アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新しい賃貸の一戸建てに引っ越す事になりました。
この家のリビングのある1面の壁のみがレンガ風の安っぽい壁紙で、自分の趣味に合わず何とかしようと思ってます。
最終的には壁一面に杉足場材の古材を5mm厚にスライスした板(商品名OLD ASHIBA)を張り詰めたいのですが、現状復帰を前提に釘や両面テープでの直接の貼付けをしない方法を考えてみました。
素人考えなので、この方法が実現可能かどうかや、改善案などアドバイス頂けないでしょうか。

方法:
 1.床~天井までの高さよりちょっと短い角材を数本用意する
 2.角材を壁に立てて天井との隙間にプラ木レンを挟んできっちり固定する
 3.その角材にベニヤを打ち付けて壁一面をベニヤで覆う
 4.ベニヤに古材を貼付ける

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

傷が残らないこと

地震にも耐えうること
退室の時にゴミ処理が出来ること

が条件になろうかと思いますが

3-4年で引越しされるのであれば 作ることには問題ないと思われますが

もっと長期間住むのでしたら
小細工はしないで 今の壁が無の上に直に張り付ければ良いのではないでしょうか?

なぜなら引越しの時には 壁紙の張り替えも必要になりますので・・・。

また、
戸建ての天井板は吊り天井ですので 押し上げに対してはもろく 逆に天井板をぶち抜いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、押上に弱いというのは参考になりいました。
もし、実行するときは強度に気をつけて慎重にやってみます。

それをやって現状復帰が出来ると思っていますか?

出るとき下地から張り替えるだけの請求が来る可能性が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、回答ありがとうございます。

>それをやって現状復帰が出来ると思っていますか?
う~ん。それも含めてわからないので参考になる意見を求めてここで質問してみました。
nitto3さんが考えている懸念点はなんでしょうか、壁を覆う事で湿気がたまったりカビが生えたりとかでしょうか。