プロが教えるわが家の防犯対策術!

CHO

HCOH …(2)

HOCH …(3)

HCOH …(4)

HCOH …(5)

CH20H

上のD-グルコースの(5)の炭素はR型と言われました。
しかし頭の悪い私は、優先順位が
1.OH
2.(4)の炭素
3.CH2OH
4.H
だと考え、S型なのでは?と考えました。この順位の付け方ってやっぱり間違っていますか?

A 回答 (1件)

優先順位の付け方は正しいですけどRSの判定が間違っています。


4本の結合の伸びている方向を確認して、優先順位の一番低いHの反対側から眺めて右回りか左回りかを判定していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に助かりました。
フィッシャー投影式に慣れていないので、頭が混乱してしまい、見間違いというか勘違いというか…、とにかく下らないミスをしていました。
こんな質問しなくてもいいように、もっと精進します。

お礼日時:2011/02/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!