アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。

男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。

私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。

自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、
男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。

男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか?

「相手をつぶしにかかる」で合ってますか?

なぜ、つぶす必要があるんでしょうか?
自分にはない行動で、訳がわかりません。

男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか?

「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか?

フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



職場での人間関係って教科書にも載っていない事が沢山で大変ですよね。

男性に限らず相手のプライドは尊重した方がいいです。

今のoshiete000001さんの心情はとにかく謝って機嫌を直して欲しいんですよね?

お相手の心情はどうでしょうか。

謝るのは当然なのかもしれませんが、何に対して謝るのかが問題だと思います。

特に男性は女性を下に見ています。

それは見下すと言うより自分より弱い生き物だと認識しているからだと思います。

常日頃、男性は女性に容赦して接してくれているんですね。

状況は分かりませんが、かなりの事を言ってしまったのかな?と憶測ですが感じてしまいました。

取り繕うだけを迷うのではなく、お相手の性格や考え方から何が自分に非があったのかを考えた方がいいですね。

私はプライドが無いから…云々を考えていたら、また同じ事をしてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、何に対して謝るのかが、問題ですね。
謝ることで、逆に、再度、失礼をしてしまう可能性もありますし。

確かに、常日頃、男性は女性に容赦して接してくれているかもしれません。

具体的な言葉は思い出せないのですが、
当時は、発言の仕方をわきまえていなかったので、
失礼な発言をしてしまったと思います。

冷淡にされましたが、しばらくすると、再度、部下として面倒見てくださって、
ありがたく思っています。

再び、男性のプライドを傷つけ怒らせてしまうことがあったら、
何が自分に非があったのか、きちんと考えようと思います。

男性・女性に限らず、プライドを傷つけることがないように、
きちんとした行動ができるようにしたいです。

教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 17:20

具体的な事が何もないので、解りませんが、


*本当にプライドを傷つけるような事だったのか?
*他の事でイライラしていて、八つ当たりされたのか?
中身にもよると思いますよ。
八つ当たりする人は・・謝っても同じことの繰り返しか、もっとエスカレートするか?
本当にプライドを傷つけていたのなら、
謝ることは当然ですが、内容によっては・・簡単には修復できないかも・・・。

反対に
>とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。
この内容も分からないのですが・・
>「相手をつぶしにかかる」
ほど、酷い仕打ちなのでしょうか?
助けてもらわなければ、困る職場なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前のことで、自分の発言内容をよく覚えていないのですが、
当時は、発言の仕方をわきまえていなかったので、
失礼にあたることを言ってしまったのだと思います。

他のことでイライラして八つ当たりではなく、
私の発言によって、機嫌を損ねてしまわれたようでした。

少しの間、冷たくされ、応援してもらえなかったのですが、
また機嫌を直して面倒見てくださいました。

男性の行動パターンを知りたくて、あえて、言葉に表現しましたが、
その時の行動は「相手をつぶしにかかる」というほどではなかったと思います。

しかし、できれば、上司には、感じのいい、かわいい部下だと思われたいものです。

同じ男性の立場に立てないので、心理が本当にはわからないのがつらいところですが、
本能が嫌がることはせずに、気持ちよく仕事していただけるようにしたいものです。

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 17:12

まずプライドに関する部分はキッカケにすぎないと言えます。

つまり常日頃からのストレスがギリギリまで蓄積していて、あなたの一言がそのダムへの一押しとなり、ついに決壊したといえます。

プライドというのは自尊心の事ですが、それは大抵、人の最後のよりどころです。土壇場まで踏ん張ってくれる頼もしいヤツなんです。

ダムに例えるなら、まさにガラスのダムですね。亀裂が入ったら最期、あっけなく崩壊します。



あなたが何もしなかったのは正解ですよ。おそらく当人もバツの悪い思いをしているでしょう。男はみな、それが理解できるから嵐が過ぎ去るのをじっと耐えるでしょう。

男は面倒じゃない。単純なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに当時、人への態度や発言の仕方をわきまえていなかったと思いますので、
常日頃のストレスが蓄積した結果のことだったのかもしれません。

謝ったり何を言ったり、余計な発言をせず、嵐が過ぎ去るのをじっと耐えるのも、
相手を尊重することになる場合があるのですね。

貴重なことを教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています