dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅をでて気がつきましたぁ!

炊飯器、オカマを外した状態で保温ででてきてしまいましたー。

大丈夫ですか?火事とか心配で。炊飯器はこわれちゃいますかね?教えてくださぃ。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家のマイコン炊飯器も同じ状態です


切り忘れで1日中入れっぱなしの時もあります
電気代がもったいないとよく怒られます

IHの時は、安全装置が働いたのか
冷えるまで動作しませんでしたが
その後問題なく使用できています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日は自宅に帰るのが深夜で、早速オカマチェックしたら、電気きれてました!
ほっとしました!みなさんの回答のおかげです!

お礼日時:2011/02/22 08:32

メーカーによって動作は異なるかも知れませんが、うちの炊飯器(IH式)は、中釜を取り出した状態で蓋を閉めると、電源が切れます(保温状態が解除されます)。



質問者さんの炊飯器がどうなっているのか分かりませんが、よっぽどの旧式(マイコン制御ではない製品)でない限り、何らかの安全装置が働くはずです。
    • good
    • 0

今の物であれば、火災にまで発展する事はほとんどありません。


内部に温度ヒューズと言う物があり、そのヒューズが高温になった時点で切れます。

今回は、保温状態ですので設定温度は炊飯より低いですので、電気代は多少掛かるかもしれませんが、燃えると言う事はまず考えられないと思います。
壊れる事も少ないと思いますよ、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました☆早い返信ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/02/21 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています