プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳、女、154センチ。55キロです。

筋肉をつけたいわけではなく、痩せたいのですが、
本で、たんぱく質を一日「体重×1,2kg」とるいいと書いてありました。
一日三食と、有酸素運動の後に炭水化物と一緒に摂取と書いてありましたが、
もともと筋肉質な人間でもその方法でいいのでしょうか?

プロテインとか鶏肉とかで実践していますが、足がぱんぱんになってしまい、
これから細くなるのか心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>筋肉をつけたいわけではなく、痩せたい

多くの方が勘違いしていますが、痩せたなら筋肉をつけるための作業をするべきです。
高タンパクかつアンダーカロリーであれば、脂肪燃焼効果と筋肉の維持が期待できます。
有酸素運動の後に炭水化物とタンパク質をとる?・・・間違いじゃないんでしょうがダイエットとしての効果はないでしょうね。

筋トレやるならタンパク質は体重1キロ当たり1~2グラムが必要です。
変な本見ないで筋トレ本買った方がいいですよ。
    • 0

「体重×1,2kg」は、勘違いです。

体重1kg当たり0.8gが成人男女の一般的推奨摂取量、1.5~2.0gの摂取はアスリート・レベルです。
痩せたいのであれば、プロテインや鶏肉摂取は、間違い無く、逆効果でしょう。
また、運動後に炭水化物(糖質)を摂っていては、とても、痩せません。
運動など止めて、単にマイナスカロリーを心掛けるだけで、ヒトは痩せます。
一日、1,000~1,200kcalを死守することが出来るか否かが勝負です。
    • 0