アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H22年5月にオービスにかかり、まだ出頭してません。おおよそ60キロオーバーです。この違反は、12点だと思うのですが、累積、過去3年と聞きました。
以前H19年9月にスピードで3点、そしてH20年1月に2点があります。
この場合、最後の違反からH22年5月の違反まで、2年以上、違反歴はないのですが、累積は、どういうふうになるのでしょうか?免停何日になるのか、教えてください。

                        よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最後の違反から1年間、無事故無違反期間があれば免停の前歴も違反点数もリセットされてゼロとして考えます。



よって今回は、前歴ゼロ違反点数ゼロからの12点の違反ですので、90日間の免停処分になりますね。

それとは別に罰金がありますが、おそらく7~8万円だと思います。

 http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/15 17:14

免停は90日です。

ちなみに反則金が10万弱

反則金は任意でしょうけど、支払拒否し続ければ督促状に変り、さらに拒否し続けたら
罰金に変ります、完全に前科者となります、

さらにいうなら行政処分で車検受けれなくなります、場合によってタイヤロックされて
絶対に運転できなくなります。
そちらの心配もしましょう

この回答への補足

何度もすみません。
先程の行政処分で車検うけられなく、又、タイヤロックされるというのは、反則金、罰金を払わないときはと、考えればいいのでしょうか?

補足日時:2011/02/15 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/15 17:17

違反から丸1年違反がなければ、0点に戻っています。



60km/hオーバーの12点は行政処分の対象なので、
行政処分が終了しないと永遠に0点には戻りません。

90日長期免停対象なので、聴聞会出頭命令書が来ているはずですが、
無視しているといきなり90日の免停処分を受ける場合もあります。

免停処分が終了すれば違反点数は0点に戻りますが、
現在12点で3点違反すれば15点で免許は取り消しとなります。

早く処分を受けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/17 00:52

皆様が言ってる通り、90日の免停ですね。


罰金は、以前は10万円弱でしたがもう少し覚悟していた方がいいかもしれませんよ。

>まだ出頭してません。
早くしたほうがいいかな。警察は甘くないよ。ほったらかしといて良いことは一つもありませんよ。
罰金も変わってくるかもしれませんよ。(一応、裁判になるので悪質と取られるとね)
出頭しなければ逮捕状を持って、朝早く自宅に来るかもしれませんよ。

違反を認めてから、罰金と行政処分(免停)がきます。
罰金は、その場で払わなければならないので用意した方がいいです。(警察に聞けばだいたいの金額教えてくれます)
行政処分の前に、聴聞会があり、だいたい軽減(90なら60)してくれます。ただ、50km/hオーバーはどうかな。
そして、免停の講習会にを受講すれば半分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の参考にします。

お礼日時:2011/02/17 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!