アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。
課題研究でプラナリアについて調べたいと思っています。

そこで、
プラナリアの再生力は何かに役立っているのかと疑問を持ちました。

具体的には再生力は何かに応用されているのでしょうか?
開発中などでもかまいません。
ご協力、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

>課題研究で
学校の課題と言うことなのでヒントだけです。

「クローン」や「再生医療」
を出発点に本やインターネットなどで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どこに目をつけていいか分からなかったので助かりました。

プラナリアの再生力はもちろんプラナリア自身には強力な治癒力としてなくてはならない

能力です。

そうでなくて「世の中のために役立っているか?」という観点であれば

1:生物学的観点
プラナリアは発生学という生き物の形態の成り立ちを研究する学術分野で非常に
よく研究されています。近年ではプラナリアの強力な再生能力を担う分子がいくつも
発見されてきています。この研究をとおして生物の発生や治癒力の分子レベルの
理解に役立っています。つまり生物学の発展に役立っていますね。

2:医学的観点
ではプラナリアの再生能力を医療に役立てることが出来るか?というとそうはうまく
いきません。再生医療というそれらしい言葉はありますがプラナリアの研究成果が
貢献したという話はあまり(私は)聞きません。というのもプラナリアと人間では身体の
つくりやはてはタンパクの構造、ネットワークがかなり違っているのでプラナリアの
知識を人間にそのまま当てはめるのは非常に難しいか無理があるのです。
世の中の再生医療はむしろ人間にちかい動物の培養細胞ですとか幹細胞の研究
が元になっているようです。

プラナリアの再生力は生物学的には重要だけども直接世の役に立つにはちょっと
時間がかかるんではないかというのが私の印象です。
    • 3
この回答へのお礼

実際の医療への導入は難しいのですね…

詳しい回答で分かりやすかったです。ありがとうございました。