現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。
軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。

気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。

どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は躁うつ病で8年になるものです。


私も本当に治るのだろうかと思いながら、職場を病気休職し(1年になります)通院を続けています。

実は、うつがひどくなってからも職場に行ってたのですが、先輩に「かなりヤバイ」状態であると言われました。自分では分からなかったんですね、悪化したのが。
その先輩が、過去に重度のうつ病にかかり、半年間入院生活を送っていたと知らされ驚いたわけです。その人は体育会系でかつ人望も厚くきめ細かい仕事をする人だったのですが、5年程前に突然職場の最寄駅の階段で動けなくなったそうです。こころも身体も動かない、そんな感じで職場へ行けなくなり、上司が慌てて精神科を受診させたところ、即入院というひどいことになったそうです。
今では、何事も無かったかのようにぴんぴんしておられて、薬も全く飲まなくてよくなった、とのこと。本当に突然治ったような気がした、と言ってました。
だから、私もそんな日が来るのだろう、と焦らず治療を続けていくつもりです。

お互いゆっくりゆっくり行きましょう。「日の出の無い闇夜は無い」そうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ぴんぴんしている人がいるなんて驚きです。嬉しい限りです。
勇気付けられました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/19 20:02

昨年夏に軽度のうつ病になって、今も通院中の


27歳です。
仕事を変えた事が主因だと私もドクターも思ったので
まず原因を取り除かないと治らないという事で
仕事を辞め、完全休養にしました。
で、再就職や1人暮らしなど、大きな決断をするのは
避けるようにと言われて、のんびりのんびり過ごす事に
努めました。
1人だけぼーっとしているのは親に申し訳なく思いましたが
ドクターから親に話してもらってとにかく休みました。

薬は徐々に離脱させるためもあって
飲み続けていますけど、健康な時と変わらないほどに
なりましたよ。自覚症状はまったくありません。
軽度うつは治ります、大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と年齢も症状も近い方なので、とても励みになりました。治りますよね!これくらい・・・

お礼日時:2001/04/23 00:47

私も今、通院中です。

薬を飲み始めて1週間が経過しようとしていますが、少し効果が出てきたようです。こんな事を言うと、逆の回答になってしまうかも知れませんが、驚かないで下さい。26年前と、17年前に過去2回通院の経験があります。いずれも2~3ヶ月休職し、通院、加療で職場復帰しました。転職はしていません。今年で47歳になる男で、独身の会社員です。うつになり易い人うんぬんは、貴方もインターネットなどで、情報は有るでしょうから、ここでは省きましょう。では、なぜ再発(表現が適正かどうかは、問わないで下さい)したかというと、私の場合、様々な疲労やストレスが積み重なって、今回も休職する事になったわけです。前兆は半年前から、自分自身で分かっていたのですが、自力でうつ状態を脱却する事が出来なかったのです。先の2回とは別に、39歳の時にもうつの状態が強くなり、その時は抗うつ薬が嫌で漢方薬を飲み、出来るだけ太陽光を見たりしました。(これは、太陽光で自身の体内時計を修復する為です。)眩しいのを我慢して見つづける事は有りません。眩しければ、目をつむっても良いのです。話が脱線しましたが、貴方の場合も、出来れば会社を休んで薬をきちんと服用し、生活のリズムを正しく戻すのが一番だと思います。私の場合症状は、仕事のみでなく、全ての事への意欲が無くなります。自信喪失もあります。家の外に出るのも嫌、人に会うのも嫌になります。おそらく、うつ状態になった人の大半が、これらの症状に心あたりが有るでしょう。貴方がどんな薬を飲まれているかは、分かりませんが、一般的に効果があらわれるのに、2週間程度かかると言われています。当然個人差があります。今貴方に必要なのは、仕事の事又は、他の心配事等、一切何も考えずにゆっくり療養することです。そうすれば、必ず良くなります。決してあせってはいけません。今の薬は17年前のものと違ってよく効き、副作用も少ないです。そして、回復し始めると興味が外に向きはじめます。好きな音楽が楽しく聞けたり、新しい服が欲しくなったり、趣味の事に熱中できたり、朝目覚めが良くなって寝ているのが勿体無く思えてきます。これらの事は、ごくごく自然に変わってゆきます。しかし、急いで職場復帰をするのは、良くありません。充分気力が復活してからにしましょう。今私の心境は、今回直っても恐らくは、この先の人生で再び、うつ状態が出る事が有ると思います。しかし、前兆はある筈なので、こじらせずに旨くのり切れれば、いいじゃないか。!って思います。うつは、「心の風邪」って表現するお医者さんもいますので、風邪の時には、薬を飲めばいいじゃないですか!ゆっくり休みましょうヨ!。今は充電の時期なのですよ。!!(私も自分に言い聞かせています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分といろいろなご経験をされているのですね。詳しく教えていただき、ありがとうございます。アドバイスどおり、しっかり休養します!

お礼日時:2001/04/23 00:44

私の家族の例ですが、25年ほど前にかなり重度の鬱病でした、発病後、鬱病と気がつくのに半年ほど経過してしまいましたが、わかった時点で大学病院に通院しはじめ、3週間の服薬で最悪期は脱しました。


そのご、徐々に軽くなり半年後に薬はやめました。
その後は、2.3年おきに経度の症状が出ますが、自分でその時点で気がつき、ひどくなる前に服薬をするので、1ヶ月くらいで回復します。
こんな状況で完全に克服したとはいえませんが、日常生活には支障ないまでになっています。
やはり、信頼できる医師に巡り会えるかと、自分に合う薬が見つかるかによって、左右されることが多いようです。

こんなところですが、参考になったでしょうか。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
私も幸いに、よい医師にめぐり合えたと思っていますので、医師の言う事をよく聞いてしっかり直していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。

浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。
現在、浮動性めまいで苦しんでいます。
多分、内耳、頚部、軽い脳梗塞があるのだとは思います。(検査では、異常を指摘されませんが、、)
毎日、上下動して困ります。
頭の中で、いつも、ワーン、という感じでふらふらです。
これは、うつも有るのでしょうか?
※現実に、疾患が有ってめまいしている訳ですから、うつではないような気もしているのですが、、

Aベストアンサー

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況的にはある会社に再就職した初日ですが、緊張感と高層ビルの中にオフィスがあった事が理由だったのでしょうね多分…同じ症状がして、食べ物を全部戻して即刻入院で翌日退職…
退職後1週間位から徐々に良くなりましたが、今思えば心因的なものもあったかもしれません。

鬱との相関関係はプレッシャーや不安感などあればあるかもしれないと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_536_1.htm

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況...続きを読む

Q軽度の鬱と診断され、

40才、既婚男性です。一応、大企業に勤務しています。
集中できない、考えがまとまらない、手が震えるなどの症状があり、産業医に軽度の鬱と診断されました。日に日に悪くなっています。(我慢ができなくなりそう)
上司に報告し、今後の対応(仕事量や配置転換など)を話し合いましょうと言われ、一週間が経ちました。(上司も仕事が忙しそうなので)
原因は今の仕事が合わないのかと思い、休職などせず踏みとどまって昇進などのデメリットを覚悟して配置転換を強く希望しようと考えていました。
(産業医は休職するのも一つの手段だと言ってました)
たまたま上司とエレベーターで二人きりになった時に「調子はどう?」と聞かれ、
あんまり良くないですと答えたら、「調子悪そうには見えないけどねー、それに誰でも仕事などやなことがあるんだから、自分だけという考えはしないほうがいい」と言われました。
なんとか頑張ろうとしていたのですがショックを受けました。
休職して少し、休んだほうがいいのしょうか?また、上司だけでなく人事部や組合とかにも相談した方がいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。(長文、失礼しました)

40才、既婚男性です。一応、大企業に勤務しています。
集中できない、考えがまとまらない、手が震えるなどの症状があり、産業医に軽度の鬱と診断されました。日に日に悪くなっています。(我慢ができなくなりそう)
上司に報告し、今後の対応(仕事量や配置転換など)を話し合いましょうと言われ、一週間が経ちました。(上司も仕事が忙しそうなので)
原因は今の仕事が合わないのかと思い、休職などせず踏みとどまって昇進などのデメリットを覚悟して配置転換を強く希望しようと考えていました。
(産業医は休職するのも...続きを読む

Aベストアンサー

私と良く似た境遇ですね。

産業医は置いておいて、通院とかは、されていらっしゃるのですか?
専門の心療内科に行ってみて、診断してもらいましょう。

私も心療内科で、ストレスが重なりすぎている と言われ、抑不安剤を処方されました。
このままでは、うつは悪化の懸念もあり、休職か限界まで我慢かと、大変将来に不安を抱えたまま何とか休まず会社へ行っています。
休職となると医師の診断書が必要で、休職中の生活費、つまり傷病手当の申請とか、休職後の復職についての会社側の対応等、もし貴方の会社で他に休職を経て復職された方もいらっしゃるのであれば、人事担当の所属長に秘密裏に経過的な事例等を相談しては如何ですか?
いずれにせよ、体が資本ですから、無理を押して、うつが悪化することが危惧されますので、上記のことを特定の方だけに相談してみては如何でしょうか。
あまり色々な人に話すと変な捉われ方をする人もいると思うので、他言は無用、注意しましょう。

Q内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、

内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、(頭位を横にすると、めまいが起きる)
ホリゾン1%、ドグマチール10%、トラフニール10mg
を処方されました。
初めて飲んだ、翌日は、すっきりしたんですが、2日目に、朝起きたら、なんと、ふらふらで、怖くて、、
こんなことって、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内耳性めまいから>>>>

どうして、この病名がついたのか、かなり詳しい検査をしないと、解りにくい病気なんですが、特に、内耳のどこが、どうなって、めまいになっているのか、詳しい説明が、あったのでしょうか?

内耳性めまいとうつでは、治療法も治療薬も、異なります。

めまいの原因の確定に、どのような検査を、されましたでしょうか?

めまいは、かなりいろいろな原因が、予想されます。

ちょっと、気になりますので、めまいに知見のある医師に、診ていただくことを、お勧めします。

何科ということは、原因が、脳にあるか、耳にあるか、血圧にあるか、女性ホルモンにあるか、血行、貧血にあるかで、異なります。

思い当たるところから、もう一度、原因を探っては???

Q実母との接し方(体調不良による軽度の鬱状態?)

実母と同居しております。
私自身は夫と子2人いる専業主婦です。

ここ一年半くらい、実母の体調が思わしくありません。
めまいが主な症状です。
メニエル病ということで、専門医に掛かっていますし、脳からガンから
様々な角度で一年くらい掛けて検査をし、その都度お医者さまからは
『特に病気という異常はない。加齢によるものでは?』という見解を頂き
ます。

狭心症も持病でニトロを常備している状態です。ですが、こちらは殆ど
発作もなく、ひどい寝不足の時などに起きる程度です。

めまいがひどいため、食欲もあまりなく、最近は痩せてきました。
出かけたがらなくなり、家にこもり、買物も私に頼みます。
孫たちの事も可愛がってくれていたのですが、うっとおしがるようになり
ました。
私は専業主婦なので、かかりつけの医者2軒週3回の通院の送り迎えをし
ています。

気分転換に出かけようと言っても、具合が悪いから嫌だといいます。
口を開けば具合の悪いところの話ばかり。
友人(母と同じ年)は元気で良いな、とか、人をうらやむ発言も増えました。

仕方のないことだと思ってはいても、たまにひどく苛立ちます。
私以外にそういう愚痴を言う人がいないので、言わないとストレスになる
と言い、私がたまに『そんな事ばっかり言わないでよ』というと泣きます。

母に朝会うのが怖いです。
会うと『目の前が真っ暗だ』とか、『足が痛い』(加齢による関節症があり、
膝が弱いのです)、『頭が痛い』『今日も寝ているから』『またひどいめまいだ』
等など…具合の悪い話ばかり。

いけないこととは思っても、苛立って苛立って、胸のあたりがムカムカする
のです。吐きそうになることもあります。泣きたくなります。
どうすればいいのか分かりません。

うつ病じゃないかと思うのですが、掛かりつけの内科医の先生に相談したら、
『お母さまは神経質な方なので、そういう病名を出来れば増やさない方が
良いのかもしれない。まだ死にたくなるとかそういう発言も出ていないし、
もう少し様子を見てみましょう』と言われました。

死にたい、とは言いませんが、もう死んでもいい、とはよく口にします。

前向きになってもらうのはもう無理でしょうか?
私はどういう風に接すればいいのでしょうか?

時折逃げ出したくなります。
薄情な娘ですよね…。

よろしければお力をお貸しください。
お願い致します。

実母と同居しております。
私自身は夫と子2人いる専業主婦です。

ここ一年半くらい、実母の体調が思わしくありません。
めまいが主な症状です。
メニエル病ということで、専門医に掛かっていますし、脳からガンから
様々な角度で一年くらい掛けて検査をし、その都度お医者さまからは
『特に病気という異常はない。加齢によるものでは?』という見解を頂き
ます。

狭心症も持病でニトロを常備している状態です。ですが、こちらは殆ど
発作もなく、ひどい寝不足の時などに起きる程度です。

めまい...続きを読む

Aベストアンサー

No1の書き込みをしたものです。ごめんなさい。尻切れトンボな回答になってしまいましたので、もう一度書き込みます。
貴女のお母様は、まだお若いのですよね。家は88歳です。不調は5年ぐらいになります。
きっと同じだと思えることは、お母様がご自分の今を受け入れられないことではないかと思われます。家は80過ぎまでは海外旅行にも出かけるスーパーおばあちゃんでした。自分が弱ってしまって、他人の手を借りなくてはならなくなったのがふがいなく思えているのだと思います。
おだてても怒っても、何をしても相手の心に届かない。つらいですよね。
貴女が薄情なんて、とんでもない。きっちり関わっているからこその、悩みです。
CMではないですけれど「わかる。わかるよ。。」というのが一番効くようです。そのためには、貴女が「楽」なのがいいのです。
・・と、いつも私も言われています。
ごめんなさい、具体的にどうするというお答えにはなりませんでした。
ご自分を大切にお過ごしください。

Qうつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

うつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

Aベストアンサー

あります。たぶん過呼吸にもなります。心を強くしたらおさまると思います。心療内科は良い選択ですね。頑張ってください。

Q鬱っぽい友達。 私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさで

鬱っぽい友達。

私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさです。

自分にはすごい価値があると思っており向上心はあると思いますが現実は難しいのでは?と思ってます。

自分の近況を事細かに話して来て、だから?ってなります。
自分は如何に色んな事を考えて凄いんだと自慢に聞こえます。
こんなITの社長と付き合ってとか、デートするだとか言ってますが聞いてても相手は本気ではなく遊ばれてるとしか思えません。

この前職場が原因で鬱かもと騒いでいましたがはっきりとした意思もあり、ただ嫌なだけだったのかなって思ってしまいました。

鬱の認知は薄い方ですが鬱を否定する訳ではありませんがちょっと友達が嫌です。これが鬱なら鬱を嫌になりそうです。

この彼女の事どう思いますか?

Aベストアンサー

相手のことが考えられない、思いやれない人ですね。
近況を話すのも、相手が聞きたいかどうかなんて関係ないようですし。
そりゃ嫌に感じて当たりまえです。

でも、質問者さまに色々と話すことができて、助かっているんだと思います。
他人の近況報告なんて、誰も聞きたくないはずです。
カウンセラーがいるのはその為です。

Qめまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院から
兵庫医大の
めまい外来に行くよういわれました。

私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、
私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが
主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も
いまだありません。
ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、
本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。

言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、
いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。

今度、兵庫医大のめまい外来に
MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って
初診する予定です。
もしうつ病であったとして、この外来で
判断できるのでしょうか?
どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に
更に大きなストレスを抱え込んでいます。
この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし

別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院か...続きを読む

Aベストアンサー

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。
めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。
まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

Q身内の(軽い)鬱について

鬱について無知な私ですので、不適切な発言があったらお許しください。

身内で、最近鬱々している者がいます。(同居です)
鬱の原因は分かっています。
少々の不眠と、原因を思い出しては鬱々して元気のない様子は、一緒に住んでいてよく分かります。
その人は今のところ、原因からなるべく目をそらせて暮らしております。病院や薬には頼っておりません。

私も数十年”ニンゲン”をやっておりますので、落ち込む時もあるし、もう駄目だと思う時もありました。
ですから、この身内の気持ちも分かるのですが、落ち込むVS鬱の境界線がよく分かりません。
このまま身内を放っておいたら、時間が治してくれるのでしょうか?
原因を解決しないと、治らないのでしょうか?
私は鬱を軽く考えすぎているかもしれないと思うと、どこまで身内を放っておいていいのか分かりません。

一応私も、一緒に鬱々してもおかしくない立場なのですが、一緒になって元気がなくなっても仕方ないので、道化役と言うか、平常に暮らしているふりをしています。
そんな私をみて「全然平気なんだね」とか「強いんだね」と身内は溜息をつきます。
私はもっと、この身内の気持ちに沿った態度を取った方がいいのでしょうか?

鬱について無知な私ですので、不適切な発言があったらお許しください。

身内で、最近鬱々している者がいます。(同居です)
鬱の原因は分かっています。
少々の不眠と、原因を思い出しては鬱々して元気のない様子は、一緒に住んでいてよく分かります。
その人は今のところ、原因からなるべく目をそらせて暮らしております。病院や薬には頼っておりません。

私も数十年”ニンゲン”をやっておりますので、落ち込む時もあるし、もう駄目だと思う時もありました。
ですから、この身内の気持ちも分かるのですが、落ち...続きを読む

Aベストアンサー

思うがままに書いてみます。

 私にはその方の状態がどうなのかわかりませんので、本人の心がもたないと判断すれば早めに病院に行き、治療によって心を回復することが適切です。おおざっぱに言うと、抑うつ状態が2週間続く、というのが、一般的な判断の基準のようです。

 以下は、病院に行かない選択をする場合、という仮定で、書かせていただきますね。


 家族というものは、ずーっと一緒に暮らしているからこそ、お互いの関係性が固まってしまいますよね。。。

 もし仮に、子どもの家庭内暴力が原因だとして、その子の行動の潜在的目的が、(1)どうせ親は私の力になんかなれないんだということを示したい、(2)でも本当はその想いを親に受け止めてもらいたい、このいわば相反する二つの気持ちの間で揺れ動いているものとすれば、親はこの攻撃を受けて、心理的にかなり追い込まれますね。。。

 でも、親がこの重圧に耐えきれず心の病になってしまうのは、子どもにとっては絶望と自責をさらに強めてしまう可能性もあります。ここが、本当に難しくまた辛いところかも。

 子どもの全てを受け止めなければならない親という役割は、本当に辛いですね。


 この状態で踏ん張るために必要なのは、親自身が「誰かに見守られている安心感」を感じることと、親が誰かに悩みを打ち明け、そして自分の気持ちを整理して自己成長を期す場かなと思います。

 悩みを打ち明け気持ちを整理するという意味では、子どもが中高生であれば学校のスクールカウンセラーさんは親の相談も受けてくれるはずですので、積極的に活用し、親自身のメンタル・ケアと親としての成長のために、じっくりカウンセリングを受けられたらいいかと。
 その他にも専門機関などがあると思いますので、積極的に活用するのが良いと思います。


 そして、見守るという意味では、質問文やコメントを読む限り、身内としてしっかり見守るあなたという存在がいますね。

 あなたはとても冷静かつ客観的に状況を見て、そして見守ることができる方ですね。
 おそらくあなたの存在自体が、この家庭の中でとても大切だと感じます。

 あなたもしんどいし疲れるときも多いと思いますが、今の距離感で、しっかり見守っていってくださいね。


・・・なんだか、私のこの回答には、かなり仮定や思いこみが多いかもしれません。 状況が分からない中での一発回答という制限の中ですので、鵜呑みにせずあなた自身の感じたものを大切にしてくださいね(^^)。

思うがままに書いてみます。

 私にはその方の状態がどうなのかわかりませんので、本人の心がもたないと判断すれば早めに病院に行き、治療によって心を回復することが適切です。おおざっぱに言うと、抑うつ状態が2週間続く、というのが、一般的な判断の基準のようです。

 以下は、病院に行かない選択をする場合、という仮定で、書かせていただきますね。


 家族というものは、ずーっと一緒に暮らしているからこそ、お互いの関係性が固まってしまいますよね。。。

 もし仮に、子どもの家庭内暴力が原因だと...続きを読む

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Q軽い鬱の彼との結婚で迷ってます。

彼にプロポーズ゛されて一度はOKしたのですが、今とても迷っています。
(1)彼の収入が少ない(34歳で400万未満)。
(2)収入が少ないのに、子供が出来たら奥さんには家にいて欲しい願望がある。
(3)私自身に不妊治療が必要で、子供が出来ると双子や三つ子もあり得る。
(4)彼が軽い鬱を持っている。
2,3年前に営業の仕事から鬱になってしまい、2ヶ月休職後に服薬(セパゾン・ドグマチールを1日3錠)しながら復帰、部署も変わって残業のほとんど無くなり収入は減ったが、今のところ病気は安定している(でも月に1,2日欠勤している、性欲はたぶん普通だと思うが・・・)。今より良くなるか現状維持かは分からない。
(5)私に摂食障害がある。
15年くらい前(高校のころ)に摂食障害で拒食症になり、今は160cm40kgと痩せ型、カロリー計算をしてしまう癖は健在。一定以上のカロリー摂取に抵抗がある。

・彼の収入だけでは子作りできる気がしないのです・・・子作りして、双子や三つ子だと私が働けなってしまう。
・その上、彼の病気が悪化してしまうと(本人は悪化しないと言います)、ほとんど収入が無くなってしまう。 
・私自身強い人間ではないのに、彼の病気が悪化してしまうことがあったら、支えていく自信があまりない。

彼はとても優しいし気も合うのですが、前に進むのに躊躇してしまうのです。
彼の病気についても、本人は軽いと言うのですが、薬を服用しているのが軽いといってよいのか(強い弱いがよく分からないので)疑問に感じてしまいます。薬に詳しい方がいらっしゃったら教えてください!!

結婚に進むことがBetterな選択といえるのでしょうか?みなさんならどう思います?(Betterでないなら、どうすすることが一番Betterと思われますか?) 

彼にプロポーズ゛されて一度はOKしたのですが、今とても迷っています。
(1)彼の収入が少ない(34歳で400万未満)。
(2)収入が少ないのに、子供が出来たら奥さんには家にいて欲しい願望がある。
(3)私自身に不妊治療が必要で、子供が出来ると双子や三つ子もあり得る。
(4)彼が軽い鬱を持っている。
2,3年前に営業の仕事から鬱になってしまい、2ヶ月休職後に服薬(セパゾン・ドグマチールを1日3錠)しながら復帰、部署も変わって残業のほとんど無くなり収入は減ったが、今のところ病気は安定している(でも...続きを読む

Aベストアンサー

口の悪いおっさんですが"逆立場経験者"として回答します。

過労(350~380時間/月x8ヶ月)で倒れ5ヶ月入院。「重度のうつ病」と「"一時的に視力/聴力/脚力/発声を失う"と同時に"一過性高血圧&高脈拍&嘔吐&意識混濁"を伴う"パニック発作"」な日々開始(T_T)毎日見舞に来てくれた当時同僚の彼女(今の嫁さん)にベッドから"結婚しましょう"以来健常者には理解し難い苦労/逆境/差別/貧乏。
復帰するも上司らから差別を受け夫婦で決断し一緒に退社。今も通う心療内科主治医の許可で"入院より10-15倍の抗鬱剤/精神安定剤"を服用し自営開始。※今では入院程度(^^) 絶対彼に勧めないで!
結婚9年目も通院中/毎年赤字(^^;)洋画好き嫁さんにDVD1枚も買えないけど"人生最大の奇跡!離婚あり得ない!絶対先に死んだらだめ!私を見送るまで生きて(17歳年上)!"で感謝。

伝えたいのは"不遇=不幸"じゃなく"不遇=克服目標=夫婦共同作業(^^*^^)"
私は"もし事件/天変地異が起きても嫁さんの為なら命をかける"と決めてます。
嫁さんがいなければ私は生きていなかったはず。

>・彼の収入だけでは...
彼の収入を理由に"子供/自分の存在意義である自分の仕事/お金/収入源"をゴッチャにしてませんか?彼としっかり議論されましたか?
>・その上、彼の病気が...
悪化を今決めてどうするの!?悲観主義者!?"幸せで直ぐ治るよ"となぜ言わない?
>・私自身強い人間では...
"強い人間"の定義は?根性?貯金?仕事?安心材料?...愛は何処?
彼は"強い貴方"でなく"貴方と貴方に注げられる愛"を求めてるはず!
"彼の体調程度"で揺らぐ愛って?貴方が一生病気しないって保証は?

!!!私は結婚に「相方の存在」以外何もいりません!!!

最後に
「私より不遇な人は大勢いる 夫婦とは愛の注ぎ愛い 愛とは1+1=∞ 相方を幸せに出来るのは私だけ 愛を注げる相方が居る私は幸せ者(*^^*)」

夫婦は凄いよ!何か感じてくれると嬉しいです!又は通報かな(^^;)

口の悪いおっさんですが"逆立場経験者"として回答します。

過労(350~380時間/月x8ヶ月)で倒れ5ヶ月入院。「重度のうつ病」と「"一時的に視力/聴力/脚力/発声を失う"と同時に"一過性高血圧&高脈拍&嘔吐&意識混濁"を伴う"パニック発作"」な日々開始(T_T)毎日見舞に来てくれた当時同僚の彼女(今の嫁さん)にベッドから"結婚しましょう"以来健常者には理解し難い苦労/逆境/差別/貧乏。
復帰するも上司らから差別を受け夫婦で決断し一緒に退社。今も通う心療内科主治医の許可で"入院より10-15倍の抗鬱剤/精神安定剤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報