プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の家に見知らぬ人からの手紙が家のポストに郵便局を通して届きました。
開けてみると私への悪口が書いてありました。
まったく心当たりもなく、すごく恐いです。
手紙には名前も何も書いてありませんでした。
こういう場合は送り主を特定する事はできるのでしょうか?
警察に言った場合は探し出す事はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは警察に「被害届」を出すべきでしょう。



しかし、「事件」が起きないかぎり、つまり誰かがゲガをしたとか、モノを壊されたとかが起きない限り警察は被害届を受け取るだけです。
とは言え、世の中今は特にストーカー被害で犠牲者が出た時等警察に相談したかどうかや、始めにどう対処したかが後々、特に裁判を争う時等証拠として生きてきます。

現物を警察に「証拠」として押さえられる可能性もあるので、まずはコピーを取って持参しましょう。
    • good
    • 0

特定するのは無理に近いですよ。


消印が付いているのなら、どこら辺から出したものか
大体の推測は可能ですが、その消印ある所に思い当たる方はいませんか?
学校や会社、自分の住所を知っている方など。
郵便の方にもどうにも出来ませんのでご自身でやるしかないです。
一番は探偵に調べさせる事です。お金かかりますけど。
あとカメラ設置ですね。これもお金かかりますね・・・。

警察に相談するなら、ある程度待つ必要もあります。
毎日か間隔を空けて嫌がらせの手紙が届た場合などは相談にのってくれるでしょう。
そこで手紙を送ってこさせない方法を模索。事実上、身の上に被害、手紙に危険物混入など
極めて危険・悪質と判断されなければ解決策は見付かりません。

まだ暫くは様子見してみましょう。
もしかしたら今回だけかもしれないですし。一番は気にしない事ですけどね。
手紙は捨てずに保管して下さい。証拠になりますから。
    • good
    • 1

警察に被害届を出して下さい。


相手を突き止めることはできませんが、
相手が見つかったときに慰謝料を請求することができます。

悪口の内容によっては、あなたのことを知ってる人になります。
少なくとも住所とな名前を知ってるということなので、限られてきます。
相手が匿名なので、消印から郵便局の場所を突きとめようと思っても、
わざと遠くの郵便局から出しているかもしれません。
相手を特定することは、現時点では難しいです。
    • good
    • 0

調査してわかるのはせいぜい投函された郵便局くらいで送り主まではわかりませんよ


切手と消印が有れば確実に郵便として配達された物だという事がわかるだけです
    • good
    • 1

悪口だけなら警察はまず動かないでしょうから、被害届を出して捜査してもらうというのは無理です。

実際に被害はないわけですからね。

受け取り拒否で郵便局に返却することもできますが、相手の住所などが書いていないので結局は相手のことは分からないままになります。消印はあるでしょうが、だいたいの場所しか分からないですし、恐らく相手も身元が割れないようにわざわざ離れた場所から郵便を出していることでしょう。

よって残念ながら相手を特定することは不可能ですね。

そういうのは無視するに限ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています