アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく稀に共感してくれる人がいるのですが、僕はバー型のアイスクリームの木の棒が大キライです。割り箸も少し苦手で、黒板のキーっという音がキライなのと同じ感覚で、口や歯に当たるとぞっとします。とくにシャーベット系のかたいアイスの場合は、木の棒をガジガジしないといけず、不快極まりない。そこで、質問のひとつは、そういう人いませんか?ということ。そしてメインの質問は、資源の無駄遣いが叫ばれて久しいこの時代に、なぜまだ「木」なのか知りたいのです。プラスチックだとすべって食べにくい、というのは想像がつきます。でもいまどき、すべりにくくて口に入れても害のない素材なんていくらでもあると思うんです。たんにプラスチックにすべりどめの細かい処理をしてもいいかもしれないですし。それ以前に、「木」がイヤなんて人がいないからニーズがないんでしょうか。いや、共感してくれた知り合いもいます。割り箸がいつまでたってもプラスチックのお箸にならないのと同じで、コストの問題でしょうか。誰か教えてください!

A 回答 (5件)

私も同感です。


ぞっとする というより、木の味がして嫌なんです。
アイスと木の味が混ざるというか・・・
なんで木なんでしょうね・・・
リサイクルされてるとか?(されてるような感じもしないが)
プラスチックの臭いがアイスにつくとか?(#2の方がおっしゃっているアイス、食べたことありますが、別にプラスチックの臭いは感じなかったなぁ)
プラスチックにすればいいのに~といつも思います。

あ、あとは持つのに滑りにくいとかかなぁ・・・(アイスも滑らなさそうだし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、共感者様!

お礼日時:2003/09/13 21:40

割り箸もアイスの棒もたぶん廃材を利用しているものだろ思われます。

住宅などで木を使っていますが、ほとんどが四角いと思います。自然界にあんな四角い木があるわけありません。四角く整えるために本来、捨てるところで割り箸やアイスの棒を作っています。エコなんですね。では、なんでMY箸を持参し割り箸を使わない人がいるのか。勘違いしている人と資源ではなくゴミの問題の為にやってる人です。前者は置いといて後者はなるべくゴミを出さないようにしようとしているのです。で、本題に戻りますが捨てるもので作るものと新たに作るもの(リサイクルだとしても難しい)では、やはり前者の木がいいでしょう。捨てる時も木とプラスチックでは有害であるプラスチックよりも処理し易く自然にも返る木のほうがいいでしょう。昨今、それを企業が無視することは社のマイナスイメージになりかねません。

私はどっちかというとアイスを食い終わった時、木をガジガジ噛んだりチューチュー吸って、アイスのだしを吸っていました。正直「嫌な人もいたんだなー」と思いました。このままではそういう人たちが嫌な思いをするだけで終ってしまうので、プラスチックのものが買える自販機が置いてある場所を紹介しておきます。駅のホーム、パーキングエリアやサービスエリア、ボウリング場にも良く置いてあります。パチンコ屋においていたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木をガジガジなんて・・・!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 21:45

>すべりどめの細かい処理をしてもいいかもしれないですし


 NO2の方のいわれてるセブンティーンアイスは、下に落ちないよう鍔がついています。
プラスティックの棒をそのまま使うと、アイスは溶けて手許まで落ちてきます。
 
 お箸も、スプーンもプラスチックの場合、滑って使いにくいです。
でも、今の技術なら滑り止めの加工は簡単でしょうがコストの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコストでしょうかねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 21:46

 直接の回答ではありませんが、木の棒のアイスがいやなら、グリコの「セブンティーンアイス」がおすすめです。


 この商品は、棒はプラスティック製です。そして、一般のスーパー、コンビニなどには売っていません。
 主要なJRの駅、大型店舗の前、ドライブインなどに、自動販売機が設置されていますので、ここで購入可能です。
 地域により、若干売られている種類と包装のデザインが異なります。詳しくは、下記URLをご参考になさってください。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-na …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばありますね、セブンティーンアイス。コンビニやスーパーでも販売してもらいたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 21:38

ポイ捨てされた場合などは、木の場合より


環境に対して良くない感じがしますが。

それと、プラスチックだと有害な物質が
人体に吸収されそうな印象もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!