題名の通り、鼻の頭らへんの毛穴(かな?)に
汚れ(かな?)がびっしり詰まっていて
黒くなっています・・・
ビオレや毛穴すっきりパックを使っても
きれいになりません。
どうすればなくなります?

あと、似たようなことで
舌にびっしり汚れがついているのですが
タオルなどで擦ってとるんですが
食事をするとまたくっ付いてしまいます。
どうすれば一生くっ付かなくなりますか?(^^;

教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

舌苔に関していえば、東洋医学では胃熱が発生することで舌苔がつきます。

この場合漢方が有効です。必ず専門の薬剤師に相談し選んでもらってください。
    • good
    • 0

毛穴すっきりパックはお風呂で顔を洗ってあがった後にすると毛穴が開くので効果がよりあがりますよ。

でもあれは固めの皮脂をよくくっつけてはがすので、黒ずみが柔らかい皮脂だったらたしかにあまり効果は出ないかもしれませんね。

私はナショナルのスポットクリアという吸引するのを使っています。お風呂のとき、週に1回か2回、ものの3分くらいです。これはすごーく硬い角栓はとれないのですが、出てきたばかりの柔らかい油汚れは良く取れますので、一度全体的にすっきりパックなどで徹底的に処理してから使うと次にまた黒くなるまえにきれいにしておけます。手で押すよりはぜんぜん良いと思いますよ。

あと洗顔時に顔をこすりすぎると逆によごれを埋め込むことになるそうなので、泡で包むようにやさしく洗ってあげるようにとためしてガッテンでいってました。どっちにしても一回きりきれいにしたらそれで終わりってわけではなく、普段のお手入れが大切ですよねー。

繊維がとっても細かい洗顔用の布でマイクロピーリングタオルというものがはやりましたが、あれは化繊なのでこすりすぎるとかえって肌そのものを黒ずませてしまう可能性があります、使わない方が無難です。
洗顔用の布類は絹のものが繊維が三角の形なので引っかかりがあり、かつ天然繊維で肌を傷めないので良いそうですよ。

舌苔のほうですが、取るのは良いのですが、歯ブラシを使わないようにしてくださいねー。よーっぽどやさしくこすらないと、刺激が強すぎて炎症や味覚がわからなくなるなど舌の障害が起きる事があります。今やっていらっしゃるように、化粧用のコットンなど、柔らかいものでささっと拭き取る程度にした方が良いです。
一生つかなくなる方法は残念ながらないでしょうね。食後すぐうがいをすれば軽減されそうな気はしますが…・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/good/414625/414761/
    • good
    • 0

鼻の頭の角栓 グイグイ押してとるのダイスキ。


でも爪のばい菌が入って鼻が腫れます。
私はDHCよりコンビニコスメ化粧惑星の
クレンジングオイルがオススメです。
クルクルマッサージして角栓撲滅してください。
(メイク落しが不充分だと角栓は黒くなりやすいみたい)

舌についたモノは舌苔(ゼッタイ)ってやつです。
こまめに取ると口臭予防になりますけど、
味を感じ取る器官、味蕾(ミライ)も壊れます。
寝る前にやる程度がヨイのではないでしょうか。
食後は、うがいを強めに行なえば結構。効果的です。
口臭の発生元は、舌苔・奥歯の横の磨き残しゾーン・歯間っす。
年よりは胃もそれにあたるらしいけど。
    • good
    • 0

鼻の頭の汚れは皮脂が中心なので、お化粧のクレンジングオイルでマッサージすると


脂は油にとけるのでせっけん類よりもきれいになるかもしれません。
DHCっていう叶姉妹がCMやってる会社のクレンジングオイルが良い、と雑誌でみたことあります。
(セブンイレブンなんかで扱ってます)

舌の汚れは食事をする以上仕方がありませんね~。
あんまり大量に舌に真っ白なモノがつくのは「口腔カンジダ」などの口の中の病気の可能性がありますが
通常の汚れだったら歯磨きと一緒にブラシで舌も磨くといいですよ。
舌の汚れを取るのは口臭の予防になると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答に加え、百日咳ですかね。

呼吸器内科で良いですよ。

内科で貰った薬を持って、違うところに行きましょう。

Q手垢、指紋などの汚れについて

私は病的な潔癖症に苦しめられています。

最近では男なのに同性の触ったものが酷く汚く思ってしまい、(理由は、トイレで手を洗わない人など、清潔意識に欠ける人が多いため)
そのせいで日常での行動がかなり制限されてしまいます。仕事も辞め、ここ数年半引き篭もり状態です…。
(病院に通い、薬物治療をしていますが、ほとんど改善されていません。)

そこで質問なのですが、人の手垢や指紋などの手で触れた場合の「汚れ」というものはどのくらい汚いものなのでしょうか?
空気乾燥するとばい菌は死滅するものなのでしょうか?手垢の成分は分解されて別の物質になるものでしょうか?


汚れに対して正しい知識を身につければ潔癖に対抗できるのではと思い質問いたしました。
よろしければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

潔癖症の方には酷かもしれませんが、この今吸っている空気中にもいろんな物が漂っています。
ただ、体もそんなに無抵抗にできているわけではなく、皮膚や汗などや体内でも、唾液、胃酸などや血液中にも白血球などいろいろなところでバリアが効いています。
なので、大概病気にはなりません。
ただし、風邪を引いていたりと体が弱っているときには病気になりやすいのは事実です。

あなたの手も細菌がついています。
でもこれは自然なことなので、無菌にすることは不可能です。
何処からを不潔とするかは環境においての基準(例えば、製薬所とか、病院、病院の中でも一般病棟と手術室では違います)はありますが、生活の中での基準はその人その人の価値観なので一概には言えないと思います。

また、潔癖症はトラウマなど精神・心理面の影響が大きいので、そちらの根本が直らないといくら正しい知識をつけても治りません。
どうして潔癖症になったのか、あなたの感じるストレス源は何なのか?を見つめなおし、それを乗り越えなければ解消できないと思いますよ。
(例えば幼いころ食中毒になって死に掛けたとか、手を綺麗に洗わないと虐待を受けたとか…、会社の上司に怒鳴られ気づくと手を洗っていたとか。)
自分の心と向き合った方が良いのではないでしょうか。

潔癖症の方には酷かもしれませんが、この今吸っている空気中にもいろんな物が漂っています。
ただ、体もそんなに無抵抗にできているわけではなく、皮膚や汗などや体内でも、唾液、胃酸などや血液中にも白血球などいろいろなところでバリアが効いています。
なので、大概病気にはなりません。
ただし、風邪を引いていたりと体が弱っているときには病気になりやすいのは事実です。

あなたの手も細菌がついています。
でもこれは自然なことなので、無菌にすることは不可能です。
何処からを不潔とするかは環...続きを読む

Qコンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。
ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。
ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、質問者さまと同じようにすぐにレンズが汚れてしまいましたが、5年ほど前に新しいレンズに買い換えてからは快適に使っています。

以前使っていたコンタクトレンズは、レンズのカーブが私の眼球のカーブに合っていなかったため、瞬きする度にレンズが大きく動き、化粧品などの汚れが付きやすかったのですが、今使っているコンタクトレンズは、何度も試着(?)して、自分の眼球に合ったレンズを選んだので、汚れが付着しにくくなったように思います。

あと、レンズの買い替えと同時に、洗浄液や保存液も違うものに変えました。今使っているのは「ロートCキューブ オーツーワン」という洗浄保存液で、こすり洗いやタンパク除去などをしなくても、保存中にきれいに洗浄されます。
ひょっとしたら、こすり洗い中に細かいキズができて、汚れが付着しやすくなっていたのかな・・・と思っています。
ド素人の意見なので、自信はありませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

Q昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。

汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。
なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか?

私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。
ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。
何か原因などあれば教えてください。
ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではなく体験からの回答になります。

わたしの身近の喫煙者も痰に茶色や黒のブツブツしたものが
混ざっていました。

その知り合いは禁煙しだしたらブツブツがでなくなっていきました。

捕捉:ネットで調べてみたところ喫煙者に多いみたいですねブツブツ混じりの痰。

Q肝臓以外にも脂肪は付く?

脂肪肝というのはよく聞くのですが
膵臓や腎臓、脾臓にも、脂肪は付くのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪組織は体内の様々なところにあります。様々な臓器につきます。しかし、脂肪肝は脂肪が単純に付着した状態ではないという点で違います。
肝臓は脂肪の代謝に関わるため、過剰になった脂肪は肝臓実質内にも広がっています。脂肪肝の組織をとって、顕微鏡で見ると脂肪滴が組織一帯に付着しています。
他の臓器、例えば腎臓は脂肪皮膜に包まれていますが、切ってみても実質内まで脂肪がたくさん入り込んでいるわけではありません。
外側についている感じです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報