プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前アコムから借り入れがあり、5年以上前に完済しました。
JICC(日本信用情報機構)にて、完済後5年以内に開示請求した際には、
以下のように情報登録されておりました。

(1)債権情報:包括残0債権
(2)入金日:H17.8.25
(3)残高:0円

現在(H23.2.19)は5年以上経過しているため、債権情報は抹消されて
いると思っております。

しかし、これから解約の手続きを行うと、信用情報に再登録されてしまうもの
なのでしょうか?

近い将来、住宅ローンの申込みを考えており、せっかく消えた情報が解約に
よって再登録されてしまうのであれば、このまま放っておいたほうが良いのか
判断に迷っております。

どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

債権情報が表面的には削除されていたとしても、生涯、借入れと返済履歴が完全に削除されることは全く皆無です。


住宅ローンに全く影響ないとも言えないのが現実であり、どんな借入先やクレジットカードなどであろうともですし、完済していたとしても全く関係ありません。
住宅ローン会社がどう判断するかによって、住宅ローンを始めとした申込時には、審査結果が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局のところ、信用情報ネットワークでは確認できなくても、グループでの情報共有は行われていると考えるべきでしょうね。

お礼日時:2011/02/20 01:15

まずは下記の2点を確認してみては?



・アコム加盟のJICCおよびCICにて再度開示
・所定期間経過による自動解約になっていないか

後者の場合はアコムの規約に載っています。(下記は規約からの抜粋)

【AC会員規約】
第14条(退会および会員資格の喪失等)
6.会員が次のいずれかに該当する場合には、各号記載の日をもって、自動的に会員資格を喪失し、本規約に基づく契約は終了となります。
(1)アコムカード会員が入会または本規約に基づく債務を完済(無利息残高の有無を問わず。)した日から3年以上カードローンを利用しなかったときは、3年を経過した日の属する月の末日。

「信用情報に残っていない」、「既に自動解約扱いに」ということなら、これ以上のアクションは不要でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

完済してから3年以上経過してからJICCで開示請求したのですが、契約が残っていたというのは、規約に反している可能性がありますよね。

再度確認してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 01:12

>5年以上経過しているため、債権情報は抹消されていると思っております。



借金は「完済」していますが、未だ包括契約が残っている状況ですね。
分かり易く言うと、現在の借金残高はゼロ円。以後、新たに借金をする可能性がある!とね。

>これから解約の手続きを行うと、信用情報に再登録されてしまうものなのでしょうか?

借金完済での解約は、信用情報に登録されても問題ありませんよ。
申込情報(審査の合否は関係ない)とか解約情報は「半年で消える」のです。

>近い将来、住宅ローンの申込みを考えており(略)このまま放っておいたほうが良いのか判断に迷っております。

記録が残っていても「破算・任意整理・個人再生などのブラック情報とは別物」です。
金融機関は、気にしていません。
サラ金利用があっても、契約どおり(過払い請求をしないで)返済していれば大丈夫です。
ただ、住宅ローン申込時には「全ての借金をゼロ円」とすする方が良いです。
この場合、クレジットカードのショッピング利用は問題ありません。

例えば、クレジットカードも一種の包括契約ですよね。
与信枠内で、ショッピング・キャッシングが(いつでも)可能ですから。
然しながら、どの金融機関も「カードを持っているだけで、利用していない場合=借金ゼロ」と判断します。
時々、カードを持っているだけで「与信枠は借金をしているのと同じだ。審査に落ちるから、カードは解約しろ!」という都市伝説を広めている方も時々見受けますがね。
冷静に考えれば、分かる事です。

ですから、解約しても他の回答のように何もしなくても結果は同じです。
返済事故を含む金融事故を起こしていなければ、気にする事はありません。
多重債務に陥っていれば、別ですが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

申込情報は6ヶ月で消えることは知っていましたが、解約情報については無知でした。

クレジットカード与信枠は借金をしているのと同じという話、私も信じておりました。というか、この伝説を知って即座に使わないカードを全て解約していました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!