こんにちは。

私はヨガが好きなのですが、本などを見ながら始めて
載っているポーズはほとんどできるようになり、
最近ちょっと物足りないな・・・と思うようになりました。

それで、もっと難易度の高いポーズをやりたいのですが
どんなポーズがありますか?
「鳩のポーズ」は知っていて、よくやります(^^)

ご存じの方、ぜひ教えて下さい☆
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が毎日やっているのは、荒ぶる鷹のポーズです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガ(ヨーガ)のポーズ(おすすめの本)

ヨガを始めたいと思っています。教室に通えたらよいのですが、仕事が忙しく、通えそうにありません。自分の空いている時間に本を見てポーズをしたいのですが、お奨めの本ってありますか?私はこの本を使っている、この本のポーズは効く・・などなど。ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

私がもっている本を紹介します。
「ヨーガ・スタイル―美しいカラダと元気なココロ」橋本京子著
です。
CDがついているので、そのCDにそってヨーガの簡単なポーズができます。
また、効能別に索引が分かれていて、オシャレなイラストでポーズと呼吸の仕方が解説されているので見やすいです。

私は基本的なポーズしかしてませんが、とーってもリラックスします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262164241/ref%3Dpd%5Fecs%5Fb%5Fv%5Fa/250-5715875-4589858

Qヨガ施行の前後の食事について質問です。

ヨガ施行の前後の食事について質問です。

今週末からヨガに通う予定です。
昼間は仕事なので、夕方~夜にかけてのレッスンを
受ける予定なのですが、問題は「食事」です。
色んなサイトやヨガのインストラクターの方の
ブログを拝見したのですが、やはり…

ヨガを行う2時間位前までには食事を済ませ、
ヨガ後も2~3時間は食事をしないようにしましょう!

と、ありました。
さすがに…レッスン開始時間の2時間前は仕事中ですし、
レッスン後の2~3時間後といったら夜中近いです(-_-;)

この際、ヨガを受ける日は夕飯抜き!とも考えなくは
ないですが、それはそれでどうなんだろう!?
と考えなくもなく。
多分、きっちり2時間前までに食事を終えなくてはいけない!
とか、2~3時間後は絶対食べちゃダメ!って事ではない
と思うので、その辺は臨機応変に行きたいと思はいます。

そこで、質問です。
(前置きが長くて、スミマセン)
実際…平日の夜にヨガをされてる方。
インストラクターをされてる方。
食事ってどうされてるんでしょうか?
また、ヨガの前にどーしても食べたいのなら「こんなのだったら
いーんじゃない?」や「ヨガ後の食事ならこんなのがオススメ!」
って言うのがありましたら、教えてください!
(食べるタイミングなども…(-_-;))

やっぱり…
栄養補給のゼリー系かカロリーメイト辺りが
妥当なんでしょうかね??

宜しくお願いします<m(_ _)m>

ヨガ施行の前後の食事について質問です。

今週末からヨガに通う予定です。
昼間は仕事なので、夕方~夜にかけてのレッスンを
受ける予定なのですが、問題は「食事」です。
色んなサイトやヨガのインストラクターの方の
ブログを拝見したのですが、やはり…

ヨガを行う2時間位前までには食事を済ませ、
ヨガ後も2~3時間は食事をしないようにしましょう!

と、ありました。
さすがに…レッスン開始時間の2時間前は仕事中ですし、
レッスン後の2~3時間後といったら夜中近いです(-_-;)

この際、ヨガを受ける日は夕...続きを読む

Aベストアンサー

ヨガの前は空腹が良いのです、だからむしろ、食事は3時間以上前までに、ですね。
後の方は少し短くてもいいです、刺激した内蔵が落ちつけばいいですから、
一時間弱もあればいいでしょう。

私は仕事の後は昼食を食べて、夜7時からのコースに行っていましたから、
腹ペコの状態でしたね。
後のほうは一時間弱でした、少し軽いものにしてたかな。

今は昼間のコースですから、早いたっぷりの朝食の後、一時からのコースの場合、
昼食は3時過ぎになってしまいます。
この場合普通にたっぷり食べています。

その代わり夕食は軽食です、普段でも夕食は軽くしています。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qパワーヨガ、ハタヨガ、どんな効果がありましたか?

パワーヨガ、ハタヨガなどなど最近いろんなヨガがありますよね。
実際にヨガ続けている方にお聞きしたいのですが、どのような効果がありましたか?
身体的な変化、精神的な変化、ヨガの種類によってその効果は様々だと思うのですか、
このヨガでこれだけ続けたらこんな効果があったよーというのがあれば教えて下さい。
またテレビで6ヶ月で確実に身体的な改善が見られる(ハリウッド女優とか)と言っていたのですがどうなのでしょうか?
ちなみにハリウッド女優の間で流行したのはパワーヨガの方ですよね?

Aベストアンサー

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です。
自分のできる範囲でゆっくりやっていくと長続きしますよ。

>口呼吸というのは、、、?

通常呼吸は、鼻で行うものらしいんですけど、
私の場合、口にしまりがなかったために、
口をポカーンとあけて、口で息を吸ったり、吐いたりしてたんです。
このことを口呼吸って言います。
これって、すごく良くないことなんですって。
空気中には雑菌があって、
それが口呼吸だとダイレクトに身体の中に入っていくわけです。
ちゃんと鼻で呼吸していると、鼻毛がフィルターの役割をしてくれて、
雑菌を体内に入りにくくしてくれるようです。

それから、昨日からNHK教育で夜の9時25分から5分間、
千葉麗子さんのヨーガ番組を再放送しています。
なんか昼の時間帯にも同じものを放送しているらしいんですが、時間は分からないです。
確か全部で16回の放送で、たぶん月~木の放送だと思います。
私も去年放送したときに録画してやったんですが、
けっこういろんなアーサナ(ポーズ)があって楽しかったです。
でもひとつ欲を言えば、呼吸の仕方の説明がもっと欲しかったかな。
ちなみに千葉さんのは、インテグラル・ヨーガというものらしいです。

ttnさんにあったヨガが見つかるといいですね。

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です...続きを読む

Qヨガのネコのポーズは?

教えてください。
ネコのポーズはサンスクリット語ではなんというのでしょう?
できれば、アルファベットもお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

「cat pose」で調べて見ますと、「Bidalasana」と「Marjariasana」という2種類の言い方があるようです。(asanaがポーズという意味のようです。)

googleのヒット件数では、「Bidalasana」の方が多いようですので、こちらの方が一般的な呼び方なのかもしれません。

(Bidal-asana)
http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp

(marjari-asana)
http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

尚、サンスクリット語は本来下記URLのようなデーヴァナーガリー文字で表されることが多いようです。↓

http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/gjo/gjo_05.html

私も勉強になりました~。

参考URL:http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp,http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

こんにちは

「cat pose」で調べて見ますと、「Bidalasana」と「Marjariasana」という2種類の言い方があるようです。(asanaがポーズという意味のようです。)

googleのヒット件数では、「Bidalasana」の方が多いようですので、こちらの方が一般的な呼び方なのかもしれません。

(Bidal-asana)
http://www.abc-of-yoga.com/yogapractice/cat.asp

(marjari-asana)
http://www.chennaionline.com/health/yoga/marjariasana.asp

尚、サンスクリット語は本来下記URLのようなデーヴァナーガリー文字で表...続きを読む

Qヨガ 太陽礼拝

お世話になります。
最近、日常的にヨガを行うようになった初心者です。
日常的にといってもDVD付属のムック本等で自己流ですが、
太陽礼拝と、DVDのメニューにそって数ポーズを行っています。
そこで、ふと思ったのですが、太陽礼拝のように数ポーズの流れに
まとまっているヨガのポーズというか、メニューのようなものが、
太陽礼拝以外にあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

すべて流れに沿って行うのが普通ですよ。
DVD持ってきていきなり太陽礼拝なんてことはしません。
似たものには月の礼拝、五体倒地、などあります。

Q丹田を鍛えるヨガのポーズ

丹田を鍛えるヨガのポーズをご存じでしたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ヨガじゃないけど、
岡田式静坐法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%BC%8F%E9%9D%99%E5%BA%A7%E6%B3%95

立腰道
http://www4.ocn.ne.jp/~ookobat/ritsuyou.htm

肥田式強健術
http://homepage1.nifty.com/hidashiki/

いずれの日本で独自に発展したもので丹田強化に効果があります。
特に肥田式強健術はこの丹田を中心とした独自の鍛錬法であり、丹田強化がその中心理論となっています。

いずれも丹田強化という面では日本人にとってヨガよりも効果があるんじゃないでしょうか。

Qヨガのウェアの代替 体験で普通のブラトップにteeシャツでいったら汗をかくのでシャツの首回りかなり汗

ヨガのウェアの代替


体験で普通のブラトップにteeシャツでいったら汗をかくのでシャツの首回りかなり汗で濡れまして。ホットヨガです。

専用ウェアを買えればもちろんよいのですが、無理な場合、水着のワンピースタイプに水着レギンスでヨガしたら何か不都合ありますでしょうか?

Aベストアンサー

汗をかくのがホットヨガですから、別にシャツがびしょびしょになってもご自分が気持悪くないなら良いと思いますが。
気持悪いとか恥ずかしいと思うなら水着でもまあ、かまわないと思いますけどね。
ワンピース水着だと着たり脱いだりが面倒かも?

Qヨガの正しいポーズ

どれが正しいツルのポーズですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-entry-148.html&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNGiZyYyMGmr0FBUCDNlDpJjZ6LHmQ&cad=rja

どれが正しいツルのポーズですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/8138/

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=2&ved=0CFUQtwIwAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbgRW1p7HDx0&ei=kGLMT-n3COzTmAXB9o2ZDw&usg=AFQjCNEjOtN6-gBHbQvPweUo1dosfCMoAw&cad=rja

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%A8%E3%82%AC%20%E3%83%84%E3%83%AB&source=web&cd=3&ved=0CFwQFjAC&url=http%3A%2F%2Fnambamiracle.blog28.fc2.com%2Fblog-...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている鶴のポーズはバカアーサナといって、カラスのポーズともいいます。

最近のヨガでは準備段階のものを完成ポーズのように言いますから、
また流派によってその名も違いますから、どれが正しいかはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報