プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの自車位置がズレます。正確に言うと、発進後自車位置がしばらく動かず、しばらくしてから急に動き出し、また止まり、また動き出す、を繰り返します。

そんな状態ですので、運転中に右左折をすると、カーナビの自車位置は道の無いところで右左折をするなどメチャメチャです(笑)。
もちろん自車位置を修正してもほんの一時は元に戻りますが、そもそも自車位置が動かないのですから元の木阿弥です。

実はそれまではまったく正常に動作していたのに、業者に頼んで、iPod接続用ケーブルをカーナビに取り付けてもらった後からそのような状態になりました(カーナビを一度取り外して、カーナビ内部にケーブルを取り付けるタイプの物ですので、私のような素人には取り付けられません)。

その様な作業によって上記の様な不具合が発生すること、あるいは作業時のミスで認識がされなく
なってしまうことって、有り得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

加速度センサーとかジャイロとかが効いてないんじゃないですか?


※要は、GPS信号のみで動いてる。

電源外して、ケーブル取り付けて、電源いれたら
設定が初期化されたとかいう落ちですかね?

マニュアルみて初期設定しなおしてみればいいかもね。
    • good
    • 4

GPSアンテナがついてない



または 接触が悪い または脱着時に断線させた。

アンテナさえついていれば かなりの精度で稼動すると思いますので 車速センサーやジャイロセンサは 稼動していても 肝心のアンテナからの信号がこないために位置がわからず まったく違う方向にいってしまうのではないかと 感じました。

どこが原因にせよ カーナビを一度ばらした業者に 「出したら戻ってきたらおかしいから直して」といって当然無償で直させましょう。

作業したところの起動状況も信号の入力等の有無も確認しないで 渡す業者がへまでしたね
    • good
    • 3

車速信号が入力されていないときの


典型的な症状ですね。

車速を見ている機種の場合
あまり衛星を見ていません。

衛星は時折補正と修正に使っているだけなので
お話のような症状になります。

ですので一度、パルスチェックを見てみて下さい。

リセットして数値を見るだけで結構です。
それで信号が来ていないようでしたら
車速です。
    • good
    • 7

GPSだけで位置を捉えていますね。


ナビを外したときに、車速の配線を繋ぎ忘れたとか?

スズキ車ですが、 車速 バック ともう一つ何かは 別のカプラーで配線が来てますし。

乗らないクルマで使用しているポータブルナビも時々そんな動きをしますw(GPSだけで測位しているため)

この間やってもらったときから調子悪いんやけど 見てくれよ  って言えば見てくれるんじゃ?

そんなもん知らん って言われるかもしれんけどね・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!