プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住んでいます。
私の娘が通う小学校ではないのですが、隣の地区の公立の小学校校長が5・6年生の女子児童に対しスカートめくりや更衣室に入ってきたり、お尻や胸など触っているそうです。
児童や親がおとなしいのか問題にもなっていないようなのですが、教員あたりでとまっているかもしれないとのこと。
直接被害にあっている児童の両親から聞いたわけでなく、噂の範囲でしかないのですが、もし本当なら許せません。
校長なので2年もすればすぐ転勤なので、我慢しているのではないかとも聞きます。
こういった問題は、どこに連絡すれば解決されるのでしょうか。教育委員会や警察、なのかもしれませんが、実際見たわけでもないし、娘の学校でもないし、うやむやにされそうだし。
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

詳しいことは関係者ではないのでわかりませんが、子供たちの間でそのよう苦情が出ているということだけでもしっかり報告すべきですよ。

もちろん教育委員会に。

また、そのような話題が子供たちの間であるということを保護者の間で大きな話題とすべきです。

あなたが当事者の保護者でなくても、その保護者の方から聞き取りするなりして問題として取り上げるべきです。

その校長がやってるのであれば、今問題にしないとまたやりますよ。

この回答への補足

やはり、この問題が隠蔽されたまま過ごすならば、第2、第3の教師も
同じように猥褻行為を行っても、公にならないと思われ、被害者が増える
可能性も出ると思います。自分の娘もいつ被害者のひとりになるか心配です。
保護者会の結成を呼びかけます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

>男の場合・・先生がおちんちんを出してきたら鉛筆で突いてやる

>女の場合・・おっぱいを見せたら貴方次第だけど
       どうしてそうするんですか?と聞く
    • 0

公的機関は、第三者からの情報には動けません。

ご自身が最初にすべきは、被害者本人を探すことです。
単に、井戸端会議のような噂話を持ち込んでも、うやむやにされる のが、正しい対応です。

ご自身が、自分の身に、万引きしていると近所のマンションで噂になっていると、警官が自宅に訪問してきたら、どう思います?

いまの状況のママ、どうしても動きたいのなら、ご自身の名前を明かして児童相談所に調査をしてもらうことです。ただ、この手の根拠のない話でパンク状態みたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。本人が真剣に動かないとだめなのですね。
ありがとうございます。

被害者(女児童)の保護者が、被害者と共に警察に行き、被害届を提出する。

これしかありません。

性犯罪は子供に対するものでも被害者本人が訴えないと裁判まで持ち込む事は不可能なのです。

教育委員会には加害者を社会的に制裁する権力はありません。こういった場合彼等は無用の長物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり本人ですよね。

まず、噂が事実である事を確認しないと、その学校と関係のない第三者が

「単なる噂話」をどこに持ち込んでも相手にされないですよ。

その学校のPTAに動いてもらい、事実確認をしてもらうべきでしょう。
それ以降は関係者に委ねて、この件に関わるべきでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考なりました。