電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今精神的にも身体的にも不調のため、漢方内科に通っています。

既に半年通っていますが、なかなか体調が改善されないため、先生もそれが不満らしく
今回初めて精神科で処方される「リボトリール細粒」を処方されました。
こういった系統の薬を処方されるのは初めてで、ちょっと怖いです;

よく眠れる薬のようですが、私は日中も眠かったりだるいので逆効果なのでは・?と考えたり、
先生は「特に副作用はない」とおっしゃってましたが、私はアレルギー体質なのでどうなのかな?と思いまして。。

また、現在髪の毛がどんどんやせ細り原因不明のため、それが悪化しないかも不安です。
(皮膚科では問題ない)といわれましたが、どうにも髪の毛は元気がなくなっています・・・。
「甲状腺がおかしいのかなと思うのですが」と伝えたところ、「それはそう思いたいだけ、逃げてるだけだ」と
断言されてしまいました・・・。(2週間後に結果は出ます)

こういった状況ですが、リボトリールを服用しても問題はないでしょうか?
先生に色々質問されても少し前の記憶も飛んでしまっているような状態で、まともに返答できなくなってます。
なので誤解を生んでしまったのでは・?と不安になっています。

長くなってしまいましたが、薬に詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

医者ではないので診断できませんが、そもそも何故漢方内科に通うことになったのですか?

精神内科か精神科を受診したのでしょうか。

薬の作用と副作用は個人差があり、他人の話を聞いてもあまり参考になりません。

とにかくしばらく飲んでみるしかないというのが現状です。

長い治療になると思いますが、あまり悩まないことが大事だと思います。
    • 0