ネットが遅くてイライラしてない!?

38歳のSEです。

職業柄出張が多く、昨年は疲れとストレスで自律神経失調症になってしまいました。

今年も出張が多く、今回に限っては長期遠地出張が決まりそうで悩んでいます。

仕事に関しては長年苦労して体得してきたこともあり、辞めたいという思いはありません、

けれど、どうしても精神と体力が続かない部分もあり、自分の体が不安でならないのです。

職業柄現場へ行くと毎晩22時過ぎの仕事になってしまいます。

いつもは気丈で頑張る性格なのですが、今回だけはあまりの遠地出張にて

自分の体が壊れそうで怖いのです・・。

とはいえこのご時勢、自分の体調で出張にいけませんとは会社に言えず悩んで

おります。

診断書を提出すべきか・・しかしそれが裏目にでたら等々色々考えてしまいます。

今まで仕事に対し「仕事だからやるしかない」と前向きでいた自分も、すっかり

力がなくなってしまいました・・

今になり初めて自分を守りたい思いがあり、

思い切ってご相談します・・。

なんとか長期出張を回避できる方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


フリーランスのシステムエンジニアーです。

私も、(若いときですが、)長期出張の経験や、タイトなプロジェクトで心身共に痛めた経験などあります。

そのような、私の経験からいうと、いい仕事というのは心技体が伴ってこそ、成し遂げられるものであって、第1優先すべきは、間違いなく、自分自身の資本である「体」だと思います。気持ちだけでは仕事できないし、技術だけでも仕事はできないです。

診断書が会社に提示してしまうと、事態が大きく変わってしまいそうなので、あまりおすすめしませんが、一度、会社に相談なさってはいかがですか。具体的な症状とその不安を言葉にしてみて、その会話のなかで、新たなモチベーションが生まれるのであれば、それに従えばよいと思いますし、相談の結果、現場に出張する以外に、その仕事に関わる方法が見つかるかもしれません。

> 今になり初めて自分を守りたい思いがあり、

もしも、この思いが、思いつきでなく、熟慮のすえであるとするなら、裏目に出るとか出ないとかという問題ではないように思います。もう一度、よく、気持ちの整理されることと、会社に申告すると、実際に、現実がどうなってしまうのかのシミュレーションをなさってみてください。



ちなみに、私も同業者ですが、30歳前後で、プログラミングに対しての執着が薄れていったのと、体力が続かないことなどから、プログラマーとしての限界を感じるようになりました。(笑)
最近は、まったくプログラムしないというわけではないですが、実務は、育成という名目で、若いメンバーにさせるようにして、設計とか、マネジメントのほうを中心にできるよう仕事のやり方をくふうしてます。出張に行かれることになったとしても、仕事のやり方によって、自身への負荷を減らすという方法もあると思いますし、その具体的な方法が、会社との相談によって、得られるのではないでしょうか。

また、こういった議論は(かなりフィジカルな側面もありますが)典型的なメンタルヘルスの議論なので、会社のほうにも、何らかの対策を講じる必要があると思いますよ。やはり、
一度、信頼できる上長に相談されることをおすすめします。 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同業者の方にご理解いただけたこと、救いになります。

上記回答者の方へのお礼文にある通りなのですが、それに加えプログラマー
というのは心身ともに限界はあります。

ましてフィールドというお客様とも直接仕様を決めたり、操作や運用面での
コンサルもあるものですから、考えることは沢山です。

しかし、かつてはそれをも楽しみ、会社へよりお客様の喜ぶ顔が見たくて
頑張っている自分がいました。

でも歳のせいなのかな・・会社の人間関係等々しがらみのせいなのかな・・
頑張ろうとしても精神的体力的についていけない自分がいるのです。

でも相談で述べた通り、体得したことを捨てたくない自分がいて・・。

そのうち、打たれ弱くなり意地がなく頑張れない自分にショックを受けて
ある時突然手の振るえが止まらなくなりました。
その後はボロボロです(笑)

目をつぶっていても出来ていたことが、「この後どうしてたんだっけ」と
思い出せなくなってしまったのです。

涙がでました。

「私変だ」と思った時、初めて病院へ行ってみようと思ったのです。
そこからです。自分を必死に守ろうと考えたのは。

病院へ通っていることはチームのリーダへは話したのですが、北朝鮮の将軍みたいは
性格の方なもので、なかなか上手く伝わらず・・
体調悪く、チームの飲み会に参加できなかったりすると「それが仲間なのか」と
たちまち責められる始末です。

・・いらぬ愚痴になってしまいましたが。

だからこそ、無理しても頑張らないとと思う自分がいるのも確かです。


そうですね。
「信頼できる」上司に相談してみます。

自分だけの考えですべて決着をつけるのではなく、相談することで見えてくること
もあるでしょうし。
まず勇気を出して1歩踏み出してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 23:57

>毎晩22時過ぎの仕事



普通でないですね。働いている身になってみろ、ですね。
「自分はもっと酷だから頑張れ」というのは
とりまく環境がけっこう麻痺している証拠。
残業多いのは自慢でもなんでもない。
それだけ計画、予定ができていないまま進んでいる、出来が悪いのです。

帰路でも翌日のこと考えて憂鬱ですか?。
こういうのは、わずかな移動時間こそ有効にしてリラックスしないといけない。
深夜帰宅のときは、自費でタクシー乗ったりしました。
楽したいときは、それも有りです。

出張をすぐに回避するのは難しいでしょうから、
相棒が増えるだけでも違います。
1日休む日を増やす、だけで違います。

診断書出して裏目って何ですか?。
自分の体の調子が第一です。危険を察知するのも自己管理です。
体の調子が悪いままで職場で倒れる(かもしれない)方が大変な話です。
39度の熱が出ても仕事しろ、という、そんなところなら辞めた方が良い。
「働く方も悪い」「働かせる方も悪い」
「作業してもミスが起こりやすい」
「どうして黙ってた?」「部下のこと気付かなかったのか?」
体調悪いことを黙ってても全体はあまりいい方向に向かない。

早めに上長に相談です。
ここらの回答は参考にしかならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね・・。

この業種柄残業して何ぼのものという風潮があり、あとは
プロジェクトチームメンバー内での負荷分散といったことも
あります。


>帰路でも翌日のこと考えて憂鬱ですか?。
>こういうのは、わずかな移動時間こそ有効にしてリラックスしないといけない。

かつては出張の移動時間でもPCと資料を広げ、時間を無駄にしては
いけないと到着まで仕事をしている自分がいました。

でも今はLayyさんのおっしゃる通り、本を読んだり、眠ったりとリラックスする
ように勤めています。

最初はそこに罪悪感を感じましたが、「自分の身体のために」と割り切れる
ようになりました。


>深夜帰宅のときは、自費でタクシー乗ったりしました。
>楽したいときは、それも有りです。

そうなんです。
出張帰り、重い荷物を持ってバスで移動したくなく、最近は自腹で
タクシーにのるようになりました。

診断書を出し裏目にでる

というのは、以前かなり上の上司に、その相談をしたら
『「診断書」を出したら会社の思うツボだ。それを理由に仕事を辞めさせられる
恐れもある』
と言われたことが頭に残ってでした・・。


>39度の熱が出ても仕事しろ、という、そんなところなら辞めた方が良い。

「熱が出てもがんばっている」ということが評価につながる風潮なところが
あります。

>「働く方も悪い」「働かせる方も悪い」
>「作業してもミスが起こりやすい」
>「どうして黙ってた?」「部下のこと気付かなかったのか?」
>体調悪いことを黙ってても全体はあまりいい方向に向かない。

まさにその通りです。

今はその負のスパイラルに陥っています。

自分が悪いのか
どうしたら分かってもらえるのか
と日々頭を悩ませています。

まして男性が多い職場なので、女性の弱さがなかなか伝わらないのです。

かつてはモチベーションもあり、男性よりも頑張り、元気いっぱい前向き
な自分がいました。

それを思うと、どうしてこうなってしまったのかと
自分を責める時があります。

まずは上司に相談してみます。

初めてこういった場でご相談しましたが、親身にご回答いただけたことに
感謝いたします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 23:20

おはようございます、素人です。



出張という重要任務を任せられていると考えるべきだと思います。ヘ
タレ社員はそういう仕事すら任せて貰えないでしょう。

>今になり初めて自分を守りたい思いがあり、

それは具体的に何ですか?堂々と言える事なら一緒に考えましょう。
ただ本当に個人的な事だったら、責任ある仕事があるだけマシだと考
えるべきだと思います。

ちなみにもし出張は嫌ですと断った場合、会社的には正当な理由が無
ければマイナス評価すると思います。診断書は正当な理由になります
がいつか改善しますし、しなかったらそれはそれでマイナス評価と扱
われれると思います。

長期出張を回避する合理的理由はないと思います。ヘタレ社員になれ
ば回避出来そうですが、それは良い結果を生むとは思えません。もし
くはもっと出世すると考えましたが、短期間で出世出来るとは思えま
せんね。。。

今年齢的にもう転職は厳しいと思います(するなら役職狙いです)。
諦めて頑張るのが一番良いと思います。時間が長いなら上司に相談し
てみましょう。


ちなみに毎晩22時過ぎなんてまだ上には上がいますよ。私なんて朝8:20
出社、帰りは終電の1本前(23:50)あがりが平日普通に行われてました
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事は終電どころでなく、2時、3時または徹夜と今までやってのけて
きました。
そして翌日は7時、8時出社ということもザラに経験してきたのです。

今は転職ということは考えていません。
私は頑張れないことをヘタレとも思いません。
生き物なので故障する時も人生の中ではあるのです。
だからといってそれを甘えとも思っていないのです。

>ただ本当に個人的な事だったら、責任ある仕事があるだけマシだと考
>えるべきだと思います。

そうですね。
あまりに過酷すぎて、その大事な思いが薄れてきていました。

励みと参考になりましたよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期出張が嫌!甘いでしょうか?(長文)

はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんということだったのですが、入社してみると将来はメンテナンスが出来るようになってもらいますということです。 これも面接時と違います。 面接時の確認不足、認識不足なのは十分承知ですが、このまま、経験を積み、仕事を続けたところでいづれ辞めそうです。 年齢的にも辞めるなら早い方がいいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 働くことは簡単ではないのは分かっているつもりですが、毎日、嘔吐するほど、悩んでいます。 将来は家庭を持ちたいのですが、出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? また、仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか? 子供さんがいらっしゃる方は毎日帰りたくなりませんか?20日や一ヶ月で辞めるなんて仮に次の会社の面接に行っても採用されにくくなると思います。 活躍されている方から見れば子供みたいな悩みかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 前職と異なる分野にきて自分に合わないということも関係しているようにも思えます。

はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんという...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも前職がサービス業で信じられないくらい労務管理が悪く離婚されている方や過労で事故を起こす人、倒れて入院する人など 凄い職場でした
ある程度 大きい会社でしたが、それでも何十年も続ける人はいました。

出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? 
>それは結婚する人しだいとしかいえませんね

仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか?
>何度も何度もやめようと思い、帰宅して玄関で泣き崩れたこともありました
あまりに辛くて職場の床に座り込んで立ち上がれなかったこともあります。

結局は自分の価値観と決断力しだいだと思います。
続けるか?辞めるか?はあなたしだいです

辞めて今より待遇もよい職場に就職できるかどうかはわかりません

しかし、辞めて今より待遇の良い職場に就職できないともいえません


あなただけの人生です。じっくり考えてじっくり選択してください。
ただ 結婚して子供がいないでよかったですね
男一匹、何したって生きていけますよ
がんばれ♪

Q長期出張を打診されました

SEをやっております。
私が所属する支社では、今は地場での仕事が少ないので、仕事がある遠方の支社へ長期出張してもらいたいという打診がありました。
受け入れ先支社のマネージャとの面談の上、決定されるそうです。

私は出張はしたくありません。
面談するマネージャに今転職活動中だからと言って、出張の話がなしにならないかなと思っているのですが、転職活動中だと公表するのはまずいでしょうか?
転職活動中だと公表しようと思ったのは、退職するのが分かっている人を受け入れたりしないのではないかと思ったからです。
転職活動はまだやっていませんが、数ヶ月以内には始めようとか考えてはいたので、口実とは言えないと思っています。

普通は、出張や転勤はよほどのことがない限り、断ることができないのだと思いますが、
中には社員の事情を考慮してくれる人がいるのではないかという期待もあります。

私のほかにも打診された社員もいますし、わざわざ面談して決めるくらいなので、私じゃないとダメというわけではないと思います。

ぜひ意見をお願いします。

Aベストアンサー

転職活動中を公言してはいけません。
在職中に退職の意思を示すことで、あなたに何のメリットもありません。
まだ次の就職先の内定が取れるまでは、決して口外しないほうが身のためです。
転職活動を初めてすぐに次が決まるとは限りません。
ヘタをすると即刻クビになって、あるいは遠隔地や子会社、工場へ出向など言われて退職に追い込まれ、無収入になる恐れがあります。

出張というのは転居を伴うのでしょうか?そうであれば、親の面倒を見ないといけないとか一応断ってみては。
ご認識の通り、地域限定職などで無い限り、出張や転勤を断ることは原則としてできません。
どうせやめようと思っている会社でしたら、将来の評価も気になりませんから「まず断る」が一番の選択肢だと思います。
その上で長期出張を打診されたら「再度、断る」
しつこく断りましょう。次の仕事が確定するまでは。

それでも強制的に長期出張を命じられたら、初めて辞職を考えてもいいとは思いますが、その場合でも次が内定するまでは、退職の意思は漏らすことではありません。

Q出張が多い仕事の人orその奥さん

出張が多い仕事に転職しました。
出張の期間は短くて2、3日。長くてたまに1ヶ月。
日帰りのときもたまにあります。
社内で仕事をする事は少ないです。

自分は前職が会社にこもってデスクワークの毎日だったので出張にすごい憧れのようなものがあり、採用されてウキウキしていたんですが、1つ大きな不安ができました。

それは、結婚生活は無事にやっていけるんだろうかということです。
もちろん会社には結構している方がほとんどですし、別に今結婚を考えている人がいるわけではないんですが、奥さんになる人や将来できるであろう子供の事を考えると出張が多い仕事で良かったのかなー…?と思うようになりました。。。


それで
出張が多い仕事をしている方、実際結婚生活はどうですかね?アバウトな質問ですが、不自由なく普通にできてるよー的な回答でも結構です。

また、旦那さんがそういった職業の方は奥さんの率直な気持ちを教えてほしいです。

Aベストアンサー

これは奥さんの性格次第ですよ。

自分も以前は出張が多い部署にいましたが、全然問題なかったですね。家の妻は「亭主元気で外がいい」タイプかもしれません。
ただ、出張が多くなってメールのやり取りが多くなりましたね。出張の少ない部署にいた時は夫婦でメールなんてした事ありませんでした。用もないのに一日に数通はやり取りしてました。更に携帯の家族間通話が無料になってから電話も増えましたね。
要はコミュニケーション取れてれば大丈夫と言いたい所ですが・・・
知り合いの中には旦那の側がどんなに努力しても駄目なパターンが存在していたのも事実ですね。

従って、最終的には本当に人によりけり、奥さん次第としかいえないですね。もっと細かく言うと、旦那が何もフォローしなくても大丈夫な奥さんもいれば、上手にフォローすれば大丈夫な奥さんもいれば、何を言っても駄目な奥さんもいる訳です。

出張のある職場を前提として考えるのであれば、それに対応できる奥さんを選ぶしかありません。でも事前に分かるのは難しいかも・・・

Q【アパート暮らし】半年間、出張しますが何かしておく事は?

一人暮らしでアパートに住んでいます。

11月から半年間の出張命令を受けました。一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、何かしておく事があるか考えているのですが、これだけ長期間の外出は初めてなのでさっぱり分かりません。

大まかな所で下記の点が思い浮かびましたが、他に何かあるでしょうか?

・冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いておく。
・家電製品は全部、コンセントを抜いておく。
・ブレーカーを落とす。
・消臭剤を置いておく。

これだけしか思い浮かびません。

どうかお知恵を拝借!

Aベストアンサー

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場合布製でしましょう。
 風呂場など大きい口はチラシなどをアテガッテガムテープでしっかり塞ぎました。
 特に洗濯機の排水溝は忘れずに。
(4)トイレはしっかり清掃しておく
  経験しました、夏を経て数ヶ月したトイレは醜いですよ。
(5)郵便受けはガムテープで封を
 チラシなどが配られていっぱいになります。
 
勿論大家さんに話をしておき、時々気にしてもらっていました。(部屋の風通し をお願いしましたが イヤがられましたのでそれは止めました)

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場...続きを読む

Q出張が嫌なんです

今現在入社1年ですが会社をやめて転職活動をしようと考えています。
理由としては
1、ひとつのところでコツコツと作業的なことをするのが好きなのに
  今の会社は一人での出張が多く、様々なスキルを身につけて
  広範囲に対応しなければならないため。
2、あまり話すのは得意ではないのですが、コミュニケーション能力
  の高さを求められ、客との駆け引きなどが重要になるため。
3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。

などです。
会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?
自分の中ではかなり深刻な問題なのですが。

大学の頃はコツコツと同じところで言われたことをまじめにやって
いたのですが、そのせいか自分でバリバリ、いつでもどこへでも行く、
どんな人でも相手にできる、という意思がありません。
ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を
やる、というのにはかなりの自信があります。

Aベストアンサー

自分が納得いかないのであれば転職すべきです。若さの特権です。

Q建築関係の仕事と出張について疑問??

建築関係の仕事と出張について、私の友人と旦那さんのお仕事の話になったとき「友人の旦那さんは建築関係のお仕事で、年中、仕事で日本全国に出張されていて、普段日曜日にしか帰宅せず、3週間ぐらい家を空けることもよくある」と聞きました。
建築関係と言っても色々あるとは思いますが、よっぽど大手で無い限り、普通はその地域の物件を扱うと思うので、年中出張というのが不思議です。(ちなみに友人の旦那さんは経営者で大手ではないそうです。)
不動産関係勤務の夫にも聞きましたが「有名なデザイナーならあり得るけど、普通はそんなの聞いたことがない」と言われました。
年中出張するような建築関係のお仕事ってどんなのでしょうか?
そんな業種があったとしても、このご時世に年中出張で飛び回るほどこの業界に仕事があるのか不思議です。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 経営者であっても大手の下請け会社であるってことは否定できないと思います。
 弊社がそうですもの・・・・。やはり大手の会社の下請け会社です。それでも代表取締役は「経営者」ですからね。
 よって、
 三か月位いないってのもあり。
 ずっと出張というのもあり。

 有名デザイナーの方が家にいる確率は高い。
 
 建築関係でも、内装なのか外構なのか、マンションクラスなのかにもよります。
 一件ずつ受注して工事して・・・というのは個人商店なみ。
 普通に名の通る建築会社でも実際に建てるのは現場の作業員ですからね。
 それだと、ずっと行ったきりというのはありです。
 分譲地に何件も一気に建てるのが一般的ですから、遠い場所にあてられたら、仕方ないですよ。

 ちなみに、弊社も「建設業」ですが、他府県出張に三か月はおおありです。
 
 

Q長期出張が嫌で部署を異動したいです。

長期出張が嫌で部署を異動したいです。

当方、新卒で建設系の会社に就職し、今年で5年目です。独身で、結婚の予定はここ数年は全くありません。
現在の部署の仕事では、あるプラント案件を受注した際には最終的に現地での試運転業務が待っており、その期間は数ヶ月~1年にも及んだりと、想像していた以上に長期にわたるものです。また、普段の業務も、うちの部署は誰もが遅くまで残っており、この前は一番早く帰った人が10時45分でした(隣の部署は8時に電気が消えることもしばしばなのに…)。

現在私は、このことに大いにストレスを感じています。毎週土日はプライベートに費やしたいし、そのプライベートを充実させるためにも、毎日とは言わないまでも平日夜にその勉強・練習をしたい。日当や残業代よりも時間が欲しい、そう考えながら現在もんもんと仕事をしています。デスクワークなど試運転以外の業務内容は、やりがいもあると感じているのですが、やはり「長期出張」が頭によぎると気分が落ちてしまいます。

今週、課長との中間面接があります。そこで、「部署の異動を希望します」と願い出たいと思います。それに対して、もしかしたら「総合職として採用されたのだから、どういう業務も受ける義務がある」とか「もともとこの業務に従事してもらうために採用されたのだ」とか、当方の意向に背くことを言われるのかなーと勝手に予測をしています。

現在の部署の上司の方々とも悪い関係になることなく、念願の部署異動をしたいと思うのですが、面接での課長への伝え方について、何かアドバイスがありましたら是非教えていただきたいと思います。

長期出張が嫌で部署を異動したいです。

当方、新卒で建設系の会社に就職し、今年で5年目です。独身で、結婚の予定はここ数年は全くありません。
現在の部署の仕事では、あるプラント案件を受注した際には最終的に現地での試運転業務が待っており、その期間は数ヶ月~1年にも及んだりと、想像していた以上に長期にわたるものです。また、普段の業務も、うちの部署は誰もが遅くまで残っており、この前は一番早く帰った人が10時45分でした(隣の部署は8時に電気が消えることもしばしばなのに…)。

現在私は、このこ...続きを読む

Aベストアンサー

購買は個人に権限があるので
キックバックやリベートや接待などで懐柔されてしまう人がいて
社の利益にならないので数年でローテーションしていると思いますが
社内のことなので調べればすぐわかるでしょう。
また、一般には経済や法学部出身の文系の縄張りではないかと思います。

部を跨いだ人事というのは
表向きの制度でないところで決まることが多いと思います。
発言権の大きい役員や部長クラスの引きや派閥の伝手とか
すっきりしない世界ではないかと。
貴方の会社のことはわかりませんが
部を跨ぐと課長ぐらいに言ったところで
埒があかないのではないかと思います。
要は力のある奴、権限があるのは誰かということです。

なので社内の事情や情報に疎いとその課長に言ったことが
返って異動を阻害するような結果とならないとも限らないので
言えるのかどうかも慎重に情報収集が必要だと思います。

課長も貴方が便利な人と思っていれば手放すこともなく
話はそこでとまって上には伝わらないこともあるので
話す相手の見極めは重要なことだと思いますが。
また、
そんなことは社内の親しい同期にでも一度でも口にしたら
足も引っ張られますし、尾ひれが付いて曲折されて伝わったりして
思わぬ不利益になったりするので
慎重な行動とタイミングを見計らうということが肝だと思います。

会社の考えている貴方のキャリヤプランと貴方の考えているプランが
すれ違っている場合もあるので
それを知りうる立場の人と話せる機会があればいいと思います。
国立院卒をそんなに粗末には扱わないと思いますので
いつまでも試運転業務にはおいておかないとは思いますが
その先を会社がどう考えているかが問題でしょう。

購買は個人に権限があるので
キックバックやリベートや接待などで懐柔されてしまう人がいて
社の利益にならないので数年でローテーションしていると思いますが
社内のことなので調べればすぐわかるでしょう。
また、一般には経済や法学部出身の文系の縄張りではないかと思います。

部を跨いだ人事というのは
表向きの制度でないところで決まることが多いと思います。
発言権の大きい役員や部長クラスの引きや派閥の伝手とか
すっきりしない世界ではないかと。
貴方の会社のことはわかりませんが
部を跨ぐと課長ぐ...続きを読む

Q長期出張(1~2年)の手当について

今度、大阪に住んでいる友人が名古屋へ長期の出張へ行ってもらえないかと会社から言われたそうです。(そもそも出張扱いなのかよくわかりませんが)
彼は前向きに考えるつもりらしいですが、名古屋に知り合いが一人もいないこと、現在までずっと実家暮らしでどんな準備・費用がかかるか分からないことが不安なようです。
私も、一人暮らしの経験がないので、アドバイスできず質問させていただこうと思いました。

このように会社都合でずっと実家暮らしだった社員が、知り合い1人も居ない土地へ1~2年の長期出張へ行く場合、どのような手当をもらうことが可能なのでしょうか?
会社によって違うのだろうとは思いますが、回答よろしくお願いします。
また、このようなことを準備しておくべき等も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

一般的には支度金、住居手当、帰省手当が考えられます。
・支度金
 一時金で、出張する地域(例えば国内・国外)や、初回か2回目以降かによって金額が変わる等が考えられます。大阪から名古屋なら出ない方が多いでしょう。
・住居手当
 自分で住居を確保する場合はその家賃の補助として手当が出ます。会社の借り上げ住宅として貸与する場合には出ません。
・帰省手当
 一般的には単身赴任者に対し月当たり何回か帰省するための交通費相当が出ます。国内で独身者の場合には出ないことが多いでしょう。

Q「出張」という名でありながらの手当て無し(転勤扱い)は問題なし?

長期出張という名で、
扱いとしては手当てが出ない「転勤」と同等の扱いを
受けています。つまり日当等が全く出ません。
そのような状態で「出張」と呼んで良いのでしょうか?
事業所等がそこにないので、
確かに「転勤」とは呼べないのですが・・・。

下記のURLによると、
出張が長期になれば、
出張手当(日当)の支給目的の一つである出張者の
諸雑費が逓減するから・・・とあります。

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/665.html

逓減はまだ良いとして、
全く出張手当に該当するものがない出張というのは
法的に問題ないのでしょうか?
結局その辺は経営者(規定)に任されるのでしょうか?

これは自分の感情論に過ぎないかもしれませんが、
出張で苦労してるのに
他の社員(転勤)と同じ、場合によっては
それ以下の扱いを受けるのは
何だか理不尽としか言えません。
ま、これはただの私事でしょうから
労働基準法など、法的に問題がないのか教えて下さい。

Aベストアンサー

会社の規定によります。規定で支払うことになっているにもかかわらず支払わないのは違法になります。
労働協約、就業規則などをよくご覧ください。これらは労働基準監督署に提出されていますので、これに反している場合は監督署と相談ください。

ただ、長期にわたる出張の場合、日当を支給しないという規定は割と広く大企業でも見られる規定です(私の知っている例では1ヶ月以上長期では初めから支給しないなど)。最近は更にこの出張に関する日当支給の規定を厳しくする傾向にあります。(長い不況のため)

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む


人気Q&Aランキング