今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

西側の窓(高さは、腰から上半分 窓、二枚ぶんです。)を、家具でつぶしてしまう事にしたのですが、婚礼家具を置くので、日差しは、遮断したいのです。以前使っていたカーテンはあるのですが、カーテンて、すごく誇りがたまってしまうから、いつ動かすかわからない場所にはあまり付けたくないし・・・紙でも、なんでも良いのですが、何が一番簡単で安くて日除けになるか、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お話の様子では、西日から婚礼家具を傷めないために窓を塞がれると解釈したのですが、遮光カーテンでも熱は伝わってくるので、



家具のためにはあまり好い結果は期待できません。

紙はもっての外、家具の裏でスッカリ劣化しますし布より熱も伝わり家具を傷めます。

ヴィニールも熱で硬化して・・・その後どうなるのか判りませんが一番簡単な方法で塞ぎたいとなるとベニヤ板と言うことですが、

それとて熱で糊が剥がれる可能性はないとは云えないのですが比較的現実的な材料でしょう。

私のところはマンションで寝室の東側のガラス面が多すぎるので、巾180cm、高さも180cm程度の開口部を厚いベニヤ板・・・

正確には[コンクリートパネル]2枚でふさぎ、壁面として使っています。

さいわい東側なのでガラスとベニヤ板の間はさほど暑くなりませんが、それでも夏は暖まっています。

・・・で、結局西側となると、薄いベニヤ板を窓の手前に固定せずに立てかけてタンスを置き、窓とベニヤ板の間も換気のために

隙間を空けておくのが、一番簡単な方法と言えます。

丁度ベニヤ板の高さは182cmありますから、高窓の鴨居の上まで隠れますが、ご希望どうり置くだけですから工事費も0で済みます。

・・・少なくとも[ベニヤ板]の金額くらいは止むを得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。専門家の方とありましたので、もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・

まず、窓をふさぐ理由は、至って簡単で、部屋が狭くて、困っているので、この際西側の窓を塞いでしまえ!っていうだけの話なのです。でもどうしても婚礼家具がそこに行ってしまうので 心配になってきて相談しました。


ベニヤが確かに良いかなあと思ったのですが、もう一つ気になったものがありまして・・・
他の方の回答で、アルミホイルで塞ぐという回答がありました。これがちょっと簡単で惹かれるんですけれど、どう思われますか?これなら、自転車ででも買い出しにも行けるし・・・後も捨てやすいし。家具の方に直接張っちゃうなんてどうでしょうか?

窓の状態は、壁と窓の奥行き(?)が10センチくらい。窓側との隙間を開けて家具を置くことは出来ますが、両サイドの壁にピッタリ納める予定なのでサイドの隙間はあきません。天井は、窓の上にハリ(?)があるので(壁よりさらに20センチ位出っ張っています。婚礼家具は出来ればそのハリにピッタリくっつけてしまいたい。 婚礼家具の横に棚をおくつもりですが、そちらは、ハリよりも下なので、上にも隙間が出来ます。
うまく説明できなくて申し訳ありませんが、もしよろしければもう少しおつきあいお願いいたします。

お礼日時:2001/04/20 21:40

Eivisuですが、補足のご希望によりご説明いたします。



外部に取り外し可能な日避けルーバー取りつけるのがベターなのですが、天井に梁と言うのは高層建築ですね?

家の内部の場合でも、窓と遮蔽物との間に換気の面から考えて「隙間」がないと内外温度差でガラスにヒビの入る

危険性があり「一番簡単で安く」という趣旨で考えれば、紙、アルミフォイルですが問題は取り付け方でしょう。

少し手間がかかりますが、自動車のガラス面に貼るようなサングラス、またはハーフミラーのような遮光シートを

貼れば、かなりの熱を吸収してくれます。  (材料はDIYとかハンズなど、通販カタログにある時もあり)

上のやり方が面倒と言うのであればアルミ箔ですが、完全不透明のアルミ箔を貼るとについては、じかにガラスに

貼って後で割れるかどうか例がないので、西日の場合見当がつかないのです。  (東側なら多分安全です)

またアルミの厚さは厨房で使う天ぷらガードくらいの厚さのアルミ板を、窓の大きさに切り取って窓との間に隙間を

保ちながらビョウなどで上下固定させれば好いのですが・・・タンスで隠れるのなら、3セット位買ってきて

立て使いにして寸法的に上手く塞げれば、窓面との間に隙間も取れ、しかも安上がりでよいのですが?
___________________________________________________

私の本当のお薦めは窓巾(180cm?)採寸して、横羽根のアルミ製ブラインドを窓枠内に取り付け、少し空き間の

ある状態にしておく事なのですがタンスを駄目にするくらいなら、そのまま将来使えるし一番安い方法だと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

G・Wにようやく家具の移動をさせました。結局、運ぶのは大変だけれど、簡単で安くて 安心と思いベニヤで塞ぎました。
とっても満足しています。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 13:39

一番簡単なのは、雨戸を閉めることです。

ただし最近は雨戸のついている窓が少ないので、付いていればの話です。
付いていなければ、窓のある状況にもよると思いますが、たとえば窓の外が人の目に付きやすく外観を気にしなければならないようなら、やはりカーテンかブラインドが無難ではないかと思います。
外観を気にしなくてもいいのなら、電気屋さんで冷蔵庫などの大きなダンボールをもらってきて窓の大きさに切ってはめてしまう手もあります。日光は通さないし、お金も掛かりません。でも年月が経つとダンボールが反ったりして隙間が出来る可能性もあります。
カーテンを掛けるなら、カーテンレールを室内側に飛び出ないように設置しぴったり家具をつければ、ある程度埃の侵入が防げるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私が思うには、埃も気になるところではありますが、冬場の結露は重大問題です。

家具で覆っていても結露はできますし、手が届かないところであれば、結露をふき取ることもできないわけで、窓枠やら家具の裏やらにかびが生えまくる状況になるのではないですか?私はやったことはないのですが、結露防止ガラスがあるようですので、それを使用してみてはいかがでしょう?とりあえず、一冬越して見て、様子を見てみてはいかがでしょうか。同じページに日よけガラスものってます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/nsg-w-hokusin/
    • good
    • 0

私は、アルミ箔を両面テープで貼りました。


キレイに貼れるし、はがすのも、結構簡単でした。
    • good
    • 0

安くて日よけになるのは加工もし易いダンボールですね。


事務所の倉庫の窓はこの手です(^^;
一般家庭の窓だと外からの景観考慮する必要があるかもしれませんので、ダンボールとガラスの間に適当な柄の紙や布を張ると良いかもしれません。
(それでも熱と光で劣化しますのである程度の期間で張り替えが必要になるかもしれません。)
固定は両面テープをガラスの四隅に貼っておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

(1)車のウィンドウに張るようなシール(色がついてるもの)はどうでしょうか?


(2)あるいは、窓の外側にスノコかブラインドを下げる。

私はカーテンにしてしまったのですが、家具をどけるのが恐いです...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓をふさぐ、家具を設置する場合、結露対策についておたずねします。

窓をふさぐ、家具を設置する場合、結露対策についておたずねします。
自宅のリビング南側の窓に天井までの壁面収納を設置する予定です。
こちらの結露の心配についてご相談します。
南側の掃き出し窓幅3メートル位全てをふさいでしまう予定でいます。
壁面収納とはいっても業者につくってもらうのではなくて、
安価な壁面用家具を購入いたしました。
来週には業者が納品に来ますので、それまでに結露防止の対策をしたいと考えています。
自宅は鉄骨RC構造で、結露のおこりやすい構造です。
窓は二重サッシですが、窓枠はアルミ、窓の外にはシャッターがあります。
冬には、石油ファンヒーターで暖房をしますので、かなりの結露がおこります。
昨年は結露防止テープで過ごしたのですが、このテープは半年ではがしてしまわなくてはなりません。
窓を家具でふさいでしまうと、結露に対する手入れが出来なくなり、カビの発生等を心配しています。
私は部屋の内側にプラスチック段ボールや、プチプチを貼るのを考えていましたが、
主人は窓の外側に貼るべきと言います。
部屋の内側で結露は発生していますし、内側だと手入れ(張り替え)等が出来なくなります。
どういった方法で防止するのが適当なのかもよくわかりません。
お詳しい方がいらしたら、ご教授、アドバイス、よろしくお願い致します。

窓をふさぐ、家具を設置する場合、結露対策についておたずねします。
自宅のリビング南側の窓に天井までの壁面収納を設置する予定です。
こちらの結露の心配についてご相談します。
南側の掃き出し窓幅3メートル位全てをふさいでしまう予定でいます。
壁面収納とはいっても業者につくってもらうのではなくて、
安価な壁面用家具を購入いたしました。
来週には業者が納品に来ますので、それまでに結露防止の対策をしたいと考えています。
自宅は鉄骨RC構造で、結露のおこりやすい構造です。
窓は二重サッシです...続きを読む

Aベストアンサー

外はシャッターを下ろし、窓の内部は20~50ミリの発泡スチロールの板を買ってきて、少し大きく切ってきつくはめ込んだらよいです。横が3メートルですと2枚になるので間は紙の粘着テープで留めてください。
まわりは止める必要ないと思います。

これだといくら暖房しても水分がが窓と発泡スチロールの間にに行かないので結露しません。
撤去も簡単です、

Q風水について詳しい方お願いします 窓をふさぐと良くないのか?

私のマンションの東北(鬼門)にフローリング(書斎のち子供部屋の予定)の部屋があるのですがその部屋の窓が有り窓の外に通路がありますその通路にシルバーのラックを置いて窓をふさいでいます風水的によくないと聞いたのですがどうでしょうか?
シルバーのラックは最近良くホームセンターなどで売られている組み立て式で何も入れなければ向こうが見えるタイプです何も入れなくても良くないのですか?
教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

鬼門の窓は午前中に開けて新鮮な空気「風水における風」を採り入れて午後は開けないようにするのです何故ならば北東の風は湿気「風水における水」を入れないためです又細菌やウィルスなどが多いためです窓は塞いではなりません光も採り入れるのが大事だからです.カーテンをするのも善いでしょう

Q窓をつぶす予定です

お世話になります。
当方、出窓側が道路で煩いし、採光は別の窓なので
二重ガラスにはせず、思い切ってつぶしてしまおうかと考えています。
W170H91なので、石膏ボードをはめ込んでみようかと思うのですが
2枚使う予定ですが厚さは違う方が良いのでしょうか?
予定としては窓から見て
石膏ボード90mm+遮音シート+グラスウール+石膏ボード120mm
です。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

防湿・気密し(石膏ボードは水蒸気を通します)、つぶした窓へ室内から水蒸気が入らないようにしないと、窓面へ達した水蒸気が結露する恐れがあります(グラスウール外側付近や外側石膏ボード付近で結露することもあるでしょう)。
冬の窓面の温度は、今までより下がりますますから、今まで以上に結露しやすくなりますから、構成・施工方法を注意した方が良いと思います。
グラスウールより室内側に、防湿・気密シートとして、ポリエチレンシートなどを設けるのがベターでしょう。これが出来ない場合には、ビニールクロスを壁面と隙間なく施工出来れば、一定の効果は得られるかと思います。

Q風水で西に窓・・

風水で金運が良くなるという家相を調べていたら、西に大きな窓があるのは良くないと書かれていました。
うちには西に大きな窓があり、金運を良くするためには家具で塞いだり厚手のカーテンで隠せ・・と書いてあったのですが、そうしてしまうと日が入らず暗くなってしまいます。
塩を盛れとも書いてありましたが、小さな子供がいるので悪戯されてしまうと困ります。
パワーストーンというのもありますが、これも悪戯されてしまいそうで怖いです。

大きな窓なので高めの棚なども置きづらく、解決策がわかりません。
何か良いアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の事を知りたいのですか?
耳に心地良い事ではありませんので、貴君が本当に此れからやる気の有る人で無いなら、此処から下は読まない方が良いでしょう。



あれも出来ない、これも出来ない・・・・運勢向上がなかなか出来ない人の言い訳はみな同じです。
まず、少しはやる気が有り、せっかく調べたのですから、実行してみることです。

<「吉凶は動より生ず」>です。

又、作った・入った家相がそれなら、あまり金運・晩年運は良くないですから、後天的に相当にやらないと運勢改変は出来ないことを覚えて置いてください。

で、第一段階として・・・アクまで第一段階です。

CDなどの記録面を表になるように二枚張り合わせて、窓の内外におきましょう。 本当はそれようの悪い気をはじく鏡が有るのですが、これでもとりあえずは代用できます。

金運向上は家相だけではありません。 家相は最初が肝腎で後から手直しでは一時的な効果だけで、あまり効果がありません・・・・少なくても書かれている程度の方法では。
他の方法を調べるほうが効果的でしょう。

Q窓を壁にするリフォーム、比較的安価で寒くならない方法はないですか

こんにちは

中古住宅を購入するに当たって、ダイニングキッチンの間取りがどうしても思い通りにいきません。幅がおそらく1920くらい、高さもたぶん1920くらいの2枚の引き違い戸を壁にしてしまいたいのですが、そんなこと可能でしょうか?

1階の外に面している窓で、一番外側が横にスライドするシャッター、真ん中のガラス戸が木枠にアルミサッシの1枚ガラス、そして内側にプラマードが取り付けられています。この部屋にはほかにも2か所に窓があり、ここを埋めても光は十分に採ることができます(それにたぶん適法だと思います)。外側のシャッターを活用できれば隠せるので、見た目はどうでもよいと思います。シャッターが使えなくても、見た目はあまり気にしません。埋めたのがバレバレでもいいです。断熱をしてあまり寒すぎないようにしたいのと、ガラス戸を中に残して結露などしないように、窓類は撤去したいと考えています。

完全に壁で埋めるリフォームが50万くらいで収まれば御の字、と思っていますが、どうでしょうか?

また、これとは別に、完全に壁にしないで、目の高さくらいに300×1200くらいの引き違い戸をさらに設置するなんてことができたら理想的だなぁ、と思っています。予算が許せばですが。

こんにちは

中古住宅を購入するに当たって、ダイニングキッチンの間取りがどうしても思い通りにいきません。幅がおそらく1920くらい、高さもたぶん1920くらいの2枚の引き違い戸を壁にしてしまいたいのですが、そんなこと可能でしょうか?

1階の外に面している窓で、一番外側が横にスライドするシャッター、真ん中のガラス戸が木枠にアルミサッシの1枚ガラス、そして内側にプラマードが取り付けられています。この部屋にはほかにも2か所に窓があり、ここを埋めても光は十分に採ることができます(それにたぶん...続きを読む

Aベストアンサー

1920角のFIX窓(はめ殺し)ですね。
サッシを取り外すのなら、その部分外壁を1から作らないといけないので、下地がいりますね。外から見た場合、そこだけ色が変わりますが、それは良いのかな?(シャッターは取り外さないと工事ができないと思います。)
50万あれば大丈夫でしょう。
(外、内壁の材料次第かな)

外内壁を一から作るので、サッシをつけるのも可能です。それでも50万以内に収まると思います。

Q窓が多い部屋のインテリア

こんにちは。
わたしの部屋には壁の三面に窓が、もう一面に押入れがあります。(画像参照)

収納用のカラーボックスや本棚、PCを使うのでPC用の机を置きたいのですが、
窓が多い為インテリアに悩んでいます。

押入れもうまく使えたらいいな、と思うのですが・・・。

アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

押し入れはふとんやお洋服、あまり使わないものを入れてください。
提案はふたつです。
窓の大きさよくわからないので・・・。
左はPC机が高い時、本棚は窓下に納めたいですが既に大きいのがあるならちょっと困った感じです。
すみません。点線の位置だとクロゼットが使いにくいですもんね。

できれば右のようにPCは低いテーブルで。そんな風におもいました。

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q窓を無くすことはできますか?

ダイワハウスの軽量鉄骨に一年程前新築し住んでいます。高さ1m50cm幅40cm位の窓が2つあります。その窓を無くしてしまおうと考えています。またそういったことは出来るのでしょうか?予算についても教えてください?

Aベストアンサー

外壁を窓の無いパネルに交換するとなると、それなりの工事になりそうです。

メーカーは異なりますが、以前作り付けの物干しの増設を相談したら、外壁パネルの脱着も必要なので、数十万円かかると言われました。(なので、ホームセンターで後付けの物干しを買う事を勧められました)

内外装とも単に窓を別の材料でふさぐだけなら、たいした金額はかからないでしょう。どこまでの仕上げを望むかですね。

Q西枕ってよくないの?

西枕ってよくないのでしょうか。
ベッドを購入したのですが、西枕でないと収まりがよくありません。
北枕がよくないのは分かりますが、西枕がよくないという明確な根拠はあるのでしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパクリや受け売りなんですけどね。


西枕になるということは、体を180度回せば東枕でも寝れるということですから(足側に仏壇、神棚等が無ければ)、東枕をおすすめいたします。

ちなみに、風水上、北は「水」、南は「火」を表すため、頭寒足熱という意味で、北枕は一番理想的な寝方だそうです。
逆に一番悪いのは南枕で、「火」の影響を受けるので、イライラと怒りっぽくなり、その火の勢いは金運をも燃やしてしまうそうです。


以上、信じるか信じないかは、もちろん自由です。

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング