プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に中学の時の友達と遊びました。
初めは2人だったんですが、友達の友達が3人加わって、5人になりました。
そして、後から来た3人の子の友達の男子が4人加わりました。
何を話していいか分からず、なんとなーくその場所にいました。
ホントに少しだけしか話していません。
知り合いは1人だけだったので結構きつかったです。
初対面の人ともちゃんとしゃべるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ほんと、どうしようか?何を話したらいいの?と思いますよね。
私も、営業大嫌い、飛び込みなんか人間のすることではないと思っていました。それが、今職業です。
初対面の方と話すときは、
まず、きちんと挨拶すること。
そいて、天気のことや当たり障りのないことから話し、相手の興味のあることを探り、共感を得ることがコツです。
あまり長い文書は苦手なのでコツだけ。
あとは、相手と同じ土俵でわあわあ言ってればいいです。自然と打ち解けてきます。
    • 0

ちゃんとしゃべる事って、具体的にどんなことだと思っていらっしゃるのでしょう?。

初対面の人には、初めまして・・・よろしく。から入るのが普通だと思います。
何か特別の理由があってのことでしょうか?
プライベートなことに関わるものでなければ、補足してみてください。
他に問題があるとしたら、たぶんご自身のメンタルの部分の問題だけだと思います。
であるなら、ご自分の努力次第で解決していけると思います。
    • 0

重要なのは”キッカケ”だと思います。

自分も同じ状況の場合に”なんとな-く・・・”という傾向になりますが、周りは盛り上がっていますから自分から溶け込もうとしなければ、ますます疎外感を感じて輪に入って行けなくなります。
もし、そのグル-プで楽しみたいなら誰かと他愛も無い話からでも始めてみては如何でしょうか?
その場に居るのが嫌なら、”ゴメン、これからバイトなの”とでも言って帰った方が良いかも知れません。
何もしないで只居るだけでは辛いし、時間の無駄です。
自分はどうしたいかハッキリした方が自分の為だし、周りの為です。
友達の友達や知人、知り合いとの関係は難しいですよね。
要は他人だから、初対面の時に馴れ馴れしく出来ないし、友達との関係もあるので無視する訳にもいかないし。
自分なら、話し掛けたりして輪に入れるようにします。
何かのキッカケでとても仲良くなれる事があります。
頑張って下さい。
    • 0