プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが、先週亡くなってしまいました。
三月で二歳になるはずでした。

今更後悔しても遅いのですが、どうして死んでしまったのか気になってしかたありません。
最近様子がおかしかったので、病院につれていけば助かったのかもしれません。

一ヶ月くらい前から、
・今まではおしっこを決まった場所でしていたのに、回し車や餌入れの中でしてしまう。
・夜~早朝、昼~夕方あたりの時間、ほとんど起きていて回し車をまわしていた。
数時間寝る程度で今までと比べると明らかに睡眠時間が短かったです。
・体重減少
・背中のハゲ
(急にハゲたのですが、様子を見ていたら毛が抜けなくなり、新しく毛が生え始めていた)

夏頃にもお腹側にハゲができ、病院につれていった際に、
この子は心臓が弱いから気を付けてあげてと言われており、
せきをしていないか注意してと言われていました。
その頃から心臓がパッと見でわかる程バクバクしていたことがありましたが、
せきはしていませんでした。
夏のハゲの原因は皮膚が油っぽいとのことで、おやつのナッツ等をやめ、とりのえさにしたことで改善したのですが、
鳥の餌ではカロリーが少なくて体重減少→餓死したのでは等色々考えてしまいます。
最近忙しくてあまりかまってあげられなかったので尚更申し訳なくてしかたありません。


長くなってしまいましたが、死因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ジャンガリアンハムスターは個体差もありますが1歳半を過ぎればいつ何があってもおかしくない状態ではあります。


なので、老衰だと思いますよ。
2歳間近と言う事は十分長寿なハムスターだったと思います。

ナッツや種は逆に腫瘍の原因や肥満の原因になったりしますし
ハゲは肥満だったり老化が原因の一つだと何かで読んだ記憶があります。
coral-63様に飼われてハムスターも幸せだったと思います。

余りご自分を責めたりしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼致します。

皆様、優しいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 17:54

寿命による死亡の可能性が高いかと思います。



ただ鳥の餌というのが気になります。 もちろんひまわりの種は与えていましたか?
ハムスターはタンパク質が大量に必要なので一日ひまわりの種を3~5個与えなくてはなりません。
その場合、タンパク質不足による栄養失調の可能性もあります。

実は私も3回ほどジャンガリアンを飼ったことがありまして2匹目のジャンガリアンが
4歳3ヶ月頃に急にやけに回し車を回していたというのはありました。
その2日後に他界してしまいましたが…。

…しかし2歳という年齢ですので老化による死かと思います…。

御悔み申し上げます…。
    • good
    • 0

私も寿命だと思いますよ。


うちも最近ハムスターが亡くなりましたが、
病気じゃなかったので寿命だと思います。
うちのハムスターも
亡くなる少し前から活動時間が変わったり餌を少ししか食べなくなりました。
    • good
    • 0

老衰だと思います。


直接な死因は、別にあったと思いますが、2歳なら大半は老化現象からおきるので防ぎようになかったと思います。
ハムスターは、固体に差があっても2歳から3歳が寿命です。
心臓が悪かったのに、ご長寿だったと思います。
うちのハムスターは飼い始めたときから、鳥の餌とペレットメインに種子やドライフルーツ(週3、4回2,3粒程度)を与えるぐらいでしたが、2歳半まで生きましたから、食事による餓死とは思えません。
むしろ、種子・ナッツ系の与えすぎのほうが早死にします。
ハムスターは本来単独行動が多いですから、愛情不足で死ぬことは聞いたことないです。
    • good
    • 2

友人がペットショップでハムスターを購入した時に同席しましたが、店員さんに「平均寿命は2年ぐらい」と説明されていました。



老衰とまではいかなくても、質問者さんのハムスターは年取ってきていたはずなので、突然死でもおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!