アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションには様々な人物の「直筆サイン」が多数出品されています。
中には、明らかに偽物とわかるサインを大量に出品して荒稼ぎをしている方もいますが

私の知っている中では「オークションに偽サインを出品して警察沙汰になった」というケースは
モーニング娘のサインを出品していた女子高生三人組が書類送検になった事ぐらいです

大量の偽サインの出品者には違反申告も相当入っているはずですし、
非常に悪い評価を付けている落札者様のコメントを読むと、警察に訴えているように思えます

なぜ、彼らは逮捕もされずに出品を続ける事ができるのでしょうか?
また、ニュースにならないだけで、実は偽サインでの逮捕者等は多く出ていたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

一つは偽物であることの証明が難しいから。



「おそらく偽物」というだけで警察に被害届を出しても警察は動きようがありません。

その有名人に協力してもらって筆跡鑑定をしなければ偽物である証拠がありません。



もう一つは、意図的な詐欺かどうかが判断出来ないこと。

詐欺罪に過失犯規定は無いので、「偽物だとわかってて販売した」という事実が必要です。

仮にそのサインが偽物であっても、本物だと思って売ってる可能性もありますから
「目の前で書いて貰った」などと明らかに嘘を書いてない限りは立件は難しいです。



だからかなり悪質な事例じゃないと警察は動けないわけです。

この回答への補足

なるほど…、絶対的な証拠ですか…
それがなければいくら被害届をだそうと全く警察は対応してくれないのでしょうか?

>「目の前で書いて貰った」などと明らかに嘘を書いてない限りは立件は難しいです。
大量出品者の多くの出品物のタイトルが「山田太郎(仮です) 直筆サイン」となっており
出品物の説明は「直筆サイン、本物です」という短文の場合が多いのですが
この場合「あれは有名な山田太郎ではなく、私の知人の山田太郎だ」
などと言い訳した場合通ってしまうということでしょうか?

補足日時:2011/02/16 00:37
    • good
    • 3

>この場合「あれは有名な山田太郎ではなく、私の知人の山田太郎だ」


>などと言い訳した場合通ってしまうということでしょうか?

いえ、その言い訳は通りません。

もちろん「山田太郎のサイン」とだけ書いてあったのなら別ですが、
まさかそれだけで落札しようと思う人はいないでしょう。

筆跡が似ていたり、「テレビでおなじみの」など客観的に見て本人だと思わせる内容があるわけですから
それを「知人のことだった」と言い訳するのは無理があります。


そうではなくて、出品者も貰ったり買ったりした物である場合があるということです。

「これは本物だ」と言われて貰って、
それを本物だと信じて出品したのであればわざとではないので詐欺罪にはなりません。

この場合は、落札者が「本物ではないこと」を証明し返品を請求し、
それでも返金に応じなければ詐欺罪になりますが、
前に書いた通り落札者が証明することは容易ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
てっきりその方法で逃れているのだと勘違いしていました。

なるほど…確かに「オークションで購入しました」という記載をよく見ますね…
売ったもん勝ち、のような今の状況が非常に腹立たしいです

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/16 07:28

山田太郎が警察に訴えないから逮捕されないんです。



訴えるには、全部落札しないといけないですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!