電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単語や文を覚える時音読をしたいのですが周りにだいたい人がいるって時が大半なのでその場合どうやれば同じぐらいの効果が得られますか?

頭の中で声に出すつもりで読む?ってことでも十分ですか?

A 回答 (2件)

つぶやく程度の声でも、全く出さないよりは効果ありだと思いますよ。

周りに変な見られ方をすれば、本当は音読したいんだけど気を使ってるんだと話せば分かってくれるんじゃないですか。

それでも迷惑を掛けそうな図書館や電車の中とか、よほど特殊な環境ばかりなら別ですが。その場合は更にマスクしてとか、或いはご自身が言う頭の中でシュミレーションする方法なんかも。
    • 0

単語や文を思える目的でやる場合、頭の中で声に出すつもりで読むだけでは不十分かなと言う気がしますね。

ただ、必ずしも口に出すことが必要なわけではなく、耳で聞いて覚えるのが一番重要だと思いますので、家にいるときに単語や文を録音しておいて、それをイヤホンで聴きながら、頭の中で声に出すつもりで読んで勉強するのが良いんじゃないでしょうか?

あくまえも思いつきですので、ご参考まで・・・
    • 0