題名の通り、鼻の頭らへんの毛穴(かな?)に
汚れ(かな?)がびっしり詰まっていて
黒くなっています・・・
ビオレや毛穴すっきりパックを使っても
きれいになりません。
どうすればなくなります?

あと、似たようなことで
舌にびっしり汚れがついているのですが
タオルなどで擦ってとるんですが
食事をするとまたくっ付いてしまいます。
どうすれば一生くっ付かなくなりますか?(^^;

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

舌苔に関していえば、東洋医学では胃熱が発生することで舌苔がつきます。

この場合漢方が有効です。必ず専門の薬剤師に相談し選んでもらってください。
    • 0

毛穴すっきりパックはお風呂で顔を洗ってあがった後にすると毛穴が開くので効果がよりあがりますよ。

でもあれは固めの皮脂をよくくっつけてはがすので、黒ずみが柔らかい皮脂だったらたしかにあまり効果は出ないかもしれませんね。

私はナショナルのスポットクリアという吸引するのを使っています。お風呂のとき、週に1回か2回、ものの3分くらいです。これはすごーく硬い角栓はとれないのですが、出てきたばかりの柔らかい油汚れは良く取れますので、一度全体的にすっきりパックなどで徹底的に処理してから使うと次にまた黒くなるまえにきれいにしておけます。手で押すよりはぜんぜん良いと思いますよ。

あと洗顔時に顔をこすりすぎると逆によごれを埋め込むことになるそうなので、泡で包むようにやさしく洗ってあげるようにとためしてガッテンでいってました。どっちにしても一回きりきれいにしたらそれで終わりってわけではなく、普段のお手入れが大切ですよねー。

繊維がとっても細かい洗顔用の布でマイクロピーリングタオルというものがはやりましたが、あれは化繊なのでこすりすぎるとかえって肌そのものを黒ずませてしまう可能性があります、使わない方が無難です。
洗顔用の布類は絹のものが繊維が三角の形なので引っかかりがあり、かつ天然繊維で肌を傷めないので良いそうですよ。

舌苔のほうですが、取るのは良いのですが、歯ブラシを使わないようにしてくださいねー。よーっぽどやさしくこすらないと、刺激が強すぎて炎症や味覚がわからなくなるなど舌の障害が起きる事があります。今やっていらっしゃるように、化粧用のコットンなど、柔らかいものでささっと拭き取る程度にした方が良いです。
一生つかなくなる方法は残念ながらないでしょうね。食後すぐうがいをすれば軽減されそうな気はしますが…・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/good/414625/414761/
    • 0

鼻の頭の角栓 グイグイ押してとるのダイスキ。

でも爪のばい菌が入って鼻が腫れます。
私はDHCよりコンビニコスメ化粧惑星の
クレンジングオイルがオススメです。
クルクルマッサージして角栓撲滅してください。
(メイク落しが不充分だと角栓は黒くなりやすいみたい)

舌についたモノは舌苔(ゼッタイ)ってやつです。
こまめに取ると口臭予防になりますけど、
味を感じ取る器官、味蕾(ミライ)も壊れます。
寝る前にやる程度がヨイのではないでしょうか。
食後は、うがいを強めに行なえば結構。効果的です。
口臭の発生元は、舌苔・奥歯の横の磨き残しゾーン・歯間っす。
年よりは胃もそれにあたるらしいけど。
    • 0

鼻の頭の汚れは皮脂が中心なので、お化粧のクレンジングオイルでマッサージすると

脂は油にとけるのでせっけん類よりもきれいになるかもしれません。
DHCっていう叶姉妹がCMやってる会社のクレンジングオイルが良い、と雑誌でみたことあります。
(セブンイレブンなんかで扱ってます)

舌の汚れは食事をする以上仕方がありませんね~。
あんまり大量に舌に真っ白なモノがつくのは「口腔カンジダ」などの口の中の病気の可能性がありますが
通常の汚れだったら歯磨きと一緒にブラシで舌も磨くといいですよ。
舌の汚れを取るのは口臭の予防になると聞いたことがあります。
    • 0