電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

昨年末にYBB光に入会しました。
それまではYBBのADSL(無線LAN)を利用しておりました。
光に替えてから届けられたルーター(ルーターで良いのでしょうか?)は、E-WMTAという機種です。

YBB光の無線LANパックは月々1000円ほど費用がかかるので、
市販のルーターを購入してアクセスポイントとして利用し、無線LANパックの解約を考えてます。
BBフォンは必須のため、ヤフーから届けられたルーター(E-WMTA)は使います。

質問として3点あります。
(1)無線LANパックを解約すると、電波そのものも止められてしまって、
 上記で私が考えている「E-WMTA+市販ルーター⇒無線でPCへ」という接続が
 できなくなるのではないかと不安です。これは問題無いのでしょうか?

(2)無線LANパックを解約すると、新しいルーターが届くのでしょうか?
 それとも、E-WMTA内の無線機能を回線を通じて止めてしまうのでしょうか?

(3)仮に無線LANパックが解約でき、市販ルーターをAPとして接続すれば、新たに無線LANが出来る ようになったとして、通信速度は今までどおりになるのでしょうか?市販ルーターの性能に左右され るのでしょうか?

とりとめなく疑問を書いてしまいました。お分かりの範囲で構いませんので、
教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)問題なし

(2)現在の端末が無線LANカードユニット装着タイプの場合はLANカードのみ返却または端末機器交換
  端末が無線LAN内臓タイプの場合は、機器交換になります
(3)速度は市販ルーターとPCの無線LAN(内臓、増設)機器性能に左右されます
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
安心しました!
E-WMTAはLANカード内蔵タイプなので機器交換になりそうです。
速度はルーターとPC側の性能次第なのですね。
早速、解約にチャレンジしてみます。