プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高3でかなり太っています。それで、高校入学時は77キロ程あった体重も、3年間片道30分を徒歩で通学していたこともあり、今では62キロまで減りました。(身長は154です)しかし、春から大学生になるのでまだまだ痩せようと思っています。
学校が自由登校期間に入ったため、毎日何か運動しようと思い、4日前から踏み台昇降を始めました。ですが、体重が開始時よりも1.2キロ程増加しています。原因は何でしょうか。さすがに2・3日で体重が減るとは思っていませんが、これだけ増えてしまったので、このまま続けていて痩せられるのかとても不安です。
今の状況を箇条書きにしてみると・・・
・学校は2月1日から休みになったけど、課題に追われ9日までは運動は何もしていませんでした。
・踏み台昇降は毎日1時間やっています。
・その他に、腹筋を100回程度やっています。
・食事は、腹八分目
・長い目で見て、-15~20キロが目標ですが、4月に身体測定があるのでそれまでに-2、3キロ痩せたいです。

A 回答 (2件)

 私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差があります)。

また、毎日同じ時間帯で体重測定しても1kgは違ってきます(これも個人差があります)。その変動要因は、ほとんどが体水分量の変動であり、体脂肪量の変動は微々たるもので無視できます。
 ですから、日々の体重の増減に一喜一憂しても無意味です(かえってストレスになります)。「4日前から踏み台昇降を始めたのに体重が1.2kg増加して」も、そんなのはごくふつうにありえます。体重は毎日同じ時間帯に測定するとしても、前日や前々日と比較することは止めましょう。1ヶ月くらいのスパンで増減の傾向を見てください。

 次に踏み台昇降ですが、これに限らず運動による消費カロリーは苦労の割には思いのほか多くありません。体重が62kgの人が毎秒1回のペースで60分間の踏み台昇降運動をしても消費カロリーはせいぜい350kcalです。これに比べると食べることによる摂取カロリーの影響は大きく、たとえば菓子パン1個のカロリーは(モノにもよりますが)350kcal~500kcalもあります。もし踏み台昇降運動を休む日があれば、その分は割り引かなければなりませんので、いっそう効果は落ちます。

 つまり毎日踏み台昇降運動をしても朝昼晩の食べる量がちょっとでも多くなると、踏み台昇降運動の消費カロリー効果はフイになります。運動すると食が進みやすいので、摂取カロリーの管理を厳密にしないと、何をしているのか分からなくなりますよ。「食事は、腹八分目」とは、こんないい加減な管理ではダメです。
 できれば食べる量を2割減らしてください。それも食べながら腹八分目で止めるのではなく、必ず食べる前に従来の食事量より2割減らし、それから食べても良い分だけ食べるようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日体重の増減が気になっていました。
これからは長いスパンで増減の傾向を見ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 19:33

下記サイトのダイエット、運動の過去記事をよく読んでください。


貴方の根性があればすぐ痩せ始めますよ。
大丈夫

http://www9.nhk.or.jp/gatten/
http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
よく読んで根気よく続けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!