題名の通り、鼻の頭らへんの毛穴(かな?)に
汚れ(かな?)がびっしり詰まっていて
黒くなっています・・・
ビオレや毛穴すっきりパックを使っても
きれいになりません。
どうすればなくなります?

あと、似たようなことで
舌にびっしり汚れがついているのですが
タオルなどで擦ってとるんですが
食事をするとまたくっ付いてしまいます。
どうすれば一生くっ付かなくなりますか?(^^;

教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

舌苔に関していえば、東洋医学では胃熱が発生することで舌苔がつきます。

この場合漢方が有効です。必ず専門の薬剤師に相談し選んでもらってください。
    • good
    • 0

毛穴すっきりパックはお風呂で顔を洗ってあがった後にすると毛穴が開くので効果がよりあがりますよ。

でもあれは固めの皮脂をよくくっつけてはがすので、黒ずみが柔らかい皮脂だったらたしかにあまり効果は出ないかもしれませんね。

私はナショナルのスポットクリアという吸引するのを使っています。お風呂のとき、週に1回か2回、ものの3分くらいです。これはすごーく硬い角栓はとれないのですが、出てきたばかりの柔らかい油汚れは良く取れますので、一度全体的にすっきりパックなどで徹底的に処理してから使うと次にまた黒くなるまえにきれいにしておけます。手で押すよりはぜんぜん良いと思いますよ。

あと洗顔時に顔をこすりすぎると逆によごれを埋め込むことになるそうなので、泡で包むようにやさしく洗ってあげるようにとためしてガッテンでいってました。どっちにしても一回きりきれいにしたらそれで終わりってわけではなく、普段のお手入れが大切ですよねー。

繊維がとっても細かい洗顔用の布でマイクロピーリングタオルというものがはやりましたが、あれは化繊なのでこすりすぎるとかえって肌そのものを黒ずませてしまう可能性があります、使わない方が無難です。
洗顔用の布類は絹のものが繊維が三角の形なので引っかかりがあり、かつ天然繊維で肌を傷めないので良いそうですよ。

舌苔のほうですが、取るのは良いのですが、歯ブラシを使わないようにしてくださいねー。よーっぽどやさしくこすらないと、刺激が強すぎて炎症や味覚がわからなくなるなど舌の障害が起きる事があります。今やっていらっしゃるように、化粧用のコットンなど、柔らかいものでささっと拭き取る程度にした方が良いです。
一生つかなくなる方法は残念ながらないでしょうね。食後すぐうがいをすれば軽減されそうな気はしますが…・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/good/414625/414761/
    • good
    • 0

鼻の頭の角栓 グイグイ押してとるのダイスキ。


でも爪のばい菌が入って鼻が腫れます。
私はDHCよりコンビニコスメ化粧惑星の
クレンジングオイルがオススメです。
クルクルマッサージして角栓撲滅してください。
(メイク落しが不充分だと角栓は黒くなりやすいみたい)

舌についたモノは舌苔(ゼッタイ)ってやつです。
こまめに取ると口臭予防になりますけど、
味を感じ取る器官、味蕾(ミライ)も壊れます。
寝る前にやる程度がヨイのではないでしょうか。
食後は、うがいを強めに行なえば結構。効果的です。
口臭の発生元は、舌苔・奥歯の横の磨き残しゾーン・歯間っす。
年よりは胃もそれにあたるらしいけど。
    • good
    • 0

鼻の頭の汚れは皮脂が中心なので、お化粧のクレンジングオイルでマッサージすると


脂は油にとけるのでせっけん類よりもきれいになるかもしれません。
DHCっていう叶姉妹がCMやってる会社のクレンジングオイルが良い、と雑誌でみたことあります。
(セブンイレブンなんかで扱ってます)

舌の汚れは食事をする以上仕方がありませんね~。
あんまり大量に舌に真っ白なモノがつくのは「口腔カンジダ」などの口の中の病気の可能性がありますが
通常の汚れだったら歯磨きと一緒にブラシで舌も磨くといいですよ。
舌の汚れを取るのは口臭の予防になると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌苔<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌苔とはどんな病気か  舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。  舌苔は唾液(だえき)の分泌腺(ぶんぴせん)の機能状態や分泌量、分泌液の状態、口腔内常在菌(こうくうないじょうざいきん)、体調などの影響を受けます。また、唾液腺は交感神経と副交感神経の二重支配を受け、自律神経の影響から、内臓神経との関連が強く、内臓の状態を反映すると考えられます。口腔は上部消化管の性状をもつと考えてよく、胃粘膜(いねんまく)の状態が良くない場合には、一般に舌苔は多く厚くなります。味覚や感覚を低下させることで食欲を減らして、食物摂取を減少させることにより、胃腸を保護する働きがあるといわれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭が気になるのですが…

初めまして。
高校二年生女子です。

お恥ずかしいことに、私は小さい頃、歯磨きをしていませんでした。
(歯も黄色いです…)
小学3年生頃になんとなく自分で気持ち悪くなり、やっと歯磨きをするようになりました…
なので、今まで言われたことはないのですが
「みんな気を使って言わないのでは…?」
と、自分の口臭が凄く気になります…
家族に尋ねるのもどうしても恥ずかしくて…
何か自分で口臭がチェックできる良い方法はありませんか?
あと口臭が予防できるグッズなども教えてもらえると、とてもありがたいです…

あと口臭は歯科で見てもらえば何とかなるのでしょうか?

質問も多く、長文すみませんでした。
みなさんのご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口臭原因は虫歯、内臓疾患 そして舌が白くなってる場合もあります

簡単に出来る対策として、食事直後の歯磨きはしないほうがいいです

唾液には消臭効果ありますが、一番唾液が分泌するのは食事直後です

それをあえて流してしまっていては意味ありません。30分とか時間あけましょう

歯磨き粉自体にも口臭原因はあります

市販の液体の口臭エチケットはやめましょう

大抵のものにアルコール成分ありますが、一時的に効果はあっても

時間がたてば口に残ったアルコール分が酸化してよけい口臭きつくしてしまいます

舌が白くなっていれば、舌を傷つけない程度に落としてください

Q乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答に加え、百日咳ですかね。

呼吸器内科で良いですよ。

内科で貰った薬を持って、違うところに行きましょう。

Q口臭について!!

私は特に胃や鼻などに悪いところはありません。

でもおなかがすくと自分でも「口がくさいな…」と
思うことがあります…。
しかしご飯を食べると治るんです…。
それは治った気になっているだけなのでしょうか…?
どうにかして口臭を止めたいです!!

なにか口臭に聞くグッズや食べ物、ビタミン剤など
ありませんでしょうか・・??

是非教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をしても治らない場合は、総合病院等の一般内科や総合診療部で相談してみるしかないと思います。内臓の疾患に心あたりがないといっても、きちんと検査をされたわけではないですよね。年1回の健康診断ではわからない事が多いですし。

以上は根本的に治す手段です。

口臭にきくビタミン剤は聞いた事がありません。何か食べれば一時的に口臭は消えるので、そういう意味では常に何か食べてれば・・・という事になってしまいます。ガムをしょっちゅうかむとか。一時的にどうにかする為ならば、他に市販の口臭スプレーや最近TVでCMが流れているリステリンのシートを時々口に含むようにすれば、なんとかしのげるかもしれないです。

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をし...続きを読む

Q手垢、指紋などの汚れについて

私は病的な潔癖症に苦しめられています。

最近では男なのに同性の触ったものが酷く汚く思ってしまい、(理由は、トイレで手を洗わない人など、清潔意識に欠ける人が多いため)
そのせいで日常での行動がかなり制限されてしまいます。仕事も辞め、ここ数年半引き篭もり状態です…。
(病院に通い、薬物治療をしていますが、ほとんど改善されていません。)

そこで質問なのですが、人の手垢や指紋などの手で触れた場合の「汚れ」というものはどのくらい汚いものなのでしょうか?
空気乾燥するとばい菌は死滅するものなのでしょうか?手垢の成分は分解されて別の物質になるものでしょうか?


汚れに対して正しい知識を身につければ潔癖に対抗できるのではと思い質問いたしました。
よろしければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

潔癖症の方には酷かもしれませんが、この今吸っている空気中にもいろんな物が漂っています。
ただ、体もそんなに無抵抗にできているわけではなく、皮膚や汗などや体内でも、唾液、胃酸などや血液中にも白血球などいろいろなところでバリアが効いています。
なので、大概病気にはなりません。
ただし、風邪を引いていたりと体が弱っているときには病気になりやすいのは事実です。

あなたの手も細菌がついています。
でもこれは自然なことなので、無菌にすることは不可能です。
何処からを不潔とするかは環境においての基準(例えば、製薬所とか、病院、病院の中でも一般病棟と手術室では違います)はありますが、生活の中での基準はその人その人の価値観なので一概には言えないと思います。

また、潔癖症はトラウマなど精神・心理面の影響が大きいので、そちらの根本が直らないといくら正しい知識をつけても治りません。
どうして潔癖症になったのか、あなたの感じるストレス源は何なのか?を見つめなおし、それを乗り越えなければ解消できないと思いますよ。
(例えば幼いころ食中毒になって死に掛けたとか、手を綺麗に洗わないと虐待を受けたとか…、会社の上司に怒鳴られ気づくと手を洗っていたとか。)
自分の心と向き合った方が良いのではないでしょうか。

潔癖症の方には酷かもしれませんが、この今吸っている空気中にもいろんな物が漂っています。
ただ、体もそんなに無抵抗にできているわけではなく、皮膚や汗などや体内でも、唾液、胃酸などや血液中にも白血球などいろいろなところでバリアが効いています。
なので、大概病気にはなりません。
ただし、風邪を引いていたりと体が弱っているときには病気になりやすいのは事実です。

あなたの手も細菌がついています。
でもこれは自然なことなので、無菌にすることは不可能です。
何処からを不潔とするかは環...続きを読む

Q口臭を予防するにはどうしたらいいですか?

口臭を予防解決するにはどうしたらいいですか?

前からたま~にあったのですが、最近身内以外の人に口臭を注意されるようになりました。
ショックとともに、今まで周りの人達に迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なくなりました。

考えられる原因は

(1)歯周病になって歯茎がむず痒くなる事が頻繁になり治療をしたことがある。
今でもたまに痒くなる時はあります。
(2)ここ何週間下痢が続いていて食欲がないです。
元々胃腸が弱いので胃腸の調子が良くない事は結構あります。

歯磨きをきちんとしてますしデンタルリンスも使用しています。
歯医者には定期的に通って歯石歯垢などを除去してもらってます。

ビニール袋に自分の息を吐いて鼻ですってみたら、確かに臭かったです。
でもこうまでしないと自分では分かりにくいです。

ドラッグストアやプラザなどで売ってるデンタルリンスや口臭予防のグッズで効き目があるものはないですか?
通販でも構いません。
何か効果的な口臭の予防方法、解決方法教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

起床時、空腹時、緊張時に口臭は強まります。

口臭の原因として考えれるモノ。
・唾液量の不足
・舌苔(ぜったい)
・体の免疫力の低下
・アルコール、たばこ、コーヒー等の嗜好品
・ストレス
・ホルモンバランス

ご承知のことと存じますが、口臭の原因の90%は口腔内にあるといわれています。
中でも舌苔は約60%を占めています。

鏡の前で「舌苔チェック」をしてください。
アッカンベーをしたとき、舌の表面に白や淡黄色の苔のような物がべったりと付着していたら要注意です。 
少しだけ白っぽい程度でしたら問題はありません。
もし、舌苔が見られるようでしたら、舌苔を取る専用の柔らかいブラシを使って試してください。
歯ブラシでゴシゴシこすると、舌の粘膜や舌乳頭などを傷つけてしまう可能性があります。

僭越ですが、唾液促進や舌苔付着防止に役立つ簡単なやり方をご紹介します。
1.舌を前歯につけるように持ち上げます。
2.そして口笛を吹くようにとがらせ、舌を左右に動かします。

唾液の分泌量、舌苔に、異常が見られない時はご寛容ください。

Qコンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。
ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。
ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、質問者さまと同じようにすぐにレンズが汚れてしまいましたが、5年ほど前に新しいレンズに買い換えてからは快適に使っています。

以前使っていたコンタクトレンズは、レンズのカーブが私の眼球のカーブに合っていなかったため、瞬きする度にレンズが大きく動き、化粧品などの汚れが付きやすかったのですが、今使っているコンタクトレンズは、何度も試着(?)して、自分の眼球に合ったレンズを選んだので、汚れが付着しにくくなったように思います。

あと、レンズの買い替えと同時に、洗浄液や保存液も違うものに変えました。今使っているのは「ロートCキューブ オーツーワン」という洗浄保存液で、こすり洗いやタンパク除去などをしなくても、保存中にきれいに洗浄されます。
ひょっとしたら、こすり洗い中に細かいキズができて、汚れが付着しやすくなっていたのかな・・・と思っています。
ド素人の意見なので、自信はありませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

Q口臭のケア(特に寝ているとき)

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。

関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。

正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;)

そこで知りたいのが

・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…)
・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…)
・寝ているときの口臭予防の改善策

などです。

今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。

悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをか...続きを読む

Aベストアンサー

口臭にも種類があるので一概に言えませんが
・生活臭
・虫歯などによるもの
・内臓疾患によるもの
・蓄膿症などによるもの
・タバコなどによるもの
が考えられますが、一番顕著なのが生活臭によるものと考えられます。
このにおいは食事など口を動かしているときはあまり感じないものですが、
時間とともに顕著になりますので口腔内をよく手入れすることで解決できます。
手入れは舌苔を落とすのが効果的です。食後のうがいや就寝前に口腔洗浄剤などで
口をすすいだり舌苔用ブラシで落とすとよいでしょう。

虫歯や歯槽膿漏も口臭の原因となりますので、定期的に歯科検診を受けて異常があれば
治療するとよいでしょう。

蓄膿症や内臓疾患でも特殊な口臭が出ますので場合によってはこちらの治療が必要かも
しれません。

余談ですが舌苔が酷い場合は内臓疾患の可能性がありますので内科の診察をお勧めします。

Q昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。

汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。
なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか?

私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。
ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。
何か原因などあれば教えてください。
ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではなく体験からの回答になります。

わたしの身近の喫煙者も痰に茶色や黒のブツブツしたものが
混ざっていました。

その知り合いは禁煙しだしたらブツブツがでなくなっていきました。

捕捉:ネットで調べてみたところ喫煙者に多いみたいですねブツブツ混じりの痰。

Q口臭について

高校生の男です。

私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。
だから口臭、唾液のにおいも気になっています。
なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。

そこで
口臭対策、予防…色々教えてください。
例)詳しいハミガキの仕方など…
口臭対策、予防に効くガム…
口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉…

色々な回答まっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因自体が1つではないので、まずはそれをチェックした方がいいと思います。
虫歯や歯槽膿漏の場合もありますし、舌や胃が原因になることもあります。
あと、口臭は実際にある場合と、気にし過ぎの場合があるようですよ。
参考サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kousyuu.webnews1.net/

Q肝臓以外にも脂肪は付く?

脂肪肝というのはよく聞くのですが
膵臓や腎臓、脾臓にも、脂肪は付くのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪組織は体内の様々なところにあります。様々な臓器につきます。しかし、脂肪肝は脂肪が単純に付着した状態ではないという点で違います。
肝臓は脂肪の代謝に関わるため、過剰になった脂肪は肝臓実質内にも広がっています。脂肪肝の組織をとって、顕微鏡で見ると脂肪滴が組織一帯に付着しています。
他の臓器、例えば腎臓は脂肪皮膜に包まれていますが、切ってみても実質内まで脂肪がたくさん入り込んでいるわけではありません。
外側についている感じです。


人気Q&Aランキング