プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張で大阪から東京へ行きます。

往路は日にち・時間・座席指定の新幹線チケットを使い普通に行きましたが帰りは何時に終わるか分からないので回数券を予約しました。

金曜日に仕事を終え、チケットは3ヶ月ほどの有効期間があるので土日遊んでから帰ればいいかと考えましたが、ふと「これってチケットショップに売れるのでは?」と考えました。

時間はあるのでゆっくり夜行バスで帰れば差額が浮くのでいいかなと思いましたが、会社からJTB経由で買ったチケットは「いつ乗車したか」が会社側にわかってしまうのでしょうか。

倫理的にはどうかと思いますが、もし可能なら今月厳しいのでたいへん助かります。

その辺りの事情に詳しい方、是非ご教示願います。

A 回答 (3件)

>金曜日に仕事を終え、チケットは3ヶ月ほどの有効期間があるので土日遊んでから帰ればいいかと



多くの就業規則では、出張先から帰宅までが出張中です。
もし、事故に遭った場合は「労災適用」なんです。
就業規則違反は、降格又は解雇されても仕方が無い行為なんですよ。

>時間はあるのでゆっくり夜行バスで帰れば差額が浮くのでいいかなと思いましたが

昔は、交通費全額支給でしたから小遣い稼ぎに鈍行・長距離バスで移動する方も多くいました。
これは「会社指定の交通機関でなく、あくまで出張費支給」です。
基本的な金額を支給するだけで、移動手段・宿手配を社員に任せていた場合に限ります。

>会社からJTB経由で買ったチケットは「いつ乗車したか」が会社側にわかってしまうのでしょうか。

会社が支給したチケットは、会社に所有権があります。
当然、会社側が調査を求めれば明らかになります。

>倫理的にはどうかと思いますが、もし可能なら今月厳しいのでたいへん助かります。

倫理的にもどうかと思いますが、刑法的にもどうかと思いますね。
就業規則違反+刑法違反(犯罪行為)ですからね。

余談ですが・・・。
会社支給の交通費で、飛行機を利用。
個人名義のマイレージを貯めていて、個人でマイレージを使ってしまった場合。
裁判では、横領罪適用なんです。
会社支給のカネでの搭乗は、会社のマイレージなのです。
出張時の支給切符も、同様です。
    • good
    • 1

このサイトの禁止事項ガイドラインに


「違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。」
とあります。

なので可否をお答えすることはやはり出来ないですよ。
出来ます・大丈夫ですと、ここで回答があったから実行に移してそれがバレてしまった場合、
「出来ると言ったじゃないか、責任持てよ」とは言えませんから。
    • good
    • 1

もう「倫理」とかのレベルじゃないね.


どっちだろ. 横領罪なら 5年以下の懲役, 業務上横領罪ととれば 10年以下の懲役.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!