プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主にキャノンとエプソンのプリンターについてお尋ねします。

互換用インクカートリッジを使用すると不具合などがあった場合、保証期間内でも修理適用外となるのでしょうか?特にインクと関わりがないような不具合も。保証内容の約款には記載されていないようです。

勿論純正品以外の商品を使用するメリット、デメリットは上記以外は充分承知してるつもりです。

私の認識としてキャノンは修理不可、エプソンは修理はできるけどやたらと高額になると聞きました。あくまでも噂、都市伝説のレベルです。

どなたか教えて下さい、特に経験された方など歓迎。

A 回答 (3件)

同じような経験をした訳ではありませんが

プリンターの修理はインキに関係無い個所であっても本来の機能であるプリントテストを行います。(運送中のトラブルも想定されますから)

その際に純正パーツ/消耗品を使用していないことが分かってしまい(補償規定に従い)アウトになります。

純正インキを使用していたら修理帰りのパソコンには新品のインキが装着されている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

5年保証付きで購入を考えています、真面目に純正インクを使用します。ご回答ありがとうございました。

>私の認識としてキャノンは修理不可、エプソンは修理はできるけどやたらと高額になると聞きました。

あくまでも噂、都市伝説のレベルです。

私もプリンターを有償修理にだしたことは無いですが(有償修理に出すつもりももありませんが)・・・。

売れ筋のプリンターの金額が2万円以下。
 修理となれば、工賃+部品代が必要。
 一般的に工賃はネジを回して開ければ7~8000円、プリンターヘッド交換で2~3000円・・・すぐに1万円はいっちゃいます。

キヤノンは出しても本体価格並みの修理代を提示するより、修理不可と言ったほうが・・・。
 エプソンは真面目に修理代を提示しているんでしょうね。

2万円で買って、2~3年使ったものに1万円の修理代は・・・ちょっと。
 あと1万円たせば新型のプリンターが楽に買えます。
 2~3年の性能差は随分ありまからね。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。

本体価格が2万円で簡単な修理が1万円、思っていたより高いです、ぼったくり。真面目に純正インクを使用します。ご回答ありがとうございました。

>>特にインクと関わりがないような不具合<<

思いつきません。

プリンタの不具合って、印刷が不具合になる事ですよねぇ。。。
インクは必須じゃないでしょうか。

もうかなり前の話ですが、初めてキヤノン気を購入した時の事、すぐに印刷できなくなってサポートに連絡したところ「廃インクタンク」の不具合だったようですが、互換要因かどうかかなり厳しく聞かれました。
その前のエプソンでは結構互換用を使用していましたが、キヤノンでは購入後間もないこともあり、純正でした。
純正での不具合だと言う事で、新品との交換で対応していただき、事なきを得ました。

その後、数回互換性も使用してみましたが、印刷が悪かったり色がよく出なかったり、ミスプリントが多くなったためそれ以来純正のみ使用し、結論として、互換性インクは試し刷り回数が上がりインクを大量に使用し、コストも上がりました。

今はブラザーですが、純正のみ使用するようにしています。
冷静に長い目で見ると、純正のコストは高くありません。
    • 0
この回答へのお礼

>>特にインクと関わりがないような不具合<<
思いつきません。

よく考えたらそうですよねえ、失礼しました。真面目に純正インクを使用します。ご回答ありがとうございました。