アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察、弁護士、損保ジャパンと話しをしたのですが、警察は誤解を招くような質問をしてきたり、弁護士は交通事件に詳しいのか不明で、常識的に考えてダメではないかと思うアドバイスをしてきたり、損保ジャパンは電話での対応が良かったのですが、インターネット上での評価が大変厳しいということもあり、今後誰を信用して行動していけばいいのかわからなくなってしまいました。意見をもらえるとうれしいです。ご遺族の方には誠意をもって対応していくつもりです。

A 回答 (4件)

>しかし、事故の状況等から、保険会社がご遺族にお金を出し渋れる理由をつけやすいものと

思われました。
保険会社はお金をできるだけだしたくないものだと考えたので、
保険会社を信用し行動すると、遺族の方がもらえるお金が少なくなるのではないかと思ったのです。

保険は相互扶助を目的としていますが、慈善事業ではありません。
事故状況によっては、相手の過失分は相手の損害から
差し引きます。なぜなら、あなたが支払うべきお金ではないからです。
それでも、あなたが相手の責任もかぶるというなら
自腹で支払うべきです。支払うべきではない保険金を支払えば、
積もり積もれば、あとあと保険料が高くなって他の契約者に迷惑が掛かります。
また保険会社が、支払う義務がない部分を支払えば株主から訴訟を起こされます。
保険会社は、通常支払うべき妥当な金額を提示していきます。

あなたが、今後どのような行動をしたいのか分かりませんが、
相手への賠償は保険会社に一任するべきです。
あなたが、しなければいけない行動行動は、
遺族への謝罪と行政処分・刑事処分を受けることくらいでしょう。

あなたは分かっていますか。
ご自身の運転の結果のために、
保険会社はあなたの代わりにあなたの責任額を
相手へ保険金として支払うのです。
あなたは、第三者もしくは被害者ではないのです。
保険会社の出し渋りうんぬんを論じれば、
ご自身の気持ちは少しは晴れるかも知れませんが、
被害者の為に保険会社にゴリ押しして、これだけ言ってやったという
言わば自己満足であって、あなたのために交渉している保険会社の
足を引っ張るだけです。

もし金額に不平があって交渉するべき・出来る人は、被害者の遺族だけです。

相手過失分をご自身で負担できないのなら、
あなたのやるべきことは、遺族への謝罪のみでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見ありがとうございます。
そうですね。この視点は私にはありませんでした。参考になります。
私にできるのは謝罪することですね。本当に様々な人に迷惑をかけてしまいました。
反省していきたいと思います。

何が問題でどうしたいのか?

何が聞きたいのか?
具体的に書いた方が良いですよ。

補足でも書かれて私でも答えられる内容であれば回答します。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いて関係者の方が気分を悪くされることを恐れ書けませんでした。
自分で見直してみても自分の文にまとまりがなく、いいたいことがよくわからないと感じました。
事故を起こしてから日が浅いので、もう少し落ち着いたらもう一度投稿するかもしれません。
ありがとうございました。

いったいどのような意見や助言がほしいのかわかりません

呼んだ限りでは「あなたには何の責任もありません」こう言ってほしいようにしか受け取れません
>警察がが誤解を招くような質問をする
どういう意味かね?
あなたの状況説明に疑問があるから重箱の隅をつつくような訊き方をするのです
誰を信用すればいいのか?
裁判の時の担当判事です

この質問を読む限り反省の意志が見えません
    • 0
この回答へのお礼

起こしてしまったことについては深く反省しています。
しかし、事故の状況等から、保険会社がご遺族にお金を出し渋れる理由をつけやすいものと思われました。
保険会社はお金をできるだけだしたくないものだと考えたので、保険会社を信用し行動すると、遺族の方がもらえるお金が少なくなるのではないかと思ったのです。
警察では、速度を制限速度程しか出してなかったのですが、そんなことはないだろう、時間帯、場所を考えるともっと出しているはずだということで、速度は何キロだしてようが、もう関係ないから言いなさいと何に関係ないのかなどあいまいな点が多い質問で、自分の精神状態的にも警察は信用できないことを言うと思ってしまいました。
気分を害されたのなら、申し訳ありませんでした。

あなたの味方と呼べる人は唯一弁護士だけです。

もしその弁護士が信用できない又は信頼できないのであれば弁護士を変えるべきでしょう。どこをどう争っているのかが分かりませんので、具体的なアドバイスはできませんが、弁護士にも得意分野と不得意分野が当然あります。交通事故案件に強い弁護士をネットで探してその弁護士に現状を相談し、妥当かどうか意見を求めてみてはどうでしょうか。

相談だけなら一時間5千円程度でしょうし、その弁護士の方が信頼できるということなら正式に依頼すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、やはり弁護士が自分がお金を払うので一番信用できますよね。親切にありがとうございます。