プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司からの注意を、受け入れなくてはと思うものの、
納得し切れていない自分がいます。
そんな私を諭していただけたらと思います。

先日会社の50歳くらい管理職の方から飲みに誘われ、
私と他の部署の方を含めて一緒に行かせてもらったんですが、
そのときにその管理職の方から仕事のことで注意を頂きました。
内容は朝もっと早く職場に来るようにということと、
たまには課内の他の人の机を拭いたりするようにということでした。
その方は時々、私の机を含めて拭いているということでした。

私の部署は来客や外部からの電話はめったにない部署なので、
今まで私は始業ぎりぎり、早くても始業5分前くらいに来ていました。
早く来ていなかったのは事実だし、私は部署の中では一番年下なので、
私に落ち度があったなと思いました。
また、上司も普段ではなくて酒の席に言うということは、
きっと言いにくかったんだと思います。
そんな中、私のことを心配してくれたから言ってくれたんだと思います。
だから、素直に受け止めないといけないなと思うのですが・・・。

でも一方で、業務時間外のことなのに、
遅刻をしているわけではないのにとも感じる部分があります。
また、私たちの職場ではお茶はみんな各自でということになっているのに、
机は別なのか?とも思ってしまいました。
こんな風に思ってはいけないと思うけれどもスッキリしきれていなくて。

ともかく、上司に私の机まで拭かせてしまっていたということは、
本当に申し訳ないと思うので、週に一度は早く来て拭かないとなと思っていますが、
どうか、考えが甘いであろう私にもう少し皆様からもアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

いい上司さんですね。


思っていてもなかなかそういうアドバイスは出来ないものですよ。
職場は仕事だけしていれば良いというものじゃないです。
後輩であれば、
仕事を教えてくれる先輩方に、
お礼の念も込めて職場の掃除するのは、
当然だと思います。
まぁ最近、そういう風潮が消えかかっていますけど、
こういう精神は、
残していきたいですね(^^;
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の念を込めて・・・
こういった感覚が、足りなかったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!