プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
OSX&OS9を別パーテーションに分けた古い上記のマシンをOS9専用機にする為付属のOS9用のインストールディスクより起動しセットアップしようとしました。
が、ディスクをマウントせず・・・OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。しかたがないので他のPBより動作している(はずの)同形のCW-8121ドライブを外し装着しました、しかし今回もダメ、PRAMクリアー、パワーマネージャ (PMU) のリセットも行いましたが状況は変わりません。今回も前回同様にシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識しています、ただ当然でしょうがデスクトップにマウントしていないのでディスクユーティリティではリストに出てません。
単純に交換したドライブも不良品だったと言う事でしょうか?
ちなみに該当ディスクは他のマシン(10.6のMacBookPro、10.4のiBookG3など)ではマウントします。

A 回答 (3件)

>OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。

とありますが、ディスクユーティリティでは挿入したディスクの名称は見えませんでしたか?
また、他の CD や DVD はマウントされるのですね?

YES ならば、回答は以下のとおりです。

原因:その PowerBook G4 550MHz の光学ドライブの故障だと思われます。
対処法:ドライブクリーナーを試すか、ダメなら、ドライブを換装してください。
注意:Mac OS 9 をインストールするパーティションは 120 GB 以下としてください。

あなたのハードウェア構成に、お手持ちのインストールディスクからインストールができないとしても、マウントしない、ということはあり得ません。

※光学ディスク(CDやDVD)をマウントしないことと、ロジックボードの仕様により127GB以上のハードドライブを認識しないこととは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうっございます。
>ディスクユーティリティでは挿入したディスクの名称は見えませんでしたか?
また、他の CD や DVD はマウントされるのですね?

他のCD(音楽)を入れてみましたが、最初に入れた際一回はマウントしましたがその後はディスクは見えません。

2個まとめてドライブの不良と考えたほうが良いのでしょうか・・・?

1です。

ググると137G以上は認識しない機種と出ていました。
それが本当なのかはわかりませんが、もしそうならパーテーションごとにOS9をたくさん入れる方法もありますね
私は1台のマシンでOSが4個入っています、アプリによって立ち上げ直しています
無駄な機能拡張をはずす為です
しかし、これは解決策ではないですね。申し訳ないですわかりません
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
まず当初からのHDでして、容量は20GB程度しかありませんので・・・。

たぶんフォーマットが違うんではないでしょうか?

ためしにOSXでDosフォーマットに1回フォーマットしてからOS9でC起動して認識しませんかね?
ほんとはOS9用のフォーマッタがあるといいんですけど・・・
もちろんOS9のCDで立ち上げて ユーティリティの中にあるドライブ設定でフォーマットはお試しになったんですよね?
ディスクユーティリティはOSXですよ
そもそも何のフォーマッタでパーテーションをお分けになったのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます・・
>もちろんOS9のCDで立ち上げて ユーティリティの中にあるドライブ設定でフォーマットはお試しになったんですよね?<
ええ、説明の通りHD自体を初期化したいので付属のOS9インストールディスクから起動しようと試みましたが、そのディスク自体を認識しません。
ちなみにOSXのディスクユーティリティから見るとOS9のフォーマットはMacOS拡張(ジャーナリング)になっております。

• 0