの入力電圧範囲に合うようにはしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 19:14

これですよ


http://www.alinco.co.jp/denshi/06/dm340mv_f4.html
30A取れますのでなにかと重宝します

実売価格
http://item.rakuten.co.jp/acc-t/dm340mv/

http://item.rakuten.co.jp/acc-t/dm330mv/

10Aタイプでも1万円くらいするから大は小をかねるで30Aタイプの方が良いと思う
http://store.shopping.yahoo.co.jp/epartners/dm31 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、コンポ買った方が安いかもです。

お礼日時:2011/02/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!