誕生日にもらった意外なもの

こんばんは。
子供手当の支給額について疑問があるので質問させていただきました。
端的に言えば支給額は適切かどうか分からないのです。

仕事
自衛隊勤務 24歳 年収500万(各種手当含む)

家族構成
妻、養子(実質的には妻の連れ子ですが、表現が悪いので)10歳11カ月、実子1年11カ月
全員私の扶養に入っている状況です。

8月20日に入籍し、9月支給となっていましたが6月~8月の2カ月分は妻の在住の市町村が、
じ後は自衛隊の方で支給するという流れになっていました。
しかし、申請が遅れたため2010年9月~2011年2月までのほぼ半年分を一括で2月7日に
振り込むという流れになっていました。
そしてつい先日振り込みがあったのですが、13万円と予想を大きく下回る金額となっていました。
※参考
 市町村での2カ月分(子供2人分)は7万7千円
 同期の妻子持ちも子供1人3カ月分で5万7千円
単純計算でも20万程度が相当かと思っていたのですが、
大幅に下回っていたので、調べてみたのですが良く分かりませんでした。

担当者は支払い済みの一点張りで、何度も聞くのも申し訳ないので
皆様の知恵を借りたく、質問させていただきました。
どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

子供手当て1人1ヶ月 13000円



子供2人なら1ヶ月26000円

2ヶ月⇒52000円

4ヶ月⇒104000円

公務員・自衛隊特有の無駄な税金の手当て付いてるんじゃないんですかね。

庶民には解かりません。


>申請が遅れたため2010年9月~2011年2月までのほぼ半年分を一括で2月7日に
振り込むという流れになっていました。

どう見ても4ヶ月でしょ、半年と言ってる2ヶ月は大きいですよ、52000円の相違ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!